人気ブログランキング |


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

<   2012年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2012/09/14 4年生(1・2時間目)

「どうぶつたちのスカイウォーク」③(4年生 8時間)

今日の導入は、この題材で学習するポイントについて話をしました。

1.空間の組み立てを楽しむ力
2.色やかたちを楽しむ力
3.お話を想像する力

この3つの力を使ってつくって欲しいんだよ、と。特に、台の上に構成される「空の道」を意識してみよう、というのが今回のめあてです。

d0005186_23292489.jpg一番最初につくった「サル」の人形が重要です。この人形に自分を重ね合わせて、「空の道」で遊んで欲しいと思っています。


d0005186_23291057.jpg「おもしろい材料はあるかな?」
木っ端の箱から、何か使えそうな材料を探しています。材料から、イメージが広がることが多いです。


d0005186_23292275.jpg細い棒による縦線に、ボール紙や糸などでつくった横線が組み合わせて空間を構成します。そこは同時に「サル」の遊び場や住みかになります。


d0005186_23291965.jpg棒に上に家や会社などができていきます。


d0005186_2329152.jpg今日は、麻布を使う人が多かったです。目的は、そう、「ハンモック」です。
気持ちよさそうですね。


d0005186_23291354.jpgこちらもなかなか快適な「空中生活」になってきました。
by es36_zuko | 2012-09-14 23:17 | 今日の授業

2012/09/13 6年生(5・6時間目)

「ジグソーランプシェードをつくろう」①(6年生 8時間)

2組も今日からランプシェードに入ります。
席決めのくじ引きの後だったせいか、何やらずいぶん賑やかな雰囲気です。友だちとのお話が盛り上がってうるさいくらいですので、ちょっと落ち着かない雰囲気で始まりました。

d0005186_23574132.jpgボール紙にデザインを描いていきます。この段階で、無理があるようなケースを見つけ、アドバスをしていきます。
例えば、部品が細すぎて折れる可能性がある場合は太く直します。


d0005186_23573949.jpgデザインが決まったら、試作品づくりです。厚紙ですので切るのになかなか苦労します。


d0005186_23573877.jpg


d0005186_23573987.jpgカッターでくり抜きも表現します。このくり抜きが、ランプシェードでは大変効果的ですね。


d0005186_23574012.jpgくり抜きの部分には、うらからトレーシングペーパーを貼ります。色はパステル。ふわっとした雰囲気になります。


d0005186_23574270.jpg段ボール箱の中で実際に灯りを入れて試してみました。
どんな具合になるかな?

なかなかきれいにいきました。

来週は実際にベニヤ板を切ってつくります。
by es36_zuko | 2012-09-13 23:55 | 授業風景

2012/09/13 2年生(1・2時間目と3・4時間目)

「ペーパーわんこをつくろう」②(4時間 2年生)

前回は、水泳記録会があって3・4時間目がカットされた関係で、1組は1回分2組より遅れています。
まずは、2組。

d0005186_18343274.jpg前回つくった「わんこ」の続きをつくったり、新しい仲間をつくったり、と、1時間目はそれぞれの進み具合にあわせていきます。


d0005186_18343293.jpgコントローラーをつくったようです。リモコンの「わんこ」なのかな。いろいろな機能や仕掛けについて語ってくれました。


d0005186_1834347.jpg「わんこ」の服をつくっています。色画用紙を組み合わせて工夫していますね。


d0005186_18343387.jpgできあがった2匹の「わんこ」で遊んでいます。友だちの「わんこ」といっしょにじゃれ合って遊んでいる様は、本当に犬のようでした。


d0005186_18343529.jpg2時間目は外に出て、「ペーパーわんこ」の撮影会です。自分の「わんこ」の遊び場所を自分で選びます。飾り場所を考えたり、友だちと並べて楽しんだりすることで作品を鑑賞する力が育ちます。


d0005186_18343481.jpg木の上を選んだ「わんこ」たち。ヤンチャな感じですね。


d0005186_18343428.jpg池のほとりが人気のスポットです。みんなで集合写真。


d0005186_18343127.jpgこちらでも集合写真。みんないっしょに写りたいみたい。


d0005186_1834318.jpgタイヤの上も素敵な場所です。わんこたちも楽しそうですね。




「ペーパーわんこをつくろう」①(4時間 2年生)
続いて1組。

「ペーパーわんこ」は1回目です。

d0005186_1947336.jpg1組には、簡略式のつくりかたを中心に教えました。
2年生はハサミの使い方の習得にばらつきがありますし、立体の展開についてイメージできる力にも子どもによって差が生じますので、クラスの雰囲気などをその時その時に感じながら、場面に合わせた対応が必要になります。
導入時に子どもたちとの会話などを通して、瞬間に感じた「勘」を使ってその場の対応を変えています。


d0005186_1947540.jpg1組の数人はリベットに関心があり、写真のように、動かせる仕組みを工夫する子どももいました。


d0005186_1947355.jpg導入時に「ネコでもいい?」という質問があり、「まぁ、いいかな…」と言いましたので、「わんこ」ではない「にゃんこ」もけっこう増えています。
by es36_zuko | 2012-09-13 22:33 | 今日の授業

2012/09/12 4年生(3・4時間目)

「どうぶつたちのスカイウォーク」(4年生 8時間)

今日の目的は「色を塗ること」。
絵の具セットを持ってきてしっかり塗ります。

d0005186_23104858.jpg色が塗られることによって、台と縦棒の関係がはっきりしてきて、空間構成の面白さが伝わります。


d0005186_23105072.jpgいろいろな材料が混ざっていたり、同じ色味のものが入り組んでいるので、色が着くことにより、作者の考えていることが伝わりやすくなります。


d0005186_23105031.jpgぶら下がっている人形にも色が入って、楽しい雰囲気になりました。


d0005186_23104937.jpg一通り色塗りも終わり、完成できた人は、友だちと作品をつなげて遊んでいます。こうして遊ぶことが鑑賞にもつながっていきます。
by es36_zuko | 2012-09-12 23:10 | 今日の授業

2012/09/12 5年生(1・2時間目)

「階段のある不思議な風景」①(5年生 4時間)

今日は1組の授業です。
先日、2組の授業とは変えて、最初にエルンストの作品を鑑賞してから入りました。

d0005186_075447.jpg階段を切って画用紙に貼り、そこからイメージしたものを描いていきます。この写真の作品のように際をきれいに切っていくと階段らしく見えますね。


d0005186_08980.jpg今日はとにかく色で雰囲気つくりです。
地塗りしてからでも良かったかもしれませんが、イメージに合わせた色を選択してもらいたかったので、階段を貼り付けてから描いていきます。


d0005186_075596.jpgモヤモヤの雰囲気。こういう感じ方をして絵の具を使ってくれると、こちらの狙い通りです。


d0005186_075610.jpgこれは、階段を貼り付ける前に雰囲気づくりをしてみたかったようです。こういう風に自分の意図をはっきりもって取り組んでいく子どももいます。


d0005186_081053.jpg2色のコントラストが美しい。この階段はどこにつながっていくのでしょうか?興味が湧きますね。


d0005186_075348.jpg階段から逸れて、この紙の質感を楽しみながら、コラージュで構成してロボットのようなものができています。
もう、これで十分楽しい作品ですが、来週はまた変化があるのでしょうか?楽しみです。
by es36_zuko | 2012-09-12 23:06 | 今日の授業

2012/09/11 3年生(1・2と3・4時間目)

「ビーンズハウス」③④(3年生 8~10時間)

今日は、リボンを素材に加えてみました。
みんなそれぞれが工夫して、様々な使い方を考えています。

d0005186_0184687.jpg滑り台のように使っています。


d0005186_0184573.jpg家と家をつなぐ道として。


d0005186_018354.jpg友だちとの関わりをつくるため。

素材が増えるたびに、子どもたちの表現の広がりが生まれます。


d0005186_0183319.jpgたこ糸を使っての表現もみんな大好きです。ロープウェイやエレベーターが人気です。


今日の活動のメインは着色。これによって、ただの紙が、木になったり、石になったり、レンガや瓦になったりできるので、大切な表現活動になります。


d0005186_0184126.jpgペンや顔料マーカーで描いたり塗ったりします。


d0005186_018427.jpg壁に絵を描いた人もいます。


d0005186_0183243.jpgパステルも大変効果的です。ペンとは違った風合いで、発色も良いです。


d0005186_0184344.jpg保存中の作品です。


d0005186_0183441.jpg完成したら、10月の初めの土日に区民センターで全作品を展示の予定です。

さて、どうやって搬入しようかなぁ…?
by es36_zuko | 2012-09-11 23:11 | 今日の授業

2012/09/10 2年生(3・4時間目)

「ペーパーわんこをつくろう」①(4時間 2年生)

2年3組の授業です。

d0005186_22351670.jpg先日の2組の授業では、「わんこ」の体をつくるときに苦労をしていたので、今日は、少し楽な方法を考えて提案しています。
2組の授業では、1枚の紙から胴体と脚をいっしょに切り出す方法を教えましたが、今回は、胴体と脚は別々につくって接着剤で組み立てました。


d0005186_2235137.jpg顔をつくるとき、私がつくった見本の「わんこ」の顔がひどく影響してしまって真似する人が多かったです。(^_^;)
見本をつくるときは、このあたりの塩梅が難しいですね。


d0005186_22351474.jpg3組の子どもたちで流行っていたのが、「飼い主」をつくること。


d0005186_22351420.jpg飼い主は作者なのでしょうね。(^_^)


d0005186_2235159.jpgペアのわんこが立っています。これもユニークですね。脚のところに板紙を貼って工夫がみられます。


d0005186_22351549.jpgこれはパラシュート付き。顔は見本の影響がありますが、つくっていくうちに個性が出てきます。


d0005186_22351210.jpgUFOキャッチャーもつくっちゃいました。これも面白い!
by es36_zuko | 2012-09-10 22:55 | 今日の授業

2012/09/10 5年生(1・2時間目)

「階段のある不思議な風景」②(5年生 4時間)

先週で水泳指導の特別時間割が終わって、今週から通常の時間割に戻りました。
月曜の1・2時間目も、5年1組から2組に戻りました。

前回は、「階段」を貼って絵の具で雰囲気を出した段階でした。題材としていくつかの問題点も感じた授業だったので、どう解決しようかと悶々と悩んできた一週間でした。

すごく画期的な解決策も思いつかないまま今日を迎えましたが、今朝方思いついた方法を取り入れてみました。

d0005186_21483362.jpgエルンストの作品です。
今日はまずエルンストの作品鑑賞から入りました。
こういう雰囲気の作品をモニターに映し出して鑑賞していきます。この不思議な風景に子どもたちは興味津々でした。ついでに、「フロッタージュ」や「デカルコマニー」の技法も触れてみました。このあたりの技法は使っても使わなくても良いというスタンスでしたので、ちょっと触れる程度です。

ただ、この作品を鑑賞した効果はあったみたいです。この後の子どもたちのイメージは先週よりは遙かに広がりました。
「不思議な風景」と一言で言ってしまっても、子どもたちのイメージにどれくらいそれが思い浮かぶか、というと全く未知数です。そこのところがネックなのだと思います。ちょっと強引なイメージの移植になるかもしれませんが、時には参考例を用いて想像のサポートをする必要も感じました。



d0005186_21343067.jpg今日は先週つくった雰囲気の上に細かい表現を加えていきます。細い筆やパステルを用いています。


d0005186_2134304.jpg絵の具の塗り込み不足による色の浅さや紙の端までの描き込み不足などによって緊張感が弱まっている箇所なども、子どもの適正をみて、適宜、指摘してみました。このあたりは、いつもの授業よりもアカデミックな指導も入っています。このあたりは図工の授業に必要なのかは意見が分かれるでしょうが…、まあ、たまにはいいでしょう。


d0005186_2134293.jpg子どもがどういうイメージを追おうとしているか、何を描きたいと思っているのかを、子どもにシンクロさせながら考え、イメージし、ふさわしいアドバイスをしていくようにしています。

これは不気味なオカルト的な雰囲気をめざしている子どもです。


d0005186_21342910.jpg色の対比とすっきりした構成を目指している作品です。


d0005186_21342828.jpg太古の世界に通じるような入り口があって、その奥を感じさせるような雰囲気を目指しています。


d0005186_2134282.jpgスポンジに絵の具をつけたマチエールをつかって、絵の具の重なりが美しくなってきました。
こういうように、道具からイメージが浮かぶこともありますね。


d0005186_21342716.jpg私は、思いついたイメージを読み取って、そのユニークさを認めたり、そこから話を広げたり、そんなことを授業中に何度も行いながら2時間が過ぎていきました。
by es36_zuko | 2012-09-10 22:28 | 今日の授業

2012/09/08 4年生(2時間目と3時間目)

「カリスマ美容師のヘアカタログ」(4年生 1時間)

練馬区では、第2土曜日は学校公開になっています。
今日は、1時間ずつ4年生の授業を行いました。

d0005186_16393026.jpg色画用紙を適当に破いて、その中から選んだかたちを顔として、8つ切画用紙を4等分した紙に貼り付けます。


d0005186_16394778.jpgその顔にユニークな髪形を考えて描いていきます。


d0005186_1639582.jpg「今日はウケ狙いだよ」と言いました。
みたら思わず笑ってしまうようなユニークな髪型がいくつもできています。


d0005186_16401668.jpg授業の最後に、テレビに大きく映し出して、鑑賞会をして楽しみます。


d0005186_16403616.jpg時間が少なくて、ザーッとみていっただけになりましたが、これが楽しかったです。


d0005186_16404871.jpg2時間かけて、ゆっくり鑑賞を中心で取り組んでもよい題材だと思いました。


d0005186_1641256.jpg最後は、表紙をつけてホチキスでとめて持ち帰りました。


d0005186_1641229.jpg
by es36_zuko | 2012-09-08 16:37 | 今日の授業

2012/09/07 4年生(5・6時間目)

「どうぶつたちのスカイウォーク」②(4年生 8時間)

4年1組は本当に久しぶりです。2組と比べて時間数の遅れが大変気になります。

d0005186_2334370.jpgスカイウォークの住民の「サル(どうぶつ)」は、前回の授業の余った時間でつくっていましたので、今日からベニヤ板の土台に、「空の道」をつくっていきます。


d0005186_2334821.jpg紙の道をつくったり、


d0005186_2334994.jpg糸で道をつくったり、


d0005186_2334924.jpg途中に家をつくったり、


様々な方法から自分のイメージをさぐっていきます。


d0005186_2334107.jpg「サル」たちが道の途中で遊んだり、寛いだりしている姿をイメージして、そこにストーリーをつくけるかどうかが大切です。
by es36_zuko | 2012-09-07 23:27 | 今日の授業