図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

2013年 09月 09日 ( 2 )

2013/9/9 3年生(3・4時間目)

「ビーンズハウス」(3年生 8~10時間)

d0005186_0304080.jpgこれも夏休みを超えてしまった作品。いちおう今回が「最終回」ということで進めています。
夏休みに剥がれてしまった箇所を修理したり、色を塗っていなかった場所に色を塗ったりして仕上げることを目標にしています。


d0005186_0304378.jpgほぼできあがったら、とりあえず名札を付けていきます。
成績をつける時期も近づいていますので、名札は重要です。


d0005186_0304669.jpgできあがって、友達とビーンズハウスで遊んでいる子どももいます。


d0005186_030485.jpgせっかくクルマをつくったので、車庫や駐車場をつくりたがる子どもが多かったです。
by es36_zuko | 2013-09-09 22:28 | 授業風景

2013/9/9 5年生(1・2時間目)

「ボックスカー」(5年生 8時間)

5年2組の授業です。
月曜ですので、いろいろとあって、授業時間数が少ないクラスです。1組に比べるとだいぶ遅れをとっていますから、追え上げなくてはいけません。そんな事情を初めに話して、ちょっと気合いを入れていきました。


d0005186_0184194.jpg箱詰めで買ったいろいろな木切れの中に円筒形の材料があるのですが、それの使い方にも子どもそれぞれのアイデアがみられます。
これは、材料に穴を空け、そこにヒモを通して「すだれ」状にしたものを入り口につけています。機能的。


d0005186_0184579.jpgこちらはクルマのヘッドライトのように使っています。装飾的かな。


d0005186_0184970.jpgこれは先っぽを尖らせて「武器」のようなものをつくっています。これも装飾的?それとも“攻撃的”??


d0005186_019178.jpg今度は、小さな箱のようなものを組み合わせているタイプ。
箱の中に階段状のものを付けています。ビー玉を転がすのかな?


d0005186_019546.jpg側面に箱をつけています。飾りにもなるし、ものを入れることもできます。


d0005186_019836.jpgこちらは、クギを使って、何かをぶら下げることができるように考えています。
クギを打っている部分に装飾的な表現がみられます。
by es36_zuko | 2013-09-09 22:14 | 今日の授業