人気ブログランキング |


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

2013年 02月 27日 ( 2 )

2013/2/27 4年生(3・4時間目)

「わたしのフクロウ」(4年生 2時間)

パステルでフクロウを描きました。
前日の夜、インターネットで集めたフクロウの写真をタブレットに入れておいて準備しています。それをモニターに映し出して導入で鑑賞です。私が近所でみつけたアオバズクの話なども織り交ぜ、子どもたちのフクロウへの関心を高めるようにしています。
もちろん、子どもたちはフクロウのことなど詳しく知っているわけもないのですが、今回は「こんなフクロウがいたら面白いだろうな」という想像で描きます。


d0005186_2015849.jpg「顔」を中心に描いてもらいました。これには裏の理由があるのです。
何もみないでフクロウの顔を描いていくと、なぜか、そのフクロウの顔が描いた本人に似てきてしまうのです。


d0005186_20276.jpg子どもたちの描いている様子をみながら、内心「そっくり!」とか思いながら楽しんでいます。(^。^)


d0005186_2021596.jpg作品写真を撮って、さらに同じ構図で作者の写真も続けて撮って、これを授業の最後にモニターで映しながら鑑賞をします。


d0005186_2022265.jpg実にみんな似ているんです。子どもたちにも大うけです。
「これ、誰?」と当てっこです。


d0005186_2022914.jpg絵のすぐ後に出てくる作者の顔が絵のフクロウの顔とダブります。
楽しい鑑賞の時間でした。
by es36_zuko | 2013-02-27 20:01 | 授業風景

2013/2/27 5年生(1・2時間目)

「カガミ・ワタシ・つながるセカイ」(5年生 2時間)

昨日、5年2組で行った題材と同じですが、少々変更点がありました。
まず、お天気。今日は朝から雨だったので、教室のみの活動になりました。
また、カガミの中の造形物は、白い紙のみにしたこと。昨日は、色々な材料に手を出してしまって、「つくりこむ」ような活動に流れてしまった反省があります。


d0005186_1936622.jpgまずは、カガミを組み合わせてあそびます。こうして手が入り込むだけで不思議な世界になっていきます。


d0005186_19361987.jpgカガミの組み合わせが決まったら、白い画用紙を切ってカガミに貼り、構成を楽しみます。


d0005186_19361329.jpg折ったり切ったり、重ねたり交差させたりすると、カガミの中に面白い空間ができてきます。


d0005186_19362662.jpg「自分人形」も構成要素のひとつです。これは、この人形1つをカガミに組み合わせただけですが、たくさんの人形の輪ができて、意外な面白さをみつけられます。


d0005186_19363595.jpgこれは、ジオラマのような構成を楽しんでいます。


d0005186_19363876.jpg折った紙をアーチ型にして構成しています。使っているのは1つだけなのに、囲まれたようになりますね。


最後は、私がまわって撮影した写真を全員で鑑賞しました。
by es36_zuko | 2013-02-27 17:53 | 今日の授業