人気ブログランキング |


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

2013年 02月 26日 ( 3 )

2013/2/26 5年生(5・6時間目)

「カガミ・ワタシ・つながるセカイ」(5年生 2時間)

5・6時間目に5年2組の授業を入れました。「美術手帖」の取材がある授業です。


d0005186_1181373.jpg今回は「カガミと虚像」がテーマ。100円ショップで大量に仕入れたカガミを使っての「造形遊び」的工作?です。
カガミを2枚以上を組み合わせて楽しみます。


d0005186_118234.jpg組み合わせ方は自由。友だちと組んだり、1人でやったり、様々です。


d0005186_1182045.jpgカガミの組み合わせだけでかなり面白いので、みんなしばらくはカガミの「無限セカイ」にトリップ状態でした。


d0005186_1182878.jpgユニークなカガミの組み合わせもたくさんみられました。これだけでも授業になりますね。


d0005186_1181729.jpgそこに、昨日つくった「自分人形」を置いてみます。すると…。


d0005186_1182678.jpgカガミだけではなく、ここから「自分」とそれを取り巻く「虚像」のセカイとの関連性が生まれてきました。
さてどうなったか?
それは、「美術手帖」をご覧くださいね。(^。^)
by es36_zuko | 2013-02-26 23:59 | 今日の授業

2013/2/26 4年生(4時間目)

「永遠の建築中」(4年生 3時間)

この時間も授業の入れ替えで、4時間目のみ4年1組の授業です。

d0005186_19373.jpg前回つくった「建築物」の続きをつくりました。このクラスのみですが、「色をスプレーで塗りたい」という希望が出たので、テラスに出て塗ってみたら、次々と希望者が増えて、約半数近くが着色することになりました。


d0005186_194192.jpg色がつくと、「作品」ぽくなっちゃいますね。時間が1時間しかなかったので、かなり慌て気味に着色して終わりました。


d0005186_194560.jpg帰りに、玄関に展示してあった「下駄箱の守り神」を持ち帰りました。だいぶ壊れていたものもあったので、分解してリサイクルになっていったものもあります。
by es36_zuko | 2013-02-26 23:58 | 今日の授業

2013/2/26 2年生(1・2時間目)

「ピカソアニマル」(2時間 2年生)

今日の1・2時間目は本来3年生の授業ですが、入れ替えをして、実行時数が少ないクラスの授業を入れました。1・2時間目は2年3組の授業。



d0005186_115976.jpgテレビモニターでピカソの絵を鑑賞してから、何となく、無理に誘導しないようなかたちで「ピカソ」の魅力を顔の部分に活かしていきました。色のパーツを組み合わせて遊んで。


d0005186_12552.jpgそれを動物の顔にしていきます。顔じゃなくても良いのですが、大抵は顔になっていきます。


d0005186_12828.jpgこんな感じ。カワイイですね。


d0005186_121173.jpg体を角材でつくり、脚をつけて完成。


d0005186_121458.jpgこんな具合に立たせている子どももいます。ペンギンなのだそうです。


d0005186_121768.jpg3組は全員が完成して、写真を撮ってから持ち帰りました。
by es36_zuko | 2013-02-26 23:55 | 今日の授業