人気ブログランキング |


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

2013年 01月 31日 ( 1 )

2013/1/31 2年生(1・2と3・4時間目)

「ブロックけんちくか」(2年生 2時間)

先日行われた「図工だいすき子ども美術展」の会合で、墨田区の南先生が細長い紙で行った版画の実践を発表していました。ちょっと興味が涌いたので、この題材、自分流に授業へ取り込みます。

南先生が実際にどのような導入をされたかは不明ですが、このように興味が涌いた題材をいろいろと想像しながら自分の方法に落とし込んでいくことは勉強になります。なかなか「オリジナル」のようにはいかないもので、そこから生まれた疑問や失敗を抱きながら、改善策を考え、そこで初めて、発案された先生にそこのところを尋ねてみると、これがまた勉強になるのです。その実践の本質である部分には、「はっ」とするような閃きやセンスが隠されていることが多いのです。
「あっ…そうかぁ!」「なるほど…」

ということで、まずは「ノーヒント」で授業です。

d0005186_21491949.jpgブロックを積み上げて高いたてものを建築する「ブロック建築家」になったつもりでブロックを貼っていこう、という提案で始めました。


d0005186_21491593.jpgブロックの積み方には1つルールがあって、下から積んでいくこと。
あとは、どんな積み方でも良いし、ブロックのかたちもいろいろあって良い、という感じ。


d0005186_21492359.jpg南先生と異なることは、片段ボールを加えたこと。ちょっとブロックに変化をつけてみました。


d0005186_21492860.jpgブロックは初めからいくらかは切っておくのか、それとも、必要に応じて切っていくのか疑問が出てきました。
今回は後者。


d0005186_21493270.jpg子どもたちは、それぞれ積み方を工夫して貼っています。「おっとっとう」の影響もあり、ちょっと危なっかしい建物になる人もいました。


d0005186_21493699.jpg貼り終わった人は、いよいよ「刷り」です。
ローラーの操作にはみんな興味津々。
「やりたーい!」


d0005186_21494075.jpg南先生は黒で刷っていましたが、私は茶を選択。
インクのセットをたくさん組まなかったので行列ができてしまい、後半は私も補助してなんとか全員が「刷り」を完了。
気が付いたら、完成作の写真を撮っていませんでした。(^_^;)
by es36_zuko | 2013-01-31 21:30 | 今日の授業