人気ブログランキング |


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

2012年 12月 20日 ( 1 )

2012/12/20 2年生(1・2時間目と3・4時間目)

「はってかさねて…なににみえるかな?」②(4時間 2年生)

先週の授業でお花紙を貼った紙を眺めて、いろいろとイメージを膨らませます。

「家にみえる」
「ここが竜みたい」
「なんだかわからない」

子どもたちはワイワイ楽しく想像し、様々な感じ方をしていました。
そして、しばらく眺めて「何か」がひらめいたら絵の具を用意して描いていきます。


d0005186_10474790.jpg初めの1組では、絵の具で直接描いていきました。お花紙の重なりやしわなどから発想が広がっていきます。


d0005186_1048881.jpg絵の具を溶きだしたら、意外だったのは、けっこう多くの子どもが、絵の具の色から発想していくことでした。


d0005186_10473894.jpgパレットに出来上がった色をみて、それからお花紙の色やかたちに合わせてイメージを描く、という感じ。


d0005186_1048563.jpg当初、具体的なかたちが多いかな、と思っていましたが、案外、抽象的なイメージに流れていくようでした。


d0005186_10474023.jpg部分的にこういう具体的なものも混ざっているものもあります。


d0005186_10473455.jpg初めから、こういうふうに強いイメージを思いついて描いていく人もいます。


d0005186_10473131.jpg続いて2組では、1組とは少しアプローチを変えて、イメージを思いついたら、最初にクレヨンやペンで描き足しても良いことにしてみました。


d0005186_10472934.jpg1組に比べるとやや具象的な表現が多くなった気がします。
どちらの行き方が良いとか悪いとか、そういうことではありませんが、ちょっとした授業の組み立てで子どもから出る表現に違いが出てくるんですね。


d0005186_10472672.jpg授業の途中で、スライム絵の具(たこ染料絵の具)を3色配りました。これも、また「組み立て」のひとつかな。


d0005186_10472283.jpg絵の具を手に塗ることに表現を感じた子どもの手。
すごいマチエールになっています。(*_*)
by es36_zuko | 2012-12-20 22:30 | 今日の授業