人気ブログランキング |


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

2012年 12月 10日 ( 3 )

2012/12/10 クラブ(6時間目)

「ビー玉コロコロ」②(4~6年 4時間)

長い抜き板に釘を打って、ビー玉を転がすゲームをつくっています。


d0005186_1644415.jpg帯に切ったプラ段に釘を通して打ち、壁にしています。


d0005186_1644339.jpgビー玉が通ったところが点数になります。難しいコースほど点数が高くなります。
by es36_zuko | 2012-12-10 16:46 | 今日の授業

2012/12/10 2年生(3・4時間目)

「ストロー工作」(2年生 2時間)

2年3組も「ストロー工作」です。
図工室に入ってくるなり、「今日はなにするのー!?」と元気な声。
「ストローだよ。」
「なに?それ?」
「ヘッヘッヘッ…」


d0005186_16372742.jpgまずは仕組みのつくりかたを教えてからスタートです。簡単ですが、聞いていないとわからない。


d0005186_16374394.jpg資料をよくみてつくっているい人もいます。なかなかリアルな仕上がりです。


d0005186_16374292.jpgこれもトラですね。こちらは可愛い感じ。足がちょこちょこ動きます。


d0005186_16374129.jpgこれも資料をみてつくったパンダちゃん。可愛くできましたね。
by es36_zuko | 2012-12-10 16:41 | 今日の授業

2012/12/10 5年生(1・2時間目)

「スケボーくん」②(5年生 8時間)

「スケボーくん」2回目です。子どもたちは楽しみにしていたようで、活動が始まるとうれしそうでした。


d0005186_16105834.jpgボードの上の色や絵を描く人が女子に多かったです。。描いた絵がうまくできて、上に何かをつくれなくなってしまわないかちょっと心配ですが、子どもに聞いてみると、案外気にしていないようでした。


d0005186_16104992.jpg男子はこういう方向性の作品が多いです。これは戦車。
キャスターを車輪としてイメージしています。


d0005186_1611020.jpgそして、「場」としてイメージする方向の作品。これはターザンロープのような遊具がメインになています。


d0005186_16111233.jpgこれも「場」としてのイメージ。ボードの上に鉄道が敷かれています。電車を走らせたいようです。


d0005186_161195.jpgこれは平面性の意識が強い作品。今のところですけど。


d0005186_1611826.jpgこれはどういう方向にいくんでしょうね。


d0005186_16104687.jpgボードのかたち自体にイメージが現れている作品です。魚のかたちがテーマになっています。
by es36_zuko | 2012-12-10 16:34 | 今日の授業