人気ブログランキング |


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

2012年 09月 13日 ( 2 )

2012/09/13 6年生(5・6時間目)

「ジグソーランプシェードをつくろう」①(6年生 8時間)

2組も今日からランプシェードに入ります。
席決めのくじ引きの後だったせいか、何やらずいぶん賑やかな雰囲気です。友だちとのお話が盛り上がってうるさいくらいですので、ちょっと落ち着かない雰囲気で始まりました。

d0005186_23574132.jpgボール紙にデザインを描いていきます。この段階で、無理があるようなケースを見つけ、アドバスをしていきます。
例えば、部品が細すぎて折れる可能性がある場合は太く直します。


d0005186_23573949.jpgデザインが決まったら、試作品づくりです。厚紙ですので切るのになかなか苦労します。


d0005186_23573877.jpg


d0005186_23573987.jpgカッターでくり抜きも表現します。このくり抜きが、ランプシェードでは大変効果的ですね。


d0005186_23574012.jpgくり抜きの部分には、うらからトレーシングペーパーを貼ります。色はパステル。ふわっとした雰囲気になります。


d0005186_23574270.jpg段ボール箱の中で実際に灯りを入れて試してみました。
どんな具合になるかな?

なかなかきれいにいきました。

来週は実際にベニヤ板を切ってつくります。
by es36_zuko | 2012-09-13 23:55 | 授業風景

2012/09/13 2年生(1・2時間目と3・4時間目)

「ペーパーわんこをつくろう」②(4時間 2年生)

前回は、水泳記録会があって3・4時間目がカットされた関係で、1組は1回分2組より遅れています。
まずは、2組。

d0005186_18343274.jpg前回つくった「わんこ」の続きをつくったり、新しい仲間をつくったり、と、1時間目はそれぞれの進み具合にあわせていきます。


d0005186_18343293.jpgコントローラーをつくったようです。リモコンの「わんこ」なのかな。いろいろな機能や仕掛けについて語ってくれました。


d0005186_1834347.jpg「わんこ」の服をつくっています。色画用紙を組み合わせて工夫していますね。


d0005186_18343387.jpgできあがった2匹の「わんこ」で遊んでいます。友だちの「わんこ」といっしょにじゃれ合って遊んでいる様は、本当に犬のようでした。


d0005186_18343529.jpg2時間目は外に出て、「ペーパーわんこ」の撮影会です。自分の「わんこ」の遊び場所を自分で選びます。飾り場所を考えたり、友だちと並べて楽しんだりすることで作品を鑑賞する力が育ちます。


d0005186_18343481.jpg木の上を選んだ「わんこ」たち。ヤンチャな感じですね。


d0005186_18343428.jpg池のほとりが人気のスポットです。みんなで集合写真。


d0005186_18343127.jpgこちらでも集合写真。みんないっしょに写りたいみたい。


d0005186_1834318.jpgタイヤの上も素敵な場所です。わんこたちも楽しそうですね。




「ペーパーわんこをつくろう」①(4時間 2年生)
続いて1組。

「ペーパーわんこ」は1回目です。

d0005186_1947336.jpg1組には、簡略式のつくりかたを中心に教えました。
2年生はハサミの使い方の習得にばらつきがありますし、立体の展開についてイメージできる力にも子どもによって差が生じますので、クラスの雰囲気などをその時その時に感じながら、場面に合わせた対応が必要になります。
導入時に子どもたちとの会話などを通して、瞬間に感じた「勘」を使ってその場の対応を変えています。


d0005186_1947540.jpg1組の数人はリベットに関心があり、写真のように、動かせる仕組みを工夫する子どももいました。


d0005186_1947355.jpg導入時に「ネコでもいい?」という質問があり、「まぁ、いいかな…」と言いましたので、「わんこ」ではない「にゃんこ」もけっこう増えています。
by es36_zuko | 2012-09-13 22:33 | 今日の授業