人気ブログランキング |


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

2012年 09月 12日 ( 2 )

2012/09/12 4年生(3・4時間目)

「どうぶつたちのスカイウォーク」(4年生 8時間)

今日の目的は「色を塗ること」。
絵の具セットを持ってきてしっかり塗ります。

d0005186_23104858.jpg色が塗られることによって、台と縦棒の関係がはっきりしてきて、空間構成の面白さが伝わります。


d0005186_23105072.jpgいろいろな材料が混ざっていたり、同じ色味のものが入り組んでいるので、色が着くことにより、作者の考えていることが伝わりやすくなります。


d0005186_23105031.jpgぶら下がっている人形にも色が入って、楽しい雰囲気になりました。


d0005186_23104937.jpg一通り色塗りも終わり、完成できた人は、友だちと作品をつなげて遊んでいます。こうして遊ぶことが鑑賞にもつながっていきます。
by es36_zuko | 2012-09-12 23:10 | 今日の授業

2012/09/12 5年生(1・2時間目)

「階段のある不思議な風景」①(5年生 4時間)

今日は1組の授業です。
先日、2組の授業とは変えて、最初にエルンストの作品を鑑賞してから入りました。

d0005186_075447.jpg階段を切って画用紙に貼り、そこからイメージしたものを描いていきます。この写真の作品のように際をきれいに切っていくと階段らしく見えますね。


d0005186_08980.jpg今日はとにかく色で雰囲気つくりです。
地塗りしてからでも良かったかもしれませんが、イメージに合わせた色を選択してもらいたかったので、階段を貼り付けてから描いていきます。


d0005186_075596.jpgモヤモヤの雰囲気。こういう感じ方をして絵の具を使ってくれると、こちらの狙い通りです。


d0005186_075610.jpgこれは、階段を貼り付ける前に雰囲気づくりをしてみたかったようです。こういう風に自分の意図をはっきりもって取り組んでいく子どももいます。


d0005186_081053.jpg2色のコントラストが美しい。この階段はどこにつながっていくのでしょうか?興味が湧きますね。


d0005186_075348.jpg階段から逸れて、この紙の質感を楽しみながら、コラージュで構成してロボットのようなものができています。
もう、これで十分楽しい作品ですが、来週はまた変化があるのでしょうか?楽しみです。
by es36_zuko | 2012-09-12 23:06 | 今日の授業