人気ブログランキング |


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

2008年 05月 22日 ( 1 )

今日の授業20080522(5年生/4年生)

d0005186_127159.jpg先日このブログでも紹介した国立美術館のアートカードセットが届きました。今日はこの鑑賞キットを使って授業をします。
今日は、運動会の練習が1時間目に入り、さらに、午後の教育会のために5分短縮の特別時間割なので40分間だけになります。
この時間は、国立近代美術館から教育普及の学芸員さんが来て、授業を見学してくださいました。


d0005186_12194014.jpg説明段階から興味津々で、鑑賞キットが配られるとすぐに活動が始まりました。多くの班が、最初は神経衰弱風の「ペアをみつけろ」ゲームから始めていました。2枚めくってそのカードの共通点を説明できると自分の獲得カードになるというゲームです。
最初のうち、子どもたちはカードを「パッパッ」と素早くめくり、「サッ」と判断してしまっていたのですが、しだい次第に作品の細かい描写や表現までみて、様々な判断や感じ方を発表しあってくるようになりました。


d0005186_13164079.jpg問題としては、班の中で、男子対女子というような対立で勝負をしてしまって勝ち負けを気にするため、相手のユニークな感じ方に対して反対する意見を言い合う、というような雰囲気になっていく班も多かったです。勝ち負けをあまり意識させず、相手の意見を尊重していく雰囲気をつくっていけるように導入を考えていかなければならないと感じました。



d0005186_13205987.jpg3・4時間目は4年生「ビーンズ鉄道」の3回目
先週つくった電車をこんどは線路においてみて制作を進めていきます。3年生の「ビーンズハウス」のことを話して、この方法を応用しながら町をつくっていこう、と提案もしました。


d0005186_13225933.jpg線路に電車がのることにより、よりジオラマの雰囲気が増して、それを取り巻く町や自然の風景をつくってみたくなってきます。
なるべくこの町に住んでいる住民の生活が感じられるような表現を考えて欲しいです。
by es36_zuko | 2008-05-22 13:25 | 今日の授業