人気ブログランキング |


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

2008年 05月 07日 ( 1 )

今日の授業20080507(5年生/3年生)

d0005186_1494443.jpg今日は、3年生の「まちたんけん」が2時間目にあったため、1・2時間目と3・4時間目を入れ替えて、3・4時間目の5年生から授業が始まりました。
ロボヘッドの3回目。そろそろ木で表現する頭脳部を終わり色を塗りたかったのですが、図工室の隅っこで眠っていた壊れたビデオデッキをあげて「分解してパーツを使っていいよ」というと、たくさんの子どもが集まってきて、大分解大会になってしまいました。


d0005186_1410852.jpgビデオはほんの数分でバラバラになり、ロボヘッドの頭脳や機械に取り込まれていきました。いろいろ尖った部分や鋭い部分があったので、交わす際は強引にならないように注意しました。ニッパーやペンチでバキバキ割って基板がさまざまな子どもに分配されていきます。中には要領よく友だちの使わなかった部品を上手にもらってきて、労せず部品を手に入れた人もいました。
来週は、内部の色を塗ったあと、アルミ缶を切ったもので外側にあたる部分をねじ止めして仕上げます。


d0005186_14102714.jpg3・4時間目は、3年生。
運動会に入退場門を飾る「エールマン」の制作。
単純な題材なんですが、子どもたちは結構楽しんでつくっています。また、終わった人のために用意した「ミニエールマン」が楽しいようで、いくつもつくって組み合わせて、喜んで持って帰りました。
by es36_zuko | 2008-05-07 14:27 | 今日の授業