人気ブログランキング |


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

2008年 04月 15日 ( 1 )

今日の授業20080415(6年生/3年生)

「今日の授業」というカテゴリーを増やしてみました。自分の授業の恥ずかしいところが見えてしまいますが、赤っ恥覚悟!できるだけ公開していこうと思います。

昨日の授業から(6年生)
d0005186_1424857.jpgまず、6年生の授業で失敗してしまいました。『朝食はファーストフードのモーニングセット』という題材を行いました。まずは、パステルで描き始め、次第に絵の具で描くという手順。パステルで描いたところで、もう子どもの中では完結してしまって、絵の具を使い始めたら蛇足のような感じになってしまいました。これなら最初からパステルのみでいくほうがよかったです。


d0005186_1465028.jpg絵の具でパステルの線をなぞるだけの子どもが多くて、「こうじゃあなくって…」と心の中でつぶやいていました。でも、これは私の行きかたがまずくて、こうなることは予測できたはずです。
それじゃあ、どうすればよかったのでしょうね?

でも、絵が自然な形で描かれていって欲しかったのですが、これは子どもの中では自然ではなかったのだろうと思います。以前私がよくやっていた地塗りからはじめる方法は、今回はやめておきたかったのですが…。



d0005186_1412176.jpgでも、やってしまいました!(^_^;)次のクラスでは、苦し紛れに、ローラー遊びをして抽象的な空間をつくって開始です。この活動そのものは絶対楽しいので子どもたちはノリノリ。
来週は、この上にハンバーガーを食らっている人を描いていきます。きっと、そこそこ密度のある作品のようにはなるのかなぁ…。でも、違う気がしてなりません。


d0005186_14164397.jpg3・4時間目は3年生の授業。『なかよしなふたり』という題材。これも何度かやった題材です。どうもしっくりくる新しい題材がまだ浮かばず、困った状態です。
肌色の2枚の紙をチュッとくっつけて、仲の良いふたりに見立てます。3年生が描く顔はどれもかわいいです。しみじみ癒されていく自分を感じます。
来週は、この2人があいあい傘の中に入っているところを描いていきます。いろいろなかわいい傘やカラフルな雨が降るんでしょうね。たのしみ。(^_^)
by es36_zuko | 2008-04-15 14:21 | 今日の授業