図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類
以前の記事
2022年 04月2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
都図研研究局おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり
リンク
以前の作品
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
2008/06/04 美術館鑑賞教室 (5年生 国立西洋美術館)
上野にある国立西洋美術館に美術館鑑賞教室に行ってきました。ここ数年、この時期に5年生で恒例行事になっています。今回は、三菱ふそうアートバスを利用して行きました。
滝野川第二小学校は比較的上野には近い場所のなのですが、毎年の悩みの種は、三田線西巣鴨駅から巣鴨駅の1駅の満員電車に乗ることで、「もうこれ以上乗れない!」と思うような混雑した電車に無理矢理乗って出かけていました。これは地下鉄のダイヤを狂わせてしまいそうな事態です。
今回は観光バスですので、学校のすぐ横から乗り込んでゆったりした座席でのんびり美術館に行くことができました。これはある意味すごく重要なことで、このアクセスの際のゆとりは鑑賞する子どもの心に大きく影響するのではないかと思います。(株)三菱ふそうバストラックには大変感謝しています。
今回の鑑賞教室の大切なポイントは、先日紹介した「アートカードセット」を使って事前学習をしてから行ったということです。「アートカードセット」を使った効果がどのくらいあったのかどうかが試されることになるのです。
前半は、鑑賞ボランティアの方々によるギャラリートーク。30分くらいの時間、10人くらいのグループに分かれての鑑賞が行われました。その後は、トークの終わった班から自由に鑑賞というプログラムです。事前に少し心配だったことは、この時期ちょうど西洋美術館の新館が改修工事になっていて、美術館は半分のスペースしか無かったことです。自由時間に子どもたちが早めに飽きてしまってはと思い、鑑賞時間を当初の計画より15分ほど少なくしようかと考えたのですが、先日の授業の様子をみて短縮は止めにしました。
いざギャラリートークが始まると、子どもたちの感触がなかなか良かったので、先ほどの不安は吹き飛びました。日頃、飽きっぽかったりふざけたりしやすい子どもが作品をよくみてトークに耳を傾けています。自分から積極的に語ったり質問したり、充実した鑑賞が行われました。
アートカードにあった作品を見つけると、「あっ!これカードにあった絵だ!」と興奮気味に教えてくれます。「カードの絵をいくつ見つけたよ!」と覚えている作品を探している子どもも見られました。アートカードの効果が十分発揮されている感触がありました。対照的に、一般の客として入ってきた修学旅行の中学生が、「つまんねー!」とつぶやいている姿を何回か見かけました。彼らもアートカードで遊んで来たら、きっともっと楽しんで鑑賞ができたと思います。
学校に帰ってから何人かに感想を聞いてみましたが、「思っていたよりずっと楽しかった」と言っていました。
滝野川第二小学校は比較的上野には近い場所のなのですが、毎年の悩みの種は、三田線西巣鴨駅から巣鴨駅の1駅の満員電車に乗ることで、「もうこれ以上乗れない!」と思うような混雑した電車に無理矢理乗って出かけていました。これは地下鉄のダイヤを狂わせてしまいそうな事態です。
今回は観光バスですので、学校のすぐ横から乗り込んでゆったりした座席でのんびり美術館に行くことができました。これはある意味すごく重要なことで、このアクセスの際のゆとりは鑑賞する子どもの心に大きく影響するのではないかと思います。(株)三菱ふそうバストラックには大変感謝しています。
今回の鑑賞教室の大切なポイントは、先日紹介した「アートカードセット」を使って事前学習をしてから行ったということです。「アートカードセット」を使った効果がどのくらいあったのかどうかが試されることになるのです。
前半は、鑑賞ボランティアの方々によるギャラリートーク。30分くらいの時間、10人くらいのグループに分かれての鑑賞が行われました。その後は、トークの終わった班から自由に鑑賞というプログラムです。事前に少し心配だったことは、この時期ちょうど西洋美術館の新館が改修工事になっていて、美術館は半分のスペースしか無かったことです。自由時間に子どもたちが早めに飽きてしまってはと思い、鑑賞時間を当初の計画より15分ほど少なくしようかと考えたのですが、先日の授業の様子をみて短縮は止めにしました。
いざギャラリートークが始まると、子どもたちの感触がなかなか良かったので、先ほどの不安は吹き飛びました。日頃、飽きっぽかったりふざけたりしやすい子どもが作品をよくみてトークに耳を傾けています。自分から積極的に語ったり質問したり、充実した鑑賞が行われました。
アートカードにあった作品を見つけると、「あっ!これカードにあった絵だ!」と興奮気味に教えてくれます。「カードの絵をいくつ見つけたよ!」と覚えている作品を探している子どもも見られました。アートカードの効果が十分発揮されている感触がありました。対照的に、一般の客として入ってきた修学旅行の中学生が、「つまんねー!」とつぶやいている姿を何回か見かけました。彼らもアートカードで遊んで来たら、きっともっと楽しんで鑑賞ができたと思います。
学校に帰ってから何人かに感想を聞いてみましたが、「思っていたよりずっと楽しかった」と言っていました。
by es36_zuko
| 2008-06-04 22:18
| 今日の授業