図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
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今日の授業20080522(5年生/4年生)
先日このブログでも紹介した国立美術館のアートカードセットが届きました。今日はこの鑑賞キットを使って授業をします。
今日は、運動会の練習が1時間目に入り、さらに、午後の教育会のために5分短縮の特別時間割なので40分間だけになります。
この時間は、国立近代美術館から教育普及の学芸員さんが来て、授業を見学してくださいました。
説明段階から興味津々で、鑑賞キットが配られるとすぐに活動が始まりました。多くの班が、最初は神経衰弱風の「ペアをみつけろ」ゲームから始めていました。2枚めくってそのカードの共通点を説明できると自分の獲得カードになるというゲームです。
最初のうち、子どもたちはカードを「パッパッ」と素早くめくり、「サッ」と判断してしまっていたのですが、しだい次第に作品の細かい描写や表現までみて、様々な判断や感じ方を発表しあってくるようになりました。
問題としては、班の中で、男子対女子というような対立で勝負をしてしまって勝ち負けを気にするため、相手のユニークな感じ方に対して反対する意見を言い合う、というような雰囲気になっていく班も多かったです。勝ち負けをあまり意識させず、相手の意見を尊重していく雰囲気をつくっていけるように導入を考えていかなければならないと感じました。
3・4時間目は4年生「ビーンズ鉄道」の3回目。
先週つくった電車をこんどは線路においてみて制作を進めていきます。3年生の「ビーンズハウス」のことを話して、この方法を応用しながら町をつくっていこう、と提案もしました。
線路に電車がのることにより、よりジオラマの雰囲気が増して、それを取り巻く町や自然の風景をつくってみたくなってきます。
なるべくこの町に住んでいる住民の生活が感じられるような表現を考えて欲しいです。
今日は、運動会の練習が1時間目に入り、さらに、午後の教育会のために5分短縮の特別時間割なので40分間だけになります。
この時間は、国立近代美術館から教育普及の学芸員さんが来て、授業を見学してくださいました。
説明段階から興味津々で、鑑賞キットが配られるとすぐに活動が始まりました。多くの班が、最初は神経衰弱風の「ペアをみつけろ」ゲームから始めていました。2枚めくってそのカードの共通点を説明できると自分の獲得カードになるというゲームです。
最初のうち、子どもたちはカードを「パッパッ」と素早くめくり、「サッ」と判断してしまっていたのですが、しだい次第に作品の細かい描写や表現までみて、様々な判断や感じ方を発表しあってくるようになりました。
問題としては、班の中で、男子対女子というような対立で勝負をしてしまって勝ち負けを気にするため、相手のユニークな感じ方に対して反対する意見を言い合う、というような雰囲気になっていく班も多かったです。勝ち負けをあまり意識させず、相手の意見を尊重していく雰囲気をつくっていけるように導入を考えていかなければならないと感じました。
3・4時間目は4年生「ビーンズ鉄道」の3回目。
先週つくった電車をこんどは線路においてみて制作を進めていきます。3年生の「ビーンズハウス」のことを話して、この方法を応用しながら町をつくっていこう、と提案もしました。
線路に電車がのることにより、よりジオラマの雰囲気が増して、それを取り巻く町や自然の風景をつくってみたくなってきます。
なるべくこの町に住んでいる住民の生活が感じられるような表現を考えて欲しいです。
by es36_zuko
| 2008-05-22 13:25
| 今日の授業