図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類
以前の記事
2022年 04月2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
都図研研究局おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり
リンク
以前の作品
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
今日の授業20080520(6年生/3年生)
6年生、「さまよえるオランダ人」の2回目。前回、船の胴体づくりの途中で終わってしまっている子どもが多く、胴体づくりの方法を再び教えたりすることに。進度が一番遅れているクラスは、前のクラスの友だちの作品を参考に見ることができる特権もあります。
そのせいか、胴体にのぞき穴をカッターで開けてみたり、ビーンズハウスの方法を取り入れてみたり、様々な工夫やアイデアが活かされていきます。遅れるのも悪くないかも…。
3・4時間目は3年生。ビーンズハウスの2回目。
金曜のクラスで高層ビル傾向の作品が多くなってしまったので、今回はマンションではなく一戸建ての話をネタに進めました。導入の時の子どもたちの様子はすごくイイ感じ。みんなビーンズハウスに興味を持ってくれました。
作品は、やはり前のクラスに比べると低めな高さになりました。導入時のこちらの話のきっかけ次第で作品の印象がずいぶん変わるものです。
家の中の小物をつくると部屋の中の生活が想像できていますね。授業中の子どもたちのつぶやきにも無数のストーリーがあります。
この作品も、お豆ちゃんのテーブルに小さなカップがのっていて、2人のお豆ちゃんのくつろいでいる様子がわかります。
そのせいか、胴体にのぞき穴をカッターで開けてみたり、ビーンズハウスの方法を取り入れてみたり、様々な工夫やアイデアが活かされていきます。遅れるのも悪くないかも…。
3・4時間目は3年生。ビーンズハウスの2回目。
金曜のクラスで高層ビル傾向の作品が多くなってしまったので、今回はマンションではなく一戸建ての話をネタに進めました。導入の時の子どもたちの様子はすごくイイ感じ。みんなビーンズハウスに興味を持ってくれました。
作品は、やはり前のクラスに比べると低めな高さになりました。導入時のこちらの話のきっかけ次第で作品の印象がずいぶん変わるものです。
家の中の小物をつくると部屋の中の生活が想像できていますね。授業中の子どもたちのつぶやきにも無数のストーリーがあります。
この作品も、お豆ちゃんのテーブルに小さなカップがのっていて、2人のお豆ちゃんのくつろいでいる様子がわかります。
by es36_zuko
| 2008-05-21 00:27
| 今日の授業