人気ブログランキング |


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

今日の授業20080515(5年生/3年生)

d0005186_11122381.jpg1時間目が運動会の練習で無くなって、2時間目からの授業。5年生、「ロボヘッド」
時間が少ないのに準備片付けに時間がかかる題材で、どうしようかと思いましたが、対策無しにやってしまいました。びっくりしたのは、壊れたビデオデッキを2つも持参した子どもがいて、同じ班員で「大解体大会」になっていました。多少の部品を持って来るのは意欲的でうれしいのですが、これは意欲的過ぎで困惑します。(^_^;)
でもさすが男の子。眼の色を変えて分解しています。これだけでも授業になりますね。乱暴になりがでしたので怪我に気をつけるように言いました。


d0005186_11202175.jpg女の子の多くは、着色をせっせとやっています。
この作品の子どもは、自分の顔に絵の具を跳ね飛ばしながら頑張って塗っています。いやー…素敵な光景です。この目玉の顔、ギョッとしますね。


d0005186_13251243.jpg4年生、「ビーンズ鉄道」の2回目。3時間目が運動会の練習のため無くなり、4時間目のみの授業。
時間が少ないので、今日は先日東急ハンズで買ったバルサの木片を配って電車づくりをしました。
紙やすりで削って好きな形にします。バルサは柔らかいので新幹線のような尖ったかたちも削って簡単につくれます。


d0005186_13312175.jpg連結部は、黄ボール紙を細く切って「M」字型に折り、車両と車両の間に接着します。こうすると少しくらいは車両を曲げることができ、曲がったレールに対応できます。


d0005186_13334531.jpgマーカーペンで好みの色に塗って出来上がりです。工夫が得意な子どもは、パンタグラフや車輪をつけて電車らしくしていました。1時間では全員は仕上がらなかったので、次回の授業で続きをします。
はやく線路の上に乗っけてあげたいですね。
by es36_zuko | 2008-05-15 11:27 | 今日の授業