図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
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今日の授業20080514(3年生/5年生)
3年生は、今日から新しい題材。お豆の家をつくる「ビーンズハウス」です。」昨年は、箱を先につくって、その中に豆の家をつくる「ビーンズマンション」を行ったのですが、今年度は一戸建てで行くことにしました。
まずは、全員に大福豆を2個ずつ配り、それに名前ペンで顔を描いてお豆ちゃんの夫婦をつくります。このお豆ちゃんの夫婦を核にして、手のひら大の板の土地のうえにお豆ちゃんの住む家を工作していきます。
この授業での約束は、
1.土地は手のひらの大きさを超えないこと。
2.お豆ちゃんがいない状態で家をつくらないこと。
3.土地以外はボール紙でつくること。
板の断面に壁を接着して組み立てていくことがポイントです。2階の床や天井をつけるときは、「L」字型に折った紙を壁と床の境目に接着して固定します。
それぞれ好みの土地を選んで、さまざまな大きさやかたちの家がつくられていきました。階段や、ベッド、テレビなどの生活に必要なところや道具もつくり始めています。
家が1軒できたら横に新しい家をつくってつなげていって良いことになっています。
5年生は「ロボヘッド」が後半戦に入りました。木材でつくるロボットの内部ができあがったら、今度はアルミ缶を切って金属の素材をつくり、それを表面にねじ止めして顔をつくっていきます。
木ねじどめはほとんどの子どもが初めてのだったらしく、やりだすと夢中でねじを締めていました。ねじがイイ感じの機械らしさを演出しています。
アルミ缶はニードルで簡単に穴が開くので、ちょっと刺してつくった穴に木ねぎの先端を入れると、割と簡単にねじ込むことができました。
まずは、全員に大福豆を2個ずつ配り、それに名前ペンで顔を描いてお豆ちゃんの夫婦をつくります。このお豆ちゃんの夫婦を核にして、手のひら大の板の土地のうえにお豆ちゃんの住む家を工作していきます。
この授業での約束は、
1.土地は手のひらの大きさを超えないこと。
2.お豆ちゃんがいない状態で家をつくらないこと。
3.土地以外はボール紙でつくること。
板の断面に壁を接着して組み立てていくことがポイントです。2階の床や天井をつけるときは、「L」字型に折った紙を壁と床の境目に接着して固定します。
それぞれ好みの土地を選んで、さまざまな大きさやかたちの家がつくられていきました。階段や、ベッド、テレビなどの生活に必要なところや道具もつくり始めています。
家が1軒できたら横に新しい家をつくってつなげていって良いことになっています。
5年生は「ロボヘッド」が後半戦に入りました。木材でつくるロボットの内部ができあがったら、今度はアルミ缶を切って金属の素材をつくり、それを表面にねじ止めして顔をつくっていきます。
木ねじどめはほとんどの子どもが初めてのだったらしく、やりだすと夢中でねじを締めていました。ねじがイイ感じの機械らしさを演出しています。
アルミ缶はニードルで簡単に穴が開くので、ちょっと刺してつくった穴に木ねぎの先端を入れると、割と簡単にねじ込むことができました。
by es36_zuko
| 2008-05-14 15:06
| 今日の授業