人気ブログランキング | 話題のタグを見る


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2022年 04月
2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ [PR]


明和電機 魚コードのできるまで [PR]


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践 [PR]


トントンギコギコ図工の時間 [PR]


乳いろの花の庭から [PR]


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004 [PR]


夏の砦 [PR]


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ [PR]


明和電機のナンセンス楽器 [PR]


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64) [PR]


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間 [PR]


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書) [PR]


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来 [PR]


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート [PR]


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本) [PR]


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間 [PR]


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌] [PR]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

今日の授業20080514(3年生/5年生)

今日の授業20080514(3年生/5年生)_d0005186_14473794.jpg3年生は、今日から新しい題材。お豆の家をつくる「ビーンズハウス」です。」昨年は、箱を先につくって、その中に豆の家をつくる「ビーンズマンション」を行ったのですが、今年度は一戸建てで行くことにしました。
まずは、全員に大福豆を2個ずつ配り、それに名前ペンで顔を描いてお豆ちゃんの夫婦をつくります。このお豆ちゃんの夫婦を核にして、手のひら大の板の土地のうえにお豆ちゃんの住む家を工作していきます。

この授業での約束は、
1.土地は手のひらの大きさを超えないこと。
2.お豆ちゃんがいない状態で家をつくらないこと。
3.土地以外はボール紙でつくること。

板の断面に壁を接着して組み立てていくことがポイントです。2階の床や天井をつけるときは、「L」字型に折った紙を壁と床の境目に接着して固定します。


今日の授業20080514(3年生/5年生)_d0005186_1533134.jpgそれぞれ好みの土地を選んで、さまざまな大きさやかたちの家がつくられていきました。階段や、ベッド、テレビなどの生活に必要なところや道具もつくり始めています。
家が1軒できたら横に新しい家をつくってつなげていって良いことになっています。


今日の授業20080514(3年生/5年生)_d0005186_1563860.jpg5年生は「ロボヘッド」が後半戦に入りました。木材でつくるロボットの内部ができあがったら、今度はアルミ缶を切って金属の素材をつくり、それを表面にねじ止めして顔をつくっていきます。
木ねじどめはほとんどの子どもが初めてのだったらしく、やりだすと夢中でねじを締めていました。ねじがイイ感じの機械らしさを演出しています。


今日の授業20080514(3年生/5年生)_d0005186_1595778.jpgアルミ缶はニードルで簡単に穴が開くので、ちょっと刺してつくった穴に木ねぎの先端を入れると、割と簡単にねじ込むことができました。
by es36_zuko | 2008-05-14 15:06 | 今日の授業