図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
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今日の授業20080422(空き時間/3年生)
1・2時間目が学力テストだったので空き時間になり、今日は3・4時間目の3年生の授業のみ。
今週は、絵の具を使ってあいあい傘を描いていきます。「同じひとつの傘に入っているということは、同じ世界にいっしょに暮らしていることと同じだよ。」というような話をして、「傘の中の2人はケンカやイジメや戦争もなくみんなが仲良くしていけるように願いがこもっているんだ。」というような内容の導入をしました。2人を取り巻く世界の様子もお話を伴って描いて欲しいです。
すごい勢いでイメージが沸きあがっていくのがわかります。描くということの推進力を感じて、私の心もウキウキしてしまいます。つい、先日の6年生の授業と比べてみて、このパワーの違いはどこから来るのだろう?と考えてみました。絵を描くことの抵抗やおそれのようなものを高学年ではどう克服したらよいか、いつも悩んでいます。
服の色や、周りの風景、雨の色など、3年生はあらゆることに敏感です。また、「水彩絵の具」「オイルパス」「パステル」「いろがみ」など素材や道具という垣根がなく作品の内容と有機的につながっている心地よさが感じられます。
今週は、絵の具を使ってあいあい傘を描いていきます。「同じひとつの傘に入っているということは、同じ世界にいっしょに暮らしていることと同じだよ。」というような話をして、「傘の中の2人はケンカやイジメや戦争もなくみんなが仲良くしていけるように願いがこもっているんだ。」というような内容の導入をしました。2人を取り巻く世界の様子もお話を伴って描いて欲しいです。
すごい勢いでイメージが沸きあがっていくのがわかります。描くということの推進力を感じて、私の心もウキウキしてしまいます。つい、先日の6年生の授業と比べてみて、このパワーの違いはどこから来るのだろう?と考えてみました。絵を描くことの抵抗やおそれのようなものを高学年ではどう克服したらよいか、いつも悩んでいます。
服の色や、周りの風景、雨の色など、3年生はあらゆることに敏感です。また、「水彩絵の具」「オイルパス」「パステル」「いろがみ」など素材や道具という垣根がなく作品の内容と有機的につながっている心地よさが感じられます。
by es36_zuko
| 2008-04-22 14:15
| 今日の授業