人気ブログランキング | 話題のタグを見る


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2022年 04月
2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ [PR]


明和電機 魚コードのできるまで [PR]


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践 [PR]


トントンギコギコ図工の時間 [PR]


乳いろの花の庭から [PR]


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004 [PR]


夏の砦 [PR]


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ [PR]


明和電機のナンセンス楽器 [PR]


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64) [PR]


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間 [PR]


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書) [PR]


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来 [PR]


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート [PR]


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本) [PR]


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間 [PR]


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌] [PR]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

今日の授業20080422(空き時間/3年生)

今日の授業20080422(空き時間/3年生)_d0005186_13521447.jpg1・2時間目が学力テストだったので空き時間になり、今日は3・4時間目の3年生の授業のみ。
今週は、絵の具を使ってあいあい傘を描いていきます。「同じひとつの傘に入っているということは、同じ世界にいっしょに暮らしていることと同じだよ。」というような話をして、「傘の中の2人はケンカやイジメや戦争もなくみんなが仲良くしていけるように願いがこもっているんだ。」というような内容の導入をしました。2人を取り巻く世界の様子もお話を伴って描いて欲しいです。


今日の授業20080422(空き時間/3年生)_d0005186_13594440.jpgすごい勢いでイメージが沸きあがっていくのがわかります。描くということの推進力を感じて、私の心もウキウキしてしまいます。つい、先日の6年生の授業と比べてみて、このパワーの違いはどこから来るのだろう?と考えてみました。絵を描くことの抵抗やおそれのようなものを高学年ではどう克服したらよいか、いつも悩んでいます。


今日の授業20080422(空き時間/3年生)_d0005186_143528.jpg服の色や、周りの風景、雨の色など、3年生はあらゆることに敏感です。また、「水彩絵の具」「オイルパス」「パステル」「いろがみ」など素材や道具という垣根がなく作品の内容と有機的につながっている心地よさが感じられます。
by es36_zuko | 2008-04-22 14:15 | 今日の授業