図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類
以前の記事
2022年 04月2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
都図研研究局おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり
リンク
以前の作品
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
今日の授業20080421(6年生/6年生)
金曜日に「明和電機のイメージ発想シート」を行ったクラス。4年生の担任が移動教室の実地踏査に出かける関係で4年生と6年生が入れ替わりました。
授業の初めからどうもダラケタムード。月曜の1時間目はみんな辛い。
「ファーストフード」の絵。ローラーで絵の具遊びをしてから行います。今日はローラー遊びのあと時間に余裕があったので、テーブルにあたる部分の色面を紙のヘラでつくることをしました。また、教師先導型に陥って行きそうです。(^_^;)
でも、様々なアプローチを試みていくことも大切かな…、とも思います。
今度のクラスは、先週、パステルで描き始めたクラス。
ローラーを与えて、「よければ背景にあたるスペースをコレで塗ってもいいよ」と確信犯的に絵が「こわれていく」ことを期待しています。これはある意味で成功しました。絵の具の持っている強さが全体的に出てきたようです。ただ、図工の進め方でいえば失敗ですが…。
私のまずさをカバーしてくれるように、子どもたちは頑張って描いてくれました。助かります。
面白かったことは、ローラー用に絵の具を皿に入れる過程で、絵の具の色や混ざり具合をみて、子どもたちが、「きれい!」「すごい!」と感動していたことです。この写真の絵の具も、女の子が「チョー感動!」とか言いながら喜んでいたもの。6年生でこういう反応がたくさんでることにビックリです。こんど絵の具をつくったり塗りまくったりするだけの授業を考えてみようかと思いました。
授業の初めからどうもダラケタムード。月曜の1時間目はみんな辛い。
「ファーストフード」の絵。ローラーで絵の具遊びをしてから行います。今日はローラー遊びのあと時間に余裕があったので、テーブルにあたる部分の色面を紙のヘラでつくることをしました。また、教師先導型に陥って行きそうです。(^_^;)
でも、様々なアプローチを試みていくことも大切かな…、とも思います。
今度のクラスは、先週、パステルで描き始めたクラス。
ローラーを与えて、「よければ背景にあたるスペースをコレで塗ってもいいよ」と確信犯的に絵が「こわれていく」ことを期待しています。これはある意味で成功しました。絵の具の持っている強さが全体的に出てきたようです。ただ、図工の進め方でいえば失敗ですが…。
私のまずさをカバーしてくれるように、子どもたちは頑張って描いてくれました。助かります。
面白かったことは、ローラー用に絵の具を皿に入れる過程で、絵の具の色や混ざり具合をみて、子どもたちが、「きれい!」「すごい!」と感動していたことです。この写真の絵の具も、女の子が「チョー感動!」とか言いながら喜んでいたもの。6年生でこういう反応がたくさんでることにビックリです。こんど絵の具をつくったり塗りまくったりするだけの授業を考えてみようかと思いました。
by es36_zuko
| 2008-04-21 14:42
| 今日の授業