図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類
以前の記事
2022年 04月2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
都図研研究局おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり
リンク
以前の作品
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
今日の授業20080416(3年生/5年生)
今日は、歯科検診がある日。養護の先生によると授業中にお呼びがかかるらしい。その間は、子どもたちは保健室に行き、歯科検診をを受けます。
1・2時間目の3年生の授業も、授業の真ん中頃でお呼びがあり、子どもたちがもどってきた頃は終了10分前くらいでした。『なかよしなふたり』は、紙を貼っただけで終わり、子どもからは「絵の具セット使わなかった…」と不満が出ましたが、仕方がありません。
3・4時間目は5年生。体の動きの面白さを作品に取り組もうといろいろ思案。
第1案「カラオケやろうぜ!」…カラオケでノリノリの人を描く。これはボツ。
第2案「ダンシング」…どういうダンスを使うか。ソーシャルダンスは子どもにはなじみがないので、何か他に面白いものは?と探していたら、東急ハンズで「ビリーズブートキャンプ」のDVDを発見。早速恥ずかしながら購入。レジに並びながら汗かいてしまいました。これだけでもダイエット効果ありかも!個人的にも取り組んでみるか!?
ということで、『ビリーとおもしろエクササイズ』(仮称)
<第1週>
1.「ビリーズブートキャンプ」をみて体のおもしろいポーズを見つける。感じる。想像する。
2.こげ茶の絵の具と荒縄で体の面白い形を描く。表情は描かず、かたちに着目する。
3.黒の絵の具で顔の表情や髪の毛を描く。
失敗したことは、DVDセットの中からDisk3を選んで持ってきてしまったこと。「真ん中あたりでいいや」と中身も見ずに選んだら、「腹筋プログラム編」で、動きが非常に地味なプログラムでした。それでも、子どもたちはビデオに合わせてエクササイズを真似て楽しんでいて、図工室を覗き見した6年生も巻き込んでしまっていました。
1・2時間目の3年生の授業も、授業の真ん中頃でお呼びがあり、子どもたちがもどってきた頃は終了10分前くらいでした。『なかよしなふたり』は、紙を貼っただけで終わり、子どもからは「絵の具セット使わなかった…」と不満が出ましたが、仕方がありません。
3・4時間目は5年生。体の動きの面白さを作品に取り組もうといろいろ思案。
第1案「カラオケやろうぜ!」…カラオケでノリノリの人を描く。これはボツ。
第2案「ダンシング」…どういうダンスを使うか。ソーシャルダンスは子どもにはなじみがないので、何か他に面白いものは?と探していたら、東急ハンズで「ビリーズブートキャンプ」のDVDを発見。早速恥ずかしながら購入。レジに並びながら汗かいてしまいました。これだけでもダイエット効果ありかも!個人的にも取り組んでみるか!?
ということで、『ビリーとおもしろエクササイズ』(仮称)
<第1週>
1.「ビリーズブートキャンプ」をみて体のおもしろいポーズを見つける。感じる。想像する。
2.こげ茶の絵の具と荒縄で体の面白い形を描く。表情は描かず、かたちに着目する。
3.黒の絵の具で顔の表情や髪の毛を描く。
失敗したことは、DVDセットの中からDisk3を選んで持ってきてしまったこと。「真ん中あたりでいいや」と中身も見ずに選んだら、「腹筋プログラム編」で、動きが非常に地味なプログラムでした。それでも、子どもたちはビデオに合わせてエクササイズを真似て楽しんでいて、図工室を覗き見した6年生も巻き込んでしまっていました。
by es36_zuko
| 2008-04-16 13:45
| 今日の授業