図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

2014/05/14 5年生(1・2時間目)

「パズル風ゴルフゲーム ころころホールインワン」②(5年生)

5年1組の授業。
前回は、パズルの枠と台板を貼り付け、色を塗ったり絵を描いたりしたところまでやりました。


d0005186_1512528.jpg今日は、くり抜いた板に絵を描いたり色を塗ったりして、それをパズルとして裁断します。
注意することは、あまり細かく切り過ぎないこと。20や30ピースにも切ってしまうと、中には部品を無くしたり、崩れてしまったパズルを組み立てるだけで1時間くらい使ってしまい授業にならない、というトラブルも生まれます。


d0005186_1512553.jpg今回はゴルフ場をつくることが本来の目的ですから、ゲームの特徴や用途を考えながらピースのデザインを決めます。
外したピースを組み合わせたり重ねたり、色々な使い方を想像していくことも一つの方法です。


d0005186_15125776.jpg座ぐりドリルを使って、「ホール」をつくります。私が選んだのは直径25ミリ程度です。
この作業は子どもにはできませんから、私が一人一人に開けてあげます。


d0005186_15125816.jpgキリや細いドリルで開けた穴に、竹ひごを使ってつくった「樹木」などを立てて、障害物を付けて飾ります。
板の上に木片やボール紙でつくった障害物を置く子どももいました。このあたりは子どもの発想を生かしながらゲームを楽しくする工夫を促します。
by es36_zuko | 2014-05-14 22:04 | 今日の授業