人気ブログランキング | 話題のタグを見る


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2022年 04月
2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ [PR]


明和電機 魚コードのできるまで [PR]


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践 [PR]


トントンギコギコ図工の時間 [PR]


乳いろの花の庭から [PR]


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004 [PR]


夏の砦 [PR]


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ [PR]


明和電機のナンセンス楽器 [PR]


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64) [PR]


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間 [PR]


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書) [PR]


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来 [PR]


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート [PR]


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本) [PR]


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間 [PR]


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌] [PR]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

2013/6/13 2年生(1・2と3・4時間目)

「マグネットこんちゅう」(2年生 6時間)

前回は、紙粘土の中にマグネットを埋め込んだ想像の昆虫をつくりました。今回は、その昆虫の住んでいる「すみか」を木や釘で工作します。

用意するのは、木端と土台となる板きれ、そして5寸釘と短い釘、また、その釘を打ちつけるための小さな木片です。


2013/6/13 2年生(1・2と3・4時間目)_d0005186_160812.jpg2年生はくぎ打ちは初めてです。まずは、金づちの持ち方や釘の持ち方を教える必要があります。
5寸釘は大きいので2年生が打つには分かり易くて良いのですが、板に打ち付けるには少々強めに打つことが必要ですから、そこのところはあまり無理させず、できない人は私が手伝いました。


2013/6/13 2年生(1・2と3・4時間目)_d0005186_1603028.jpg釘は予め用意した小さな木片に打ちます。できればこの木片は厚さ1センチほどのベニヤが良いです。小さいので、普通の板では割れますから。
釘打ちに慣れたら短い釘も打ってみます。


2013/6/13 2年生(1・2と3・4時間目)_d0005186_1601587.jpgそしたら、今度は「すみか」に使う木端を材料箱から探します。
こういう材料を「選ぶ」という活動は、私はけっこう大切にしています。ここから新しいイメージが生まれますし、いろいろな材料を比較したり使った場面を想像したりすることは「鑑賞」と同じだと考えているからです。


2013/6/13 2年生(1・2と3・4時間目)_d0005186_1603910.jpg選んだ木端を、色々と組み合わせ方を工夫しながら「こんちゅうのすみか」をつくっていきます。
接着は木工用ボンド。バランスを考えながら、積み方を考えていかないと崩れてきます。ちょっと頭を使うところですね。


2013/6/13 2年生(1・2と3・4時間目)_d0005186_1604561.jpg土台の板を「おかわり」して、ちょっと長めな「すみか」をつくっています。
打ち付けた釘に、前回つくった「こんちゅう」をくっつけてみます。
昆虫が住んでいる場所にはどんなものがあるんだろう?などと想像を膨らませていきます。


2013/6/13 2年生(1・2と3・4時間目)_d0005186_1602630.jpgおおよそのかたちが出来上がってきました。
色や細かい表現は次回にまわします。
by es36_zuko | 2013-06-13 21:58 | 今日の授業