人気ブログランキング | 話題のタグを見る


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2022年 04月
2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ [PR]


明和電機 魚コードのできるまで [PR]


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践 [PR]


トントンギコギコ図工の時間 [PR]


乳いろの花の庭から [PR]


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004 [PR]


夏の砦 [PR]


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ [PR]


明和電機のナンセンス楽器 [PR]


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64) [PR]


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間 [PR]


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書) [PR]


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来 [PR]


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート [PR]


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本) [PR]


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間 [PR]


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌] [PR]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

2013/4/15 5年生(1・2時間目)

「大きな顔を描こう」(5年生 3時間)

画用紙よりひとまわり大きなボール紙に大きく顔を描く題材です。
実は、紙のサイズはもう少し大きなものが良かったのですが、一人当たりの机の割り当て面積から考えると、これ以上は難しいと考えました。
したがって、今回は600×450のサイズです。

導入で、タブレットをモニタにつなぎ、奈良美智の作品を鑑賞しました。大きなカンヴァスに独特な表情をした女の子の顔をめいっぱい大きく描いた作品です。
そこに描かれた異様な表情に、子どもたちは複雑な反応をしていましたが、「顔を描く」と言っても、普通に笑顔を描くということではないことを感じてくれれば儲けものです。

ということで、
授業の初っぱなの席決めのくじ引きもあって、残り時間も半端なため、この後は、絵の具付きの紙づくりをしました。


2013/4/15 5年生(1・2時間目)_d0005186_0443798.jpgボール紙に好きな絵の具を垂らして、手で色をつけていきます。
久しぶりの絵の具遊びで、初めはちょっと躊躇気味でしたけど…、ひとたび手を汚してしまえば気分は弾けていきました。
そして、さらに木工用ボンドも絵の具の仲間入りです。


2013/4/15 5年生(1・2時間目)_d0005186_0443127.jpg指の痕を残そうと思い、意図的にボンドを配って歩きました。
「ボンドいる人?」
「はーい!」
という感じです。


2013/4/15 5年生(1・2時間目)_d0005186_0444168.jpgもう、手がすごいことになっています。
洋服も汚しちゃったかな。


2013/4/15 5年生(1・2時間目)_d0005186_0444494.jpg木工用ボンドを配って歩くだけで、子どもたちの絵の具遊びがさらにグレードアップした感じ。
指の痕跡のデコボコが残ったり、色が薄い皮膜になって重なったり、絵の具だけでは出せない「マチエール」が生まれていました。
by es36_zuko | 2013-04-15 22:38 | 今日の授業