図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類
以前の記事
2022年 04月2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
都図研研究局おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり
リンク
以前の作品
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
2013/2/14 2年生(1・2と3・4時間目)
「さんかくのいえ」(2年生 2時間)
ドイツの「木組み」の家を鑑賞しました。
「よくみると木が三角形に組み合わせてあるみたいだね」(私)
「わーほんとだ」(子ども)
「三角形を組み合わせて家を描こうよ。」(私)
という提案で始まりました。
大小の三角形を組み合わせながら「家」を組み立てていきます。
家の中には、人がいても動物がいても構いません。
三角形の組み合わせで家を描くことだけが今回のテーマです。
サインペンが主役です。色とりどりのサインペンで三角形を描いて組み合わせます。中を塗ったり、模様を描いたり、子どもの自由な発想で飾っていきます。
画用紙全体を使って三角形を組み合わせています。美しい構成になりそうです。
自動車が良いアクセントになっています。色の価値によって遠近感を出そうとしているようにみえます。
紙のサイズは、1・2時間目の2組では四つ切りを使いましたが、やや持て余し気味でしたので、3・4時間目の1組では、幅を5センチほど切り落としてみました。このくらいがちょうど良さそうです。
前の授業の反省を次の授業の時に活かすことは大切なこと。
サインペンの色を鮮やかに使って、すごく楽しく飾っていますね。
最近、こういうサインペンで描いたものや色鉛筆で描いたものがとても好きです。
ついつい効果を狙って絵の具の重ね塗りとかをしてしまいますが、子どもたちが「描く」時って、日常的にはサインペンや鉛筆だったりのことが多いですよね。
ドイツの「木組み」の家を鑑賞しました。
「よくみると木が三角形に組み合わせてあるみたいだね」(私)
「わーほんとだ」(子ども)
「三角形を組み合わせて家を描こうよ。」(私)
という提案で始まりました。
大小の三角形を組み合わせながら「家」を組み立てていきます。
家の中には、人がいても動物がいても構いません。
三角形の組み合わせで家を描くことだけが今回のテーマです。
サインペンが主役です。色とりどりのサインペンで三角形を描いて組み合わせます。中を塗ったり、模様を描いたり、子どもの自由な発想で飾っていきます。
画用紙全体を使って三角形を組み合わせています。美しい構成になりそうです。
自動車が良いアクセントになっています。色の価値によって遠近感を出そうとしているようにみえます。
紙のサイズは、1・2時間目の2組では四つ切りを使いましたが、やや持て余し気味でしたので、3・4時間目の1組では、幅を5センチほど切り落としてみました。このくらいがちょうど良さそうです。
前の授業の反省を次の授業の時に活かすことは大切なこと。
サインペンの色を鮮やかに使って、すごく楽しく飾っていますね。
最近、こういうサインペンで描いたものや色鉛筆で描いたものがとても好きです。
ついつい効果を狙って絵の具の重ね塗りとかをしてしまいますが、子どもたちが「描く」時って、日常的にはサインペンや鉛筆だったりのことが多いですよね。
by es36_zuko
| 2013-02-14 23:34
| 今日の授業