図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類
以前の記事
2022年 04月2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
都図研研究局おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり
リンク
以前の作品
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
「Le Puyのふしぎな岩」制作 5年生
旅行に行ったときに見た不思議なもの変わったものを図工の題材に使うことがよくあるのですが、今回の「Le Puyのふしぎな岩」はそんな題材のひとつです。フランスの田舎にLe Puyという町があるのですが、そこにはにょきにょきと大きな岩が生えていて、その頂上に中世の教会が建っています。そんなふしぎな風景を先生の話だけで想像して描きます。
この題材には、大きな2つの要素があります。それは、大きなゴツゴツした硬い岩と空に広がるフワフワの雲。その2つの異なった質感を描き分け、対比することが必要になってきます。岩はボール紙を折りたたんだ硬いもので描き、雲は柔らかい手を使って描きます。硬いものには硬いもの、柔らかいものには柔らかいものを使って描くと、不思議にそれっぽくなってきてしまうのです。また、硬いもののそばに対照的な柔らかいものを描くことによって、見る人の目はそれらを無意識に対比して、より質感を意識してくれます。ここではそんなテクニックをさりげなく教えて、質感の違う2つのものを描き分けることを楽しみます。
この題材には、大きな2つの要素があります。それは、大きなゴツゴツした硬い岩と空に広がるフワフワの雲。その2つの異なった質感を描き分け、対比することが必要になってきます。岩はボール紙を折りたたんだ硬いもので描き、雲は柔らかい手を使って描きます。硬いものには硬いもの、柔らかいものには柔らかいものを使って描くと、不思議にそれっぽくなってきてしまうのです。また、硬いもののそばに対照的な柔らかいものを描くことによって、見る人の目はそれらを無意識に対比して、より質感を意識してくれます。ここではそんなテクニックをさりげなく教えて、質感の違う2つのものを描き分けることを楽しみます。
by es36_zuko
| 2005-09-13 13:53
| 授業風景