図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
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2012/12/04 5年生(5・6時間目)
「スケボーくん」①(5年生 8時間)
5年2組は昨日の予定でしたが、今日の5・6時間目に変更になっています。
年末で、冬休みも近いというのにちょっと重たい題材をもってきてしまいました。電ノコ題材です。昨年もやっていて、私的には違うことをしたかったのですが、一部の子どもからのリクエストに応えたかたちです。
この題材について、以前、「美育文化」に原稿を書いたのですが、その説明を引用しておきます。
「板にキャスターをつけて動く仕組みを使った工作題材を考えました。「スケボー」というよりは「台車」のようなものですが、子どもたちの感覚に合わせると「スケボー」の方がしっくりくるようです。
キャスターで動かしたり乗ったりできる「機能」をもっています。また、この題材は電動糸のこぎりでベニヤ板を好きなかたちに切ることから表現が始まります。用具を使って材料と関わり合うことからも子どもは想像力を働かせて新しいイメージをつくり出していきます。
さて、これはどう展開するのかというと、キャスターに載っている板の上のイメージを表現していくのですが、これが実に様々で面白いのです。」
どういう「スケボーくん」にするかイメージを膨らませて板のデザインを考えます。どんなかたちが良いか、鉛筆でかたちを描きます。
デザインが決まったら、電ノコで裁断します。やや厚いのですが、5年生は先日「校帽ハンガー」で切っていますから大丈夫です。
断面は紙ヤスリできれいにします。
板の裏にキャスターを木ネジで取り付けます。
木ネジはほとんどの子どもが初めてですから、しっかり教えておきました。わかっているかのように説明を省くと、木ネジを金づちで叩いてしまう人がでてくることもあります。(^_^;)
キャスターが付いたら、廊下で少し乗って遊びます。けっこう楽しんでいます。
さて、ここからが本番です。何を思いついたのでしょうね。
くり抜きをやってみました。この穴はどうするのでしょう。来週から本格的につくっていきます。
5年2組は昨日の予定でしたが、今日の5・6時間目に変更になっています。
年末で、冬休みも近いというのにちょっと重たい題材をもってきてしまいました。電ノコ題材です。昨年もやっていて、私的には違うことをしたかったのですが、一部の子どもからのリクエストに応えたかたちです。
この題材について、以前、「美育文化」に原稿を書いたのですが、その説明を引用しておきます。
「板にキャスターをつけて動く仕組みを使った工作題材を考えました。「スケボー」というよりは「台車」のようなものですが、子どもたちの感覚に合わせると「スケボー」の方がしっくりくるようです。
キャスターで動かしたり乗ったりできる「機能」をもっています。また、この題材は電動糸のこぎりでベニヤ板を好きなかたちに切ることから表現が始まります。用具を使って材料と関わり合うことからも子どもは想像力を働かせて新しいイメージをつくり出していきます。
さて、これはどう展開するのかというと、キャスターに載っている板の上のイメージを表現していくのですが、これが実に様々で面白いのです。」
どういう「スケボーくん」にするかイメージを膨らませて板のデザインを考えます。どんなかたちが良いか、鉛筆でかたちを描きます。
デザインが決まったら、電ノコで裁断します。やや厚いのですが、5年生は先日「校帽ハンガー」で切っていますから大丈夫です。
断面は紙ヤスリできれいにします。
板の裏にキャスターを木ネジで取り付けます。
木ネジはほとんどの子どもが初めてですから、しっかり教えておきました。わかっているかのように説明を省くと、木ネジを金づちで叩いてしまう人がでてくることもあります。(^_^;)
キャスターが付いたら、廊下で少し乗って遊びます。けっこう楽しんでいます。
さて、ここからが本番です。何を思いついたのでしょうね。
くり抜きをやってみました。この穴はどうするのでしょう。来週から本格的につくっていきます。
by es36_zuko
| 2012-12-04 22:01
| 今日の授業