人気ブログランキング | 話題のタグを見る


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2022年 04月
2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ [PR]


明和電機 魚コードのできるまで [PR]


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践 [PR]


トントンギコギコ図工の時間 [PR]


乳いろの花の庭から [PR]


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004 [PR]


夏の砦 [PR]


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ [PR]


明和電機のナンセンス楽器 [PR]


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64) [PR]


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間 [PR]


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書) [PR]


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来 [PR]


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート [PR]


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本) [PR]


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間 [PR]


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌] [PR]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

2012/12/04 5年生(5・6時間目)

「スケボーくん」①(5年生 8時間)

5年2組は昨日の予定でしたが、今日の5・6時間目に変更になっています。


年末で、冬休みも近いというのにちょっと重たい題材をもってきてしまいました。電ノコ題材です。昨年もやっていて、私的には違うことをしたかったのですが、一部の子どもからのリクエストに応えたかたちです。

この題材について、以前、「美育文化」に原稿を書いたのですが、その説明を引用しておきます。

「板にキャスターをつけて動く仕組みを使った工作題材を考えました。「スケボー」というよりは「台車」のようなものですが、子どもたちの感覚に合わせると「スケボー」の方がしっくりくるようです。
キャスターで動かしたり乗ったりできる「機能」をもっています。また、この題材は電動糸のこぎりでベニヤ板を好きなかたちに切ることから表現が始まります。用具を使って材料と関わり合うことからも子どもは想像力を働かせて新しいイメージをつくり出していきます。
さて、これはどう展開するのかというと、キャスターに載っている板の上のイメージを表現していくのですが、これが実に様々で面白いのです。」



2012/12/04 5年生(5・6時間目)_d0005186_0152125.jpgどういう「スケボーくん」にするかイメージを膨らませて板のデザインを考えます。どんなかたちが良いか、鉛筆でかたちを描きます。


2012/12/04 5年生(5・6時間目)_d0005186_0152421.jpgデザインが決まったら、電ノコで裁断します。やや厚いのですが、5年生は先日「校帽ハンガー」で切っていますから大丈夫です。


2012/12/04 5年生(5・6時間目)_d0005186_0152812.jpg断面は紙ヤスリできれいにします。


2012/12/04 5年生(5・6時間目)_d0005186_0153113.jpg板の裏にキャスターを木ネジで取り付けます。
木ネジはほとんどの子どもが初めてですから、しっかり教えておきました。わかっているかのように説明を省くと、木ネジを金づちで叩いてしまう人がでてくることもあります。(^_^;)


2012/12/04 5年生(5・6時間目)_d0005186_015343.jpgキャスターが付いたら、廊下で少し乗って遊びます。けっこう楽しんでいます。


2012/12/04 5年生(5・6時間目)_d0005186_0153798.jpgさて、ここからが本番です。何を思いついたのでしょうね。


2012/12/04 5年生(5・6時間目)_d0005186_0154074.jpgくり抜きをやってみました。この穴はどうするのでしょう。来週から本格的につくっていきます。
by es36_zuko | 2012-12-04 22:01 | 今日の授業