図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
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2012/10/18 2年生(1・2と3・4時間目)
「あきのひてつどう (2年生バージョン)」②(2年生 2時間)
今日は2組の授業と3組の授業を交換して、1・2時間目は3組の授業になっています。
前回、1組と3組は「あきのひてつどう」が中途で終わっています。
「もう少しやりたい」という声にこたえて、今回は2回目の授業となりました。
まずは3組。
導入で、「ちょっと親切しました」ということで、細く切った白い厚紙を紹介しました。2回目になるので、箱づくりの負担を少なくして、もうひとつ電車をつくりたくなるようなサポートです。
その影響か、1時間目はほぼ電車づくりが主流でした。
2階建てにしたり
車庫をつくってみたり
長さ比べになったり、と「箱づくり」に集中していたときより余裕?を感じる発想が出てきました。
車内の人たちもよくみると非常に魅力的ですね。
廊下に出て、カッティングシートを貼って線路づくりの造形遊びをする子どももいましたが、電車製作が終わらずに今ひとつ盛り上がりに欠けたかな、という印象。でも、写真のようにいっしょに相談し合ってコースのレイアウトを決めている様子がみられ、言葉のやりとりが関わった活動になっていました。
ここから1組です。
3組では、「電車づくり」に重点を置きすぎて、「電車遊び」の時間が少なくなってしまった反省を生かし、1組では「電車づくり」よりも「電車遊び」に注目した話で導入しました。
思惑通り、授業の初めから廊下に出て、「電車すごろく」をつくる子どもがたくさん出て、造形遊びの空気になってきました。
1組は「思い」が強い子どもが多く、貼っていくルートがぶつかったり、重なったりすると、そこには言い合いがよく生まれます。でも、その思いの強さは表現したい気持ちの表れですから、うまく生かせていきたいと感じました。
女子のあるグループは木端をつかった家づくりに発展。なかなか盛大になってきました。
出ました!壁に貼っていく子ども!いい感じにつながるかな、と思ってみていましたが、給食エレベーターの横だったので、12時にタイムアウトになってしまいました。惜しい。
今日は2組の授業と3組の授業を交換して、1・2時間目は3組の授業になっています。
前回、1組と3組は「あきのひてつどう」が中途で終わっています。
「もう少しやりたい」という声にこたえて、今回は2回目の授業となりました。
まずは3組。
導入で、「ちょっと親切しました」ということで、細く切った白い厚紙を紹介しました。2回目になるので、箱づくりの負担を少なくして、もうひとつ電車をつくりたくなるようなサポートです。
その影響か、1時間目はほぼ電車づくりが主流でした。
2階建てにしたり
車庫をつくってみたり
長さ比べになったり、と「箱づくり」に集中していたときより余裕?を感じる発想が出てきました。
車内の人たちもよくみると非常に魅力的ですね。
廊下に出て、カッティングシートを貼って線路づくりの造形遊びをする子どももいましたが、電車製作が終わらずに今ひとつ盛り上がりに欠けたかな、という印象。でも、写真のようにいっしょに相談し合ってコースのレイアウトを決めている様子がみられ、言葉のやりとりが関わった活動になっていました。
ここから1組です。
3組では、「電車づくり」に重点を置きすぎて、「電車遊び」の時間が少なくなってしまった反省を生かし、1組では「電車づくり」よりも「電車遊び」に注目した話で導入しました。
思惑通り、授業の初めから廊下に出て、「電車すごろく」をつくる子どもがたくさん出て、造形遊びの空気になってきました。
1組は「思い」が強い子どもが多く、貼っていくルートがぶつかったり、重なったりすると、そこには言い合いがよく生まれます。でも、その思いの強さは表現したい気持ちの表れですから、うまく生かせていきたいと感じました。
女子のあるグループは木端をつかった家づくりに発展。なかなか盛大になってきました。
出ました!壁に貼っていく子ども!いい感じにつながるかな、と思ってみていましたが、給食エレベーターの横だったので、12時にタイムアウトになってしまいました。惜しい。
by es36_zuko
| 2012-10-18 16:33
| 今日の授業