図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類
以前の記事
2022年 04月2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
都図研研究局おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり
リンク
以前の作品
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
2012/09/27 2年生(1・2時間目)
「おえかきカメラ」(2年生 2時間)
今日は映画『トントンギコギコ図工の時間』で有名な内野務先生の考えた題材をやってみました。と言っても、詳細な指導案などはありませんから、自分なりの解釈と秋の陽小学校の子どもたちの雰囲気に合わせたアレンジです。
イラストボードの切れ端をボディーにして、そこに紙管をベルトソーで切ったものを貼ってレンズにしています。
裏側はこんな具合。細く切ったイラストボードを「コ」の字型に組んで、そこにボール紙を貼り、紙が差し込めるようにしました。
あとは、シールを貼って飾ったり
色を塗ったり、絵を描いたりして
自分の好みのカメラに仕上げます。
たこ糸を使ってストラップにしている子どももいます。
さあ、完成したカメラで友だちを撮影します。
「撮影」とはみたものを「描く」こと。小さく切った画用紙をフィルム代わりにして、そこにみたものを描いていきます。
自然なかたちで、「みる」ということの造形活動になっていきます。
フィルムをたくさん持ち歩いてたくさん描くこともできますし、「写真」をこうして飾ることもできます。
友だち同士で写し合ったり、描いたものを交換し合ったりして「鑑賞」の交流が生まれ、なかなか盛り上がりましたよ。(^_^)
できあがったかわいいカメラをいくつか紹介します。
今日は映画『トントンギコギコ図工の時間』で有名な内野務先生の考えた題材をやってみました。と言っても、詳細な指導案などはありませんから、自分なりの解釈と秋の陽小学校の子どもたちの雰囲気に合わせたアレンジです。
イラストボードの切れ端をボディーにして、そこに紙管をベルトソーで切ったものを貼ってレンズにしています。
裏側はこんな具合。細く切ったイラストボードを「コ」の字型に組んで、そこにボール紙を貼り、紙が差し込めるようにしました。
あとは、シールを貼って飾ったり
色を塗ったり、絵を描いたりして
自分の好みのカメラに仕上げます。
たこ糸を使ってストラップにしている子どももいます。
さあ、完成したカメラで友だちを撮影します。
「撮影」とはみたものを「描く」こと。小さく切った画用紙をフィルム代わりにして、そこにみたものを描いていきます。
自然なかたちで、「みる」ということの造形活動になっていきます。
フィルムをたくさん持ち歩いてたくさん描くこともできますし、「写真」をこうして飾ることもできます。
友だち同士で写し合ったり、描いたものを交換し合ったりして「鑑賞」の交流が生まれ、なかなか盛り上がりましたよ。(^_^)
できあがったかわいいカメラをいくつか紹介します。
by es36_zuko
| 2012-09-27 23:41
| 今日の授業