図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2014/06/19 2年生(1・2・3時間目)

「ぺーぱーわんことおさんぽ」(2年生)
「アリのぎょうれつ」(2年生)

運動会で授業が無くなったりで、3クラスある2年生は、全てのクラスが別々の進み方になってしまいました。こちらとしては、ちょっとやりづらくなっています。


まずは、1組。


d0005186_0381672.jpg「ぺーぱーわんことおさんぽ」2回目。
前回つくった顔に体をつけて色をぬります。


d0005186_0381968.jpg肉球を描いてリアルな表現です。色々な動物で楽しいです。


d0005186_0382156.jpg最後はひもをつけてお散歩です。


d0005186_0402189.jpg2組は「アリのぎょうれつ」に絵の具で色をつけていきます。
1時間のみの授業ですので、使い方にもちょっと工夫を。
大きな部屋に絵の具を出して、そこで全て水と混ぜてしまいます。こうすることで、片付けは水で流すだけで終わります。


d0005186_0402951.jpg水で溶いた絵の具を太い筆で被せていきます。
もちろんクレヨンがよく弾かれます。


d0005186_0403317.jpgこんな感じ。


d0005186_0403617.jpgこれもきれい。


続いて3組。


d0005186_0442916.jpgこちらは、クレヨンで「アリのぎょうれつ」を描きます。


d0005186_0442044.jpg次週は絵の具です。
by es36_zuko | 2014-06-19 23:32 | 授業風景

2014/06/17 3年生(1・2と3・4時間目)

「ビーンズハウス」(3年生)

土曜日に授業があったばかりなので「もう?」という感じですが、「ビーンズハウス」の続きにとりかかります。


d0005186_0253019.jpgそろそろ大きな構造に興味がでてくる子どもが多くなってきました。


d0005186_0253648.jpg難しいのは、大きな構造の家のかたちに関心がいってしまうと、家の内部をつくらなくなることが多くなることです。


d0005186_0254020.jpgですから、「お宅ほうもんくん」とかで友達の家をみたり遊んだりして、「内部」に関心が行くような工夫が必要です。


d0005186_0254428.jpgまた、リベットを使って動く工夫をするなど、「細かいこと」に関心が行くような工夫もしています。


d0005186_0254784.jpgそろそろ色を塗っていくことも同時進行です。
by es36_zuko | 2014-06-17 23:17 | 授業風景

2014/06/16 4年生(3・4時間目)

「ぶんぼうぐの城」(4年生)

d0005186_0124464.jpg今日の主なめあては、色で表現することです。「材料」を色を使って「作品」に変身させます。


d0005186_0123771.jpg色を塗りながら思いついたら、文房具をしまえる空間を考えながらつくっていきます。


d0005186_0122458.jpgお城の旗もつけてみました。


d0005186_0124048.jpgお城の住民も色が入って居心地よさそうですね。
by es36_zuko | 2014-06-16 23:10 | 授業風景

2014/06/16 5年生(1・2時間目)

「パズル風ゴルフゲーム ころころホールインワン」(5年生)

d0005186_05372.jpgパズルの部分がほぼ出来上がってきたので、そろそろ「障害物」をつくります。ヒゴに色画用紙でつくった葉などをつけて樹木にしたり、木片を使って家や岩などにしたりしてレイアウトを複雑にしていきます。


d0005186_054078.jpg平面的なコースに高さを使った空間が生まれ、レイアウトが楽しくなります。


d0005186_054256.jpg楽しいコースになってきましたね。
by es36_zuko | 2014-06-16 23:02 | 授業風景

2014/06/14 3年生(2・3時間目)

「ビーンズハウス」(3年生)

今日は学校公開日。
3年生2クラスの授業で、製作中の「ビーンズハウス」をみてもらいました。


d0005186_23513092.jpg家の中もだいぶできてきたので、「お宅ほうもんくん」という道具をつくって、友達の家を訪ねる遊びから始めました。
「お宅ほうもんくん」というのは、細く切ったボール紙の先端に顔を描いた豆を貼り付けたものです。


d0005186_2351321.jpg豆になった気分で友達の作品をまわり、家の中の工夫や面白さを感じて、自分の作品に生かしていくのが目的です。
「鑑賞」の領域になるわけです。
by es36_zuko | 2014-06-14 23:54 | 授業風景

2014/06/13 6年生(5・6時間目)

「箱パズル」(6年生)

d0005186_22345962.jpg前回、裁断した箱に蝶番を取り付け、箱に彩色していきます。


d0005186_2235680.jpg一つ一つに意味をもたせたり、全体で組み合わせたかたちから発想したり、出来上がりをイメージする力を使っています。


d0005186_2235955.jpgこの題材は、箱を裁断して蝶番でつなげた段階で半分の工程はすんでいますので、ここからはいかに素敵な彩色をしたり、面白い絵をえがいたり、という平面的な要素が必要になります。


d0005186_2235248.jpg開いたかたちでこんなことをしている人も。(^^)
by es36_zuko | 2014-06-13 22:33 | 今日の授業

2014/06/13 4年生(1・2時間目)

「ぶんぼうぐの城」(4年生)

4年3組の授業です。
運動会の練習などで授業が無くなって、4年生では一番進みが遅くなってしまいました。


d0005186_22265346.jpgタコ糸が人気です。


d0005186_22265935.jpgそろそろ色を塗ってきたいとろです。
隅々まで筆を入れて塗るのは大変。


d0005186_2227352.jpg粘土でつくった「住民」もたくさん入って、「お城」の様子が楽しくなっています。
by es36_zuko | 2014-06-13 22:22 | 今日の授業

2014/06/12 2年生(1・2・3時間目)

2年生の授業。
1組と3組は、「ぺーぱーわんことおさんぽ」。少しだけ進みが早い2組は、「アリのぎょうれつ」という題材です。


「ぺーぱーわんことおさんぽ」(2年生)

d0005186_22124981.jpg1組と3組は、前回つくったわんこの顔に体をつけます。半分に折ったボール紙にのりしろをつくって顔と合体。脚もつけて完成です。


d0005186_221398.jpg顔にメガネをつけたり、リボンをつけたり、自分だけのわんこをつくります。


d0005186_22131150.jpg工夫して、このように立ったかたちをつくった人もいます。
これは「リス」ですね。


d0005186_22125277.jpgひもをつけてお散歩です。みんなこれがしたくてたまりません。(^^)


d0005186_22125750.jpg2組は「アリのぎょうれつ」の絵。
半分に切った画用紙にクレヨンでアリの行列を描きます。


d0005186_22125965.jpg「なんでアリが行列をつくっているのだろう?」ということから始まって、子ども達それぞれの絵にストーリーが生まれていきます。
「美味しいお菓子があるんだよ。」
「バーゲンに出かけているんだよ」
様々な理由があるんです。


d0005186_2213232.jpg画用紙を何枚もつなげて、こんなに長い行列になった人も。
by es36_zuko | 2014-06-12 22:11 | 今日の授業

2014/06/11 4年生(1・2時間目)

「ぶんぼうぐの城」(4年生)

4年2組の授業。
「ぶんぼうぐの城」も予定時間数に達しました。でももう1回かな。
今回のめあては、
「色を塗ること」

授業の最初には、「幽霊アパート」話をしました。廃墟の団地を訪ねた体験談ですが、廃墟っぽい色や雰囲気で、まるで「お化け屋敷」のようだった、という内容です。
色や材質感が雰囲気を引き立てるという意味を感じて欲しかったわけですが、伝わったかなぁ…。


d0005186_17575071.jpg色も必要ですが、人形をつくるのも夢中です。
これは伊達政宗だそうです。なかなか良い!


d0005186_17575340.jpg絵の具セットが活躍します。図工室の共用絵の具の筆は傷んでますから…塗りにくさ満載ですし。


d0005186_17575938.jpg人形で友達の家を探検しながら、合間で塗っている感じ。楽しそうですが、なかなか終わりそうもありません。(^_^;)


d0005186_17575666.jpg完成した人もチラホラ。
でも来週が最終回ですね。
by es36_zuko | 2014-06-11 18:06 | 今日の授業

2014/06/10 3年生(5・6時間目)

「パズル風ゴルフゲーム ころころホールインワン」(5年生)

5年1組は水曜日の1・2時間目ですが、今日の5・6時間目に変更になりました。

この題材は今日で終わりです。評価をして写真を撮って、それが終わった人は「大ゴルフ大会」です。


d0005186_17442498.jpg机の上にみんなのゴルフ場を並べ、大きなゴルフ場をつくって遊びます。


d0005186_17442716.jpg廊下で並べている人もいましたが、机の上よりも雰囲気が出ます。


d0005186_17443243.jpg多くの子どもはほぼ仕上げ状態。ワタシ的には都合よく進んでいます。


いくつか作品をみてみましょう。


d0005186_17443727.jpg


d0005186_17444047.jpg


d0005186_17444453.jpg


d0005186_17444885.jpg


d0005186_1744524.jpg
by es36_zuko | 2014-06-10 17:58 | 今日の授業