図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2014/05/29 2年生(2時間目)

「ペーパーわんことおさんぽ」②(2年生)

運動会の練習が入っていて、2年1組と3組の授業が無くなりました。
2時間目の2組の授業のみです。


d0005186_23381031.jpg前回つくった顔に体をつけます。


d0005186_23381366.jpg二つ折りにしたボール紙にのりしろをつくって付けるだけですが、角を落としたり折り方をおぼえたりと、意外と時間がかかります。


d0005186_23381613.jpg尻尾にも工夫がみられます。


d0005186_23381918.jpg色鉛筆やマーカーペンで色を塗ったり柄を描いたり…。


d0005186_23382111.jpg出来上がったらひもをつけてお散歩です。
結構かわいい。
by es36_zuko | 2014-05-29 23:34 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/05/28 4年生(3・4時間目)

「ぶんぼうぐの城」③(4年生)

d0005186_23252587.jpg今日、このクラスでは新しいことがふたつ。
1.折れ釘を使うこと。
2.木に穴を開けられること。
穴を開けることは、他のクラスではまだやっていません。それもそのはず。今日、5年生の授業の時に思いついたことですから。
「ゴルフゲーム」のホール用に開けていたドリルを使おうと思ったのです。


d0005186_23252864.jpg今回の題材は、基本的に手をくわえない木っ端を自分なりに選んだり組み合わせてつくることにしていますが、この穴だけは色々と差し込むのに便利ですから使うことにしました。


d0005186_23253432.jpgそれと、かたちの整った木も、今日は少し多めに提供しています。
部屋とか箱が増えたらなぁ…と考えての「意図的」な材料です。


d0005186_23253779.jpgそろそろ人の気配も必要ですね。
次回は住民をつくります。
by es36_zuko | 2014-05-28 23:23 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/05/28 5年生(1・2時間目)

「パズル風ゴルフゲーム ころころホールインワン」④(5年生)

「今日で完成ね」とは言いながら、ちょっと思惑がありました。
「完成した人は、友達と遊んで楽しんでください」ということになっていましたが、この「遊ぶ」ということが大事です。
遊びながら、色々と新しいアイデアが出てくるものですから。


d0005186_231613.jpg進んでいる人はこんな感じ。もう十分遊べますね。


d0005186_2305099.jpgだんだんみんな難しくしていきます。これだとなかなかホールに入らないかな。


d0005186_2304566.jpg凝っています!
これも難しいコースだなぁ…。


d0005186_2305967.jpg池にカエルが!


d0005186_231174.jpgこれはハンバーガーか?
どこに使うのだろう。


d0005186_2312069.jpgロープウェイも出現。


d0005186_231104.jpg椅子かな。誰が座るのでしょうね?
奥には旗も。細部に工夫が生まれます。


d0005186_2313050.jpg次回はゴルフ大会できるかな〜。
by es36_zuko | 2014-05-28 22:59 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/05/27 2年生(5時間目)

「ペーパーわんことおさんぽ」①(2年生)

授業変更して、5時間目に2年3組が入りました。


d0005186_22373024.jpg白ボール紙に犬などの動物の顔を描きます。
小さくならないように、少々指導しました。


d0005186_22372742.jpg犬の顔も様々です。


d0005186_22373275.jpg犬以外にも好きな動物を選んでもOKです。
写真はうさぎ。可愛くできたね。(^^)
by es36_zuko | 2014-05-27 22:44 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/05/27 3年生(1・2時間目)

「ビーンズハウス」②(3年生)

運動会の練習で、1・2時間目の授業のみ。
先週も同じ様だったので、時数の差が気になるところです。


d0005186_22223918.jpg黃ボール紙を調度良い大きさに裁断して渡します。束ねていっぺんに切る時はベルトソーを使うと楽です。


d0005186_22241573.jpg今日は、1件目が出来上がって、さらに2件目をつくる人が多いです。
ビーンズハウスのコツとして、土地を広げるのではなく、家をつなげることが大切です。
どういうことかというと、


d0005186_22242088.jpg大きな紙に家を置いて、大きな「土地」や「庭」を先に広げてしまうと、家をつくる「ノルマ」が生じてきてしまうからです。


d0005186_22242961.jpg1軒、1軒つなげていけば、時間内でつなげられたところで「完成」とできます。


d0005186_2224254.jpgこれからの展開は、細かいところに個性やアイデアが表れてくるようにしたいですね。
by es36_zuko | 2014-05-27 22:35 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/05/26 5年生(2時間目)

「パズル風ゴルフゲーム ころころホールインワン」③(5年生)

1時間目に運動会の練習が入って、2時間目ののみの授業。
時間が少ないので、一人一人のこの時間の目標を考えてから行います。


d0005186_121548.jpg切ったり


d0005186_1211489.jpg塗ったり描いたり


d0005186_1213714.jpg「もう少し切ろうかな…」


d0005186_1213959.jpg絵の具ポットのフタをパレットにしながら細かい部分を描きます。


d0005186_1214459.jpg切ったピースを組み立てていますが、これが意外と難しい。
by es36_zuko | 2014-05-26 23:14 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/05/23 6年生(5・6時間目)

「箱パズル」(6年生)

5時間目は、「マスキング自画像」が仕上がっていない部分を行うことや名札付けで過ぎました。


d0005186_10215.jpg6時間目からはようやく「箱パズル」に突入。
今日は、とりあえずボンドで箱を組み立てられればOK。


d0005186_102412.jpg余裕ができた人はクギを打ちます。
端から5ミリ程度の場所に打つわけですが、これが意外とうまくいかない人が多くて、クギがはみ出たり曲がったりというトラブル続出。


d0005186_102689.jpg曲がったクギは、細いものですから、来週でも抜けます。
慌てず、今回は仮に組み立てて収めました。
by es36_zuko | 2014-05-23 22:58 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/05/23 4年生(1・2時間目)

「ぶんぼうぐの城」③(4年生)

d0005186_19278.jpg今日のメインは、お城に住む住民づくり。紙粘土で自由につくります。顔の部分に木片を使っている人が多いです。


d0005186_19529.jpg椅子のような木片に座らせたり


d0005186_19863.jpg棒にもたれかかったり


d0005186_191116.jpg寝てみたり


いろいろなポーズの住民ができました。
住民が入ることで、「機能性」だけになりがちな工作に「温かみ」がでてきます。
by es36_zuko | 2014-05-23 21:05 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/05/22 6年生(5・6時間目)

「箱パズル」(6年生)

前回は1時間だけの授業の中、箱だけを組み立て終わりましたが、今日はその箱を裁断します。


d0005186_1443113.jpg切り方やデザインを考えていると、かえって難しくなるので、とりあえず半分に切る程度から始めます。


d0005186_14431623.jpg切り始めは斜めにならないように注意します。何故かと言うと、斜めですと蝶番を取り付けるのに都合が悪いからです。


d0005186_14433251.jpg切り離した部品は、組み合わせ方を考えて、接合部に蝶番を取り付けます。
ドラーバーには、先端に磁力があるタイプが便利です。


d0005186_14432041.jpg切るときの注意は、あまり複雑な組み合わせをしないこと。
かたち同士がロックしてしてしまい、開けなくなります。


d0005186_14432958.jpgイメージが浮かぶ人は、組み合わせたあとのかたちも考えながら裁断できます。
写真の作品は、馬のようなかたちになるように工夫しています。
by es36_zuko | 2014-05-22 23:40 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/05/22 2年生(2時間目)

「ペーパーわんことおさんぽ」①(2年生)

今日は、運動会の練習やらで2組のみの授業。

d0005186_14114368.jpg今日は「ペーパーわんこ」の顔の部分のみをつくります。


d0005186_14114840.jpgやっていることは至って簡単。ボール紙に好きな犬(動物)の顔を描いて、かたちにそって切ること。


d0005186_14115374.jpg多い人は2〜3頭描いていました。
次回は、体をつくります。
by es36_zuko | 2014-05-22 21:07 | 今日の授業 | Comments(0)