図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2014/04/30 4年生(3・4時間目)

「ネコのひみつきち」③(4年生)

今日は、歯科検診でやや授業が遅れて始まりました。予定では、1時間だけ続きをやって、4時間目は次の工作に入るつもりだたのですが…。


d0005186_20233270.jpg先週、時間が足りなくて中途の状態で終わっているこの題材の続きからです。
インフルエンザで休んでいた子どももいましたから、少々復習をしてから始まりました。


d0005186_20233839.jpgでも、今日はみんな色つくりを大いに楽しんだようで、絵の具置き場はいつも混雑していました。
スライム絵の具もずいぶん減ったようです。


d0005186_20234132.jpgネコの表情を表現しようよ、と投げかけたかな…。目を貼っただけの状態の人もいましたから。


d0005186_20234479.jpg1名欠席がいましたが、ほぼ全員完成。
授業の最後は、次回に使う台板のシール剥がしができました。
by es36_zuko | 2014-04-30 20:29 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/04/30 5年生(1・2時間目)

「パズル風ゴルフゲーム ころころホールインワン」①(5年生)

この題材は2年前に考えた題材。ゴルフゲームと糸のこパズルを併せた欲張りな工作です。
今日は、「ゴルファーくん」をまずつくります。

d0005186_18273078.jpg10センチほどに切った「半抜」という材木にゴルファーの絵を描きます。


d0005186_18273423.jpg好みで電動糸鋸切りを使い、人型に裁断します。小さいので注意が必要です。


d0005186_18274952.jpg体の中央に5ミリのドリルで穴を空け、そこに4ミリのアルミ針金をクランクに折って差し込みます。
好みで帽子などを被せてもOK.


d0005186_18273968.jpg針金はゴルフクラブです。先端を金槌でつぶし、それっぽく工作します。


d0005186_18274172.jpg針金にも色を塗ったりして、


d0005186_18274595.jpgさて、BB弾をボールに試し打ちです。
ちなみに、写真のゴルフコースは「試作品」のコース。フェルトで段差がつくってあります。

次週は、いよいよコースづくりです。
by es36_zuko | 2014-04-30 18:33 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/04/28 4年生(3・4時間目)

「ぶんぼうぐの城」①(4年生)

今日から工作に入ります。
2年前にも行った「ぶんぼうぐの城」という題材。

d0005186_18101389.jpg図書室の先生から、「板がたくさんあるので使いますか?」と言われ、二つ返事で頂いたものを台板に使います。


d0005186_18101659.jpg本の分類用にシールが貼ってあるので、それを剥がして、


d0005186_18101970.jpg色を塗ってから使います。


d0005186_18102244.jpg木っ端を選んでもってきて、それを組み合わせて、文房具を整理整頓できる「城」をつくるという題材。
木っ端を選ぶということにも色々な意味がありますね。


d0005186_18102537.jpg「工作」は「目的や用途」があるものを指しますが、これは机の上のごちゃごちゃした小物を整理してしまうためのものをつくるわけです。


d0005186_18102728.jpgそこに「こびと」が住んでいる、というストーリーを併せていくつもりです。
「いろいろな木切れ」という魅力的な木切れセットも購入済みですが、この中のものは、ちょっとずつ「木っ端ケース」に混ぜ込んでいっています。
これだけでつくると「出来合い」っぽくなっちゃうんですねぇ。
by es36_zuko | 2014-04-28 18:07 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/04/25 6年生(5・6時間目)

「マスキング自画像」(6年生)

今日は1組に替わって、6年2組の授業です。2組の授業が2回連続で授業が無くなってしまうのを避けました。


d0005186_21454480.jpg今回はマスキングテープを使いますが、本音は色つくりを楽しんで欲しかったのです。ところが、2組はあまり粉絵の具には興味を示さず、アテが外れた印象です。


d0005186_21454985.jpg授業の前半は、やや静かに進み、1組のようにテープを丸めて投げる子どももいませんでした。


d0005186_21455336.jpgこれもクラスの傾向ですが、テープを細めに裂いて、細い線で表現する人が多く、全体的には絵の具になかなか進みません。


d0005186_2145563.jpg特に女子は本当に細かい。色塗りをこの時間に行えた人は僅かです。


授業の後半、一部の子どもが大騒ぎしてふざけてしまい、授業の雰囲気がぶち壊れました。またしてもガッカリです。(-_-メ)
by es36_zuko | 2014-04-25 23:43 | 今日の授業 | Comments(4)

2014/04/25 5年生②(1・2時間目)

「からだの動きを表そう おもしろエクササイズ」②(5年生)

今日は3・4時間目に5年2組の授業が入りました。担任の先生が移動教室の実地踏査に行っているのです。


d0005186_21391898.jpg前回やった棒人間に、「音楽」や「雰囲気」を色やかたちで表すことが今回のテーマ。


d0005186_21392214.jpgこのクラスは、アクリルを使う人が多く見られました。


d0005186_21391496.jpgクラスによって、絵の具の好みや雰囲気の温度差があって、それをうまく見極めながらどういう授業にしていくのか、その場その場で即興的に変化させていくことが必要です。
by es36_zuko | 2014-04-25 21:43 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/04/25 4年生(1・2時間目)

「ネコのひみつきち」②(4年生)

4年3組の授業です。

d0005186_21305163.jpg前回は、木っ端のスタンプ遊びで「ひみつ基地」づくりでしたが、まだ、基地のスタンプをやり足りない人や前回欠席していた人がいるなどして、様々な活動が混ざった時間でした。


d0005186_2130487.jpg3組もあると、同じ題材を繰り返すことになるので、こうして記事にするとあまり変化がみえないですね。(^_^;)


d0005186_21305712.jpg他のクラス同様、この時間のみでは完成までいかない人も数人いますので、次回は調整が難しそうです。
by es36_zuko | 2014-04-25 21:29 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/04/24 2年生(1・2・3時間目)

「えのぐであそぼう」①(2年生)

今年度の2年生は3クラス。持ち時間数の関係で週1時間ずつの授業で行っています。
木曜日は、ひとクラスずつ3時間連続で授業があります。
1時間しかないので、コンパクトな題材を設定していくつもりです。


d0005186_225746100.jpg今日は、絵の具に親しむ授業。粉絵の具を使って、色をつくったり、描いたりということをします。


d0005186_22575171.jpg描画材は切った段ボール。段ボール箱を解体して、様々な大きさに切ったものを選んで使います。


d0005186_22575442.jpg絵の具をカップに溶いて。
「なにをかこうかな?」


d0005186_2258294.jpg「いろがきれい!」絵の具の存在感がありますので、シンプルなものでも素敵です。


d0005186_2258632.jpgつくった色を気の向くままに描いて楽しんでいます。


d0005186_2258830.jpg2年生は、こうして絵の具で描くだけでも楽しんでくれます。
by es36_zuko | 2014-04-24 23:06 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/04/23 4年生(3・4時間目)

「ネコのひみつきち」②(4年生)

4年2組の授業。
先週は、1時間のみの授業でしたので、結果としては中途の状態で終わってしまいました。

d0005186_191650.jpg今日は、最初の1時間目は先週の続きで、木っ端のスタンプを重ねていきます。


d0005186_191127.jpgそして、荒縄と黒絵の具でネコを描き入れます。
2組はネコを描くことを楽しんでいる人が多かった印象です。みんなネコのかたちが生き生きしていました。


d0005186_1911534.jpg目にはホログラムペーパーを切って貼り、


d0005186_1911969.jpgこんな感じ。
目をマーカーで黄色く塗っていますね。
なかなか雰囲気がいい!


d0005186_1912558.jpgアクリルや粉絵の具で描き足して表現していきます。


d0005186_1913094.jpg木っ端では表しきれなかった細かいところや「基地」の様子を描いていきます。


d0005186_1913357.jpgここでも、粉絵の具効果。背景を積極的に塗っていく子どもが多いです。
思わずたくさん塗りたくなるのかな。
by es36_zuko | 2014-04-23 18:57 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/04/23 5年生(1・2時間目)

「からだの動きを表そう おもしろエクササイズ」②(5年生)

5年1組の授業。
先週は、「棒人間」で体の動きやポーズを表現しましたが、今日はその棒人間に表情を付けたり、周りの空気感〜音楽や楽しげな雰囲気、飛び散る汗…などを表現していこう、ということが目的です。
それにあたって、たくさんの画材とひとつの技法を紹介してから授業を始めています。

d0005186_18431831.jpg
用意した画材は、
①粉絵の具
②スライム絵の具(このブログでは紹介済みですね。)
③パステル

です。


d0005186_18432486.jpgそして、技法は「吹付け」。
筆に絵の具を含ませて「ブッ!」って息を吹き付ける方法です。
「飛び散る汗」ってことです。(^_^;)


d0005186_18431565.jpgこれだけあれば、もう放っておいてもOK。
「塗れ!!」とか「描け!!」とか、叱咤激励しなくてもどんどん描いてくれます。


d0005186_18432271.jpg様々な絵の具の質感が、棒人間を演出していきます。


d0005186_18433592.jpgそれにしても、粉絵の具の効果ってすごい。
絵の具を使うことを本当に楽しく感じているようです。
by es36_zuko | 2014-04-23 18:42 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/04/22 3年生(1・2と3・4時間目)

「ガムガムタワー」②(3年生)

d0005186_23284857.jpg前回は、クラフトテープをちぎって貼って積み上げて、「タワー」や「お城」をつくりました。
緻密に積んでいく子どももいて、今日も少し貼っているような進み具合です。


d0005186_23285268.jpg今日のメインは、水彩絵の具で色を塗ったり描いたりということ。
「ただ貼っただけ」とか「ただ塗っただけ」にならないようにしようね、と住んでいる人や背景、仕掛けなどを描くことでお話が生まれたり、みる人がワクワクするような感じになることを導入で話しました。


d0005186_23285810.jpgパステルも用意して使えるようにしています。
広い面積を絵の具で塗るのが辛そうな場合は、パステルを手で擦って広げるような方法が良いときがあります。


d0005186_2329336.jpg3枚も画用紙をつなげていると机のスペースが足りなくなります。
廊下や、床で描いている人も少なくありません。


d0005186_2329760.jpg今回では全員が完成することはできませんでしたので、次回、1時間だけ使う必要がでてきました。
今日できあがってしまった人には何を与えようか、悩むところですね。
by es36_zuko | 2014-04-22 23:42 | 今日の授業 | Comments(0)