図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2014/01/31 6年生(5・6時間目)

「ビーンズパイレーツ」(6年生 8時間)

d0005186_1884531.jpg


d0005186_1884881.jpg


d0005186_1885186.jpg


d0005186_1885512.jpg
by es36_zuko | 2014-01-31 23:07 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/01/31 4年生(1・2時間目)

「2分の1成人式ポップアップカード」(4年生 6時間)

4年1組の授業。
2分の1成人式に送る感謝状づくりです。
前回、おおまかなポップアップはできていたので、今日はそれぞれの特徴を出していく頃。

d0005186_17595780.jpg余白に好きなかたちに切った色画用紙を貼って飾ります。


d0005186_180085.jpgまた、メッセージを書く欄をつくることも必要です。


d0005186_180372.jpgポップアップだけでも十分魅力的なものもありますが、そこからひと工夫するとさらに素敵になりそう。


d0005186_180742.jpg折りたたんだときに、勝手に開いてしまわないような「ロック」の工夫。


d0005186_1801117.jpg送られる人の気持になって書こう、と柄にも合いませんが、真っ当な指導もしています。(^_^;)
by es36_zuko | 2014-01-31 22:58 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/01/30 6年生(5時間目)

「ポップアップカード」(6年生 6時間)

職員会議が入ったために5時間目のみの授業。
卒業にあたり、毎年恒例の「先生たちへの感謝状」を6年生でつくるお手伝いをします。
今日は「ポップアップ」の技法の確認。

d0005186_14323575.jpgひな壇の複雑な方法をお試し紙で楽しみます。


d0005186_14323285.jpgどんな具合に切れば面白くなるか、切ってみないとわかりません。いろいろ試すことで自分なりの表現をみつけます。
by es36_zuko | 2014-01-30 23:29 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/01/30 2年生(1・2と3・4時間目)

「ふたりはなかよし」(2年生 2時間)

d0005186_14265720.jpg別名「チュッチュペーパー」という題材。
紙を弧を描きながら半分に切って、それを顔にみたてます。


d0005186_1427050.jpgさらに矩形の紙をからだににして、それをもとにイメージを広げていきます。


d0005186_1427499.jpg性格の違うふたりだけど、近寄ってみてくっついたら「ドキドキ」してきた、というお話。


d0005186_1427780.jpg二人の関係や周りの雰囲気をいろいろと想像してみて、物語を想像しながら描きます。


d0005186_14272425.jpg今回は、学校の絵の具を使う人が多かったです。
こってりした色のほうが「コラージュ」的な方法には向いているかも。


d0005186_14272927.jpg雨が降ったり、森の中にいたり、宇宙をさまよったり、なかよしの二人のお話が描かれました。
by es36_zuko | 2014-01-30 22:22 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/1/29  5年生(1・2時間目)

「CAN自転車 または CANバイク」(5年生 8時間)

5年1組の授業。

d0005186_2257307.jpgだいぶ「らしく」なってきて、そろそろ「できた」という子どももでそうなところです。
さらに、つくることへの関心を高める要素が必要になってきました。


d0005186_2257423.jpgエンジンやシート、荷台など細かい部分にも関心がいくような言葉かけもしています。


d0005186_22574791.jpg今日、用意した新しい素材は、「ライダー」です。
いわゆる「クシャクシャマン」を乗り手としてつくります。


d0005186_22575064.jpgA4の紙をつかうとスケールとしてちょうどよいのです。
ボール紙でヘルメットなんかも表現します。


d0005186_22575447.jpgクシャクシャマンが楽しくなってしまってバトルを楽しむ人も。
by es36_zuko | 2014-01-29 22:55 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/01/28 6年生(1・2時間目)

「ペーパーサウルス」(3年生 6時間)

d0005186_121337.jpg「ペーパーサウルス」をつくるのは今日で最後です。
みんなほぼできあがって、今日は塗装をするひとがほとんどです。


d0005186_121077.jpgスプレー缶で着色していますので、作業中の写真は無し。
時間がかかるので、1色のみ。


d0005186_1211031.jpg終わった人は、恐竜のDVDの2本目を鑑賞です。
by es36_zuko | 2014-01-28 23:14 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/01/28 6年生(1・2時間目)

「木版画」「ビーンズパイレーツ」(8時間 6年生)

6年2組は、1月に入って初めての授業。
本当に久しぶりです。ずいぶん授業がつぶれてしまいました。

d0005186_113043.jpg木版画の続きを行う人も数人います。


d0005186_113415.jpgここまで気持ちを切らさずにいたのはすばらしい。


d0005186_1131879.jpg新しい題材は、「ビーンズパイレーツ」。3年生に教える時よりも、ずいぶん工作的「効果」を狙った話をしています。


d0005186_1132274.jpg造りもかなり「キチッ」としています。
by es36_zuko | 2014-01-28 22:10 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/01/27 クラブ(6時間目)

「屋台」「ロボヘッド」

今回から新しい題材です。
2つある題材から自由に選択です。


d0005186_124344.jpg1つは「屋台」。小さなお店やさんづくりです。


d0005186_124899.jpgもう1つは、「ロボヘッド」。ロボット頭部を木っ端を組み合わせてつくります。

ロボヘッドは男子好みかな、と思っていたら、案外女子が多くてビックリ。
by es36_zuko | 2014-01-27 23:01 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/01/27 3年生(3・4時間目)

「ペーパーサウルス」(3年生 6〜8時間)

3年2組の授業。
授業のはじめに恐竜のビデオを鑑賞し、恐竜のイメージを広げ、そこから感じた自分のつくる恐竜の特徴をだすことが今回の目的です。


d0005186_0563373.jpg爪を表現しています。


d0005186_0561899.jpg2本脚で立たせてみました。これはちょっと難しい技。


d0005186_0561416.jpg背中にヒレです。
by es36_zuko | 2014-01-27 22:53 | 今日の授業 | Comments(0)

2014/01/27 5年生(1・2時間目)

「コンミニロボット」(5年生 6時間)

5年2組の授業です。
前回、男子の少数に意欲的なところがみられなかったので、今日は導入で「大砲」のサンプルをみせて、ちょっと「男子的」な感覚をくすぐってみようかな、と思いました。


d0005186_0461137.jpgおかげで何人かは「大砲」のような武器づくりでロボットの特徴を出そうとする子どもが出てきました。


d0005186_0461483.jpgこの頭部も「攻撃的」な感覚。なかなか面白いです。子どもたちは「ワンピースのキャラ」と言っていましたが、私にはよくわかりません。


d0005186_046713.jpgある程度かたちが出来上がってくると、ペンできれいに着色しています。


d0005186_046244.jpg次回くらいで終わりたいところですが、微妙かな。
by es36_zuko | 2014-01-27 22:11 | 今日の授業 | Comments(0)