図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2013/9/27 6年生(5・6時間目)

「ウキウキデザインテーブル」(6年生 8時間)

d0005186_2105885.jpg「テーブル」ということで、なかなか個性が出しにくいかな、と思っていましたが、案外、ユニークなものができてきてちょっと安心です。
機能性から発想していく。
機能性よりもかたちの面白さやナンセンスなアイデアを考える。
様々なアプローチがあります。


d0005186_211141.jpgテーブルのうえにジオラマをつくっています。


d0005186_211834.jpgテーブル面の構成を考えています。


d0005186_2111583.jpg麻布を側面に垂らしています。


d0005186_2112057.jpgテーブルの下の方にさらにテーブル面を広がらせ、機能を増やしています。


d0005186_2112473.jpgテーブル面にドラマチックな配色やかたちの構成を考えています。
by es36_zuko | 2013-09-27 20:54 | 今日の授業

2013/9/27 4年生(1・2時間目)

「どうぶつたちのアスレチック」(4年生 8時間)

4年1組の授業です。

d0005186_20175034.jpg縦の棒だけが目立っていた前回に比べ、横の線や様々なイベントも増え、アスレチックも複雑になりつつあります。


d0005186_201843.jpgうんていのようなものが加わりました。


d0005186_20174627.jpgこちらは上へ伸びる階段。
登ったり渡ったりする方法も様々です。


d0005186_2017572.jpgウサギさん、休憩所でくつろいでいるのでしょうか?
by es36_zuko | 2013-09-27 20:12 | 今日の授業

2013/9/26 6年生(5・6時間目)

「ウキウキデザインテーブル」(6年生 8時間)

6年2組の授業です。

d0005186_20422738.jpgようやく脚が付け終わって、いよいよテーブルに個性を出していく段階です。


d0005186_20423379.jpgテーブル面に小さな箱を置いています。
小物入れになりそうです。


d0005186_20423643.jpgこちらは、小さな棚がつきました。
上の方に伸びた材木は、何になるのしょうか。楽しみです。


d0005186_20424129.jpg脚の横に可動式の腕のようなものがあって、旗を揚げる仕組みになっています。
テーブルにも一工夫ありそうですね。
by es36_zuko | 2013-09-26 20:38 | 今日の授業

2013/9/26 2年生(1・2と3・4時間目)

「ずこうカメラとアルバム」(2年生 4時間)

2年生は今日から新しい題材です。

d0005186_20155763.jpg手のひら大に切ったスチレンボードに紙管をレンズの代わりに貼って…。


d0005186_2016117.jpg色を塗ったり、布を貼ったり…。


d0005186_2016875.jpg色のついたシールを貼ったりしてカメラを飾ります。


d0005186_20161888.jpgずこうカメラのできあがりです。ファインダーをのぞいて「パチッ」。


d0005186_20162182.jpg実は、このカメラ、描いて写真を撮ります。
モデルさんにはほんの少しだけじっとしていてね。


d0005186_20162479.jpgほら撮影終了。
来週は、撮影会です。
by es36_zuko | 2013-09-26 20:10 | 今日の授業

2013/9/25 4年生(3・4時間目)

「どうぶつたちのアスレチック」(4年生 8時間)

4年2組の授業です。

d0005186_19584162.jpg構成も色もだいぶ充実してきたようです。
そろそろ、動物たちの生活している様子も表現したいところです。


d0005186_19584582.jpg籐を使って曲線も表現しています。


d0005186_19584921.jpg動物の寝床をつくりました。
犬と猫が仲良く寝ていますね。


d0005186_19585436.jpg「アスレチック」で動物たちを遊ばせながらアイデアやイメージをふくらませていきます。
by es36_zuko | 2013-09-25 19:52 | 今日の授業

2013/9/25 5年生(1・2時間目)

「タワーコースター」(5年生 8時間から10時間)

5年1組の授業。
先週は移動教室でしたので、今日から「タワーコースター」を本格的につくり始めます。

d0005186_1940744.jpg前回つくったフレームを拠り所にして、工作用紙でつくったコースをセロハンテープでとめていきます。


d0005186_19401347.jpg途中で分かれ道です。2つのコースを組み合わせます。


d0005186_19401990.jpg曲がり角もこうして組み合わせ、ビー玉が飛び出ないようなひと工夫も考えます。


d0005186_1940222.jpg早い人はひとつコースが完成しました。うまく転がるかな?
by es36_zuko | 2013-09-25 19:33 | 今日の授業

2013/9/24 クラブ(5・6時間目)

「コリントゲーム、コルクボード、その他」

d0005186_19293758.jpg授業ではほとんどやらない題材をクラブではやっています。
コリントゲームもほぼできあがり、早い人は遊んで楽しんでいます。


d0005186_19293331.jpgコルクボードも仕上げ段階です。
by es36_zuko | 2013-09-24 19:29 | 今日の授業

2013/9/24 3年生(1・2と3・4時間目)

「スケルトンフィッシュ」(3年生 4時間)

d0005186_1981773.jpgスケルトンフィッシュは今日で終わりたいところです。
構成するサカナも数がそろい、賑やかになってきました。


d0005186_1982363.jpgまだまだアイデアが出てくる子どもも多いです。
これはタコ。ピンクのリボンに黒い点をつけて脚にしています。


d0005186_1982943.jpgラミネータもトラブルなく動いてくれました。


d0005186_1983287.jpg早く終わった人は、同じ方法でお面をつくってみました。
簡単にできて、意外と楽しい。


d0005186_1983729.jpg笑えます。
by es36_zuko | 2013-09-24 19:07 | 今日の授業

2013/9/20 6年生(5・6時間目)

「ウキウキデザインテーブル」(6年生 8時間)

6年1組の授業です。

d0005186_22495218.jpgテーブルの基本的な組み立てはだいぶ出来上がってきて、いよいよそれぞれの個性を際立たせて行きたいところです。
色であったり、機能であったり、かたちであったり、子どもそれぞれの発想を作品に反映させて行きます。


d0005186_22495681.jpgヌキのところを工夫して、ものが置けるようにしています。
調度良い材料をみつけてきました。


d0005186_2250321.jpgこちらも同様ですが、細い材料を組み合わせていき、風通しの良さそうなデザインにしています。


d0005186_22495998.jpg子どものアイデアって、テーブルとしてしまうと収まりきれません。
枠にはめてしまうことはせずに、好きな方向を目指していきます。
by es36_zuko | 2013-09-20 22:46 | 今日の授業

2013/9/20 4年生(1・2時間目)

「どうぶつたちのアスレチック」(4年生 8時間)

4年1組の授業。2組よりは時数もやや遅れ気味です。


d0005186_22363738.jpgアスレチックの構想がそろそろ固まってきています。


d0005186_22364690.jpgアスレチックに合わせて住民にも工夫が出てきました。
寝ている動物に布団を掛けています。


d0005186_22365262.jpgこちらは着せ替え。


d0005186_22365663.jpgハンモックで眠っている動物(?)


d0005186_2237158.jpg水色のお花紙を空にして、わたで雲を表現しました。素敵な工夫ですね。


d0005186_2237487.jpgこちらは「エサ」とのこと。
美味しそうなケーキです。


d0005186_22371227.jpgアスレチックの立体構成も複雑になり面白くなってきました。(^_^)
by es36_zuko | 2013-09-20 22:31 | 今日の授業