図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

<   2013年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2013/6/27 6年生(5・6時間目)

「クリスタルランプシェード」(6年生 6時間)

d0005186_16235040.jpg試作品を写真に撮って、モニターに写して確認してから始めました。
「ランプシェード」というものが子どもたちに馴染みがないからです。
やはり、ライトを点けた状態のものをみてみないと、具体的なイメージが涌きにくいと感じたからです。
また、覆いの部分がライトを「覆う」状態までかたちを立ち上げていく必要があります。


d0005186_16235697.jpg木材を切り出し、箱を組み立てます。この箱は、手渡されたライトをもとにおおよその設計をしています。


d0005186_1624080.jpg箱が組み上がったら色を塗ります。


d0005186_1624421.jpg箱の絵の具が乾くのを待つ間に、塩ビ板を適当なかたちに切って色をつけます。


d0005186_1624810.jpg色やかたちの重なりを考えながら構成します。


d0005186_16241394.jpg模様や具体的なかたちもいっしょに構成します。
次回はライトの電池を持参して、点灯させながらつくっていくつもりです。
by es36_zuko | 2013-06-27 23:20 | 今日の授業

2013/6/27 2年生(1・2と3・4時間目)

「ひとつでふたつ」(2年生 2時間)

今日は「版」で楽しむ構成。オリジナルは、八王子の金子祐香先生の題材です。
オリジナルを少しアレンジし、簡略化してあります。


d0005186_16103085.jpg縦に半分に折った四つ切り画用紙の半分に適当に切ったボール紙を貼ってかたちの構成を楽しみます。


d0005186_16103722.jpg切った紙はボンドで貼っていきます。
抽象的なかたちがたくさん出てきました。


d0005186_16103491.jpg紙を貼った半分だけにインクを塗り、折った反対の紙を被せます。


d0005186_16104224.jpg広げるとこんな感じ。


d0005186_16104842.jpg刷り上がったかたちをみて、いろいろと想像して、思い浮かんだイメージを絵にしていきます。


d0005186_16105171.jpg色はアクリル絵の具を使いました。
できてきた作品をみて、普通の絵の具の方が良いかな、と感じました。


d0005186_16105693.jpg上から絵の具を降りかける方法が子どもたちに流行ってしまって、せっかくの黒のかたちがわかりづらくなった作品がちらほらありました。
やはり、絵の具セットを使うべきでした。
by es36_zuko | 2013-06-27 22:08 | 今日の授業

2013/6/26 4年生(3・4時間目)

「オンボロカー(仮)」(4年生 8時間)

4年2組の授業です。


d0005186_152620.jpg組み立てはほぼ終わって、今日は着色を中心に行います。


d0005186_153150.jpg色だけではなく模様も描き入れて、「オンボロカー(仮)」をカッコイイクルマにしていきます。


d0005186_153570.jpgいよいよできあがりました。名札をつけて完成です。


d0005186_154050.jpg最後はみんなで坂道をつくって、転がして遊びました。
うまく転がったかな?
by es36_zuko | 2013-06-26 23:03 | 今日の授業

2013/6/26 5年生(1・2時間目)

「ボックスカー」(5年生 8時間)

5年1組の授業です。


d0005186_0505691.jpg今日は、みんなほぼ箱になってきています。
さて、これからどうするかです。


d0005186_051165.jpg蝶番を使って扉をつけたり、


d0005186_051546.jpg穴を空けたり、


d0005186_0511019.jpg飾りをつけたり、


d0005186_0511440.jpg棚をつけたり、


d0005186_0511775.jpg仕切りをつけたり、


d0005186_0512411.jpgイメージをかたちにしたり(クワガタのアゴをイメージした部分を蝶番をつかって表現しています。)、


d0005186_0512797.jpg機能性や装飾性の両方ミックスしながらイメージを表現しようとしています。
by es36_zuko | 2013-06-26 22:48 | 今日の授業

2013/6/25 3年生(3・4時間目)

「ビーンズハウス」(3年生)

d0005186_0101387.jpgいくつかつくった家を合体させていき、次第に大きくなっていきます。
メゾネットのような構造になっていたり、テラスができたり、となかなか素敵な空間になりつつあります。


d0005186_084059.jpgこちらは3つ並べていって、まるで3世帯住宅です。
各部屋では豆達の楽しげな生活がうかがえます。


d0005186_094675.jpgロープウェイのようなもので部屋を移動できる仕組みを考えています。
部屋と部屋をどうつないでいくかも考えています。


d0005186_095513.jpg色を塗ることで、それぞれの部屋が際だってきます。
色画用紙もこれから活躍します。
by es36_zuko | 2013-06-25 23:54 | 今日の授業

2013/6/25 3年生(3・4時間目)

「ビーンズハウス」(3年生)

d0005186_0101387.jpgいくつかつくった家を合体させていき、次第に大きくなっていきます。
メゾネットのような構造になっていたり、テラスができたり、となかなか素敵な空間になりつつあります。


d0005186_084059.jpgこちらは3つ並べていって、まるで3世帯住宅です。
各部屋では豆達の楽しげな生活がうかがえます。


d0005186_094675.jpgロープウェイのようなもので部屋を移動できる仕組みを考えています。
部屋と部屋をどうつないでいくかも考えています。


d0005186_095513.jpg色を塗ることで、それぞれの部屋が際だってきます。
色画用紙もこれから活躍します。
by es36_zuko | 2013-06-25 23:54 | 今日の授業

2013/6/25 6年生(1・2時間目)

「クリスタルランプシェード」(6年生 6時間)

今日は6年1組の授業が1・2時間目に入りました。
前回、1時間ほど使って、土台となる箱を木材を切ってつくりましたが、今日はそこに着色した塩ビ板を貼って構成を楽しみます。


d0005186_1932247.jpg前回の時間につくった箱。色も塗ってあります。


d0005186_1933132.jpg塩ビ板を自由に切って、そこに色を塗ったり模様を描き入れて、土台の箱に貼り付けていきます。色はマーカーペンを使います。


d0005186_1932798.jpg細かいかたちをいくつも重ねていき、重なり合いの色やかたちを楽しめるかが重要です。


d0005186_1933592.jpg具体的なかたちも貼ってもよいですが、初めから具体的なかたちを貼ってしまうと、ランプシェードとしての「機能」である覆いの高さがなかなか立ち上がってこないことがわかりました。
来週は少し抽象的なかたちを多めに構成しようか、と提案するつもりです。
by es36_zuko | 2013-06-25 18:56 | 今日の授業

2013/6/24 クラブ(6時間目)

「授業ではやらない工作」

d0005186_23444510.jpg写真はコリントゲームづくりの様子です。
by es36_zuko | 2013-06-24 23:43 | 今日の授業

2013/6/24 3年生(3・4時間目)

「ビーンズハウス」(3年生 8~10時間)

d0005186_23242110.jpg黄ボール紙以外の紙も使ってみます。
例えば、色画用紙。
写真のようにカーテンで使うとちょうど良いですね。


d0005186_23242345.jpgこちらは屋根に使って、独特の曲線を表現しています。


d0005186_23242680.jpgアイデアや工夫でカーテンや布団、マットなど色々な生活用品に変身していきます。


d0005186_23243068.jpg細く切るとこういう変わったカーテンにも。


d0005186_23243285.jpgこれは何だったけな?
by es36_zuko | 2013-06-24 23:22 | 今日の授業

2013/6/24 5年生(1・2時間目)

「ボックスカー」(5年生 8時間)

d0005186_2321361.jpgデザインを決めて、電ノコで裁断したベニヤ板のまわりに杉板をクギとボンドを挟んで貼っていきます。
端っこにクギを打ち付けて行くのはみ出るクギが続出です。


d0005186_2321695.jpgこんな感じ。
ペンチで引っこ抜いたり、バールで抜いたりで一苦労です。


d0005186_23211087.jpgそして、フタや装飾の取り付けで蝶番の取り付け。
ネジが小さいので、ねじ穴をつぶしてしまいがちですから慎重に行います。


d0005186_23211329.jpg翼の部分に使っています。折りたためる翼ですね。


d0005186_23211557.jpgこちらはフタ。
意外にも、何を入れるのかを決めている人が多いです。
by es36_zuko | 2013-06-24 23:16 | 今日の授業