図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2013/5/31 6年生(5・6時間目)

「屋上からみた風景」(6年生 4時間)

d0005186_16174877.jpg今日は屋上で写生です。お天気に恵まれラッキーでした。


d0005186_16175390.jpgスカイツリーもよく見えます。
事前に写した写真を図工室で少々鑑賞して…。


d0005186_16175779.jpgまずは教室で白絵の具を黄ボール紙に手で塗って下準備です。
この方法は、内野先生がやっていたと思います。


d0005186_16175799.jpgさあ、屋上です。
「気持ちいいー!」みんな声を上げます。


d0005186_1618438.jpg絵の具は、濃いコーヒー。インスタントですが、香りはちょっと癒されます。
「飲んでいい?」と聞いてきますが、それはできません。(^_^;)


d0005186_16175850.jpgコーヒーと筆1本で、線や面を使ってよくみて描きます。


d0005186_1618929.jpgやや風が強くて、黄ボール紙が飛ばされそうになりながら30分ほど描きました。
by es36_zuko | 2013-05-31 20:19 | 今日の授業

2013/5/29 2年生(1・2と3・4時間目)

「さんかくのいえ」(2年生 4時間)

ドイツの家を鑑賞してからの、「三角形」のユニットを構成して描く家です。
2年2組は今日から始めます。


d0005186_1661882.jpg三角形を組み合わせながら、好みの家を描いていきます。
結構ドイツっぽくなっています。


d0005186_1662038.jpgこちらはイタリアの寺院のような雰囲気かな。


d0005186_1662465.jpgクレヨンで描いてから、水彩絵の具で着彩します。


d0005186_1662636.jpg人や雲、太陽など好みのものも描き加えています。


d0005186_1662612.jpgイメージがたくさん涌いた人は、画用紙をつなげています。
横につなげる人が多かったです。


d0005186_1662077.jpg続いて2年1組。授業の最初に、先日描いた絵をつかってトークをしました。色々な新しいイメージが広がって、それらを描いていくには画用紙を足すのがいいな、という方向になりました。(^_^)



d0005186_1663064.jpg1組では、「地下を描く」という意見の影響が強くて、画用紙は下に足す人が大半でした。


d0005186_1663217.jpg地下に迷路があったり、ジェットコースターがあったり、子どもたちの発想は奇想天外です。


d0005186_1663493.jpg二重構造的な絵になっている作品が多くなったのが、ちょっと「やらせ」っぽく思われるかも。
継ぎ足しは最初に行うのが良いですね。
by es36_zuko | 2013-05-30 22:03 | 今日の授業

2013/5/29 4年生(3・4時間目)

「ふしぎな植物」(4年生 2時間)

d0005186_17324015.jpg先日、2組で行ったふしぎな植物の写生です。


d0005186_17334264.jpg1組の子どもたちも、この植物に関心をもってくれるか心配でしたが、図工室に入った瞬間に「おぉ!何これ?」と声を上げて驚いていました。


d0005186_17324469.jpg1組は共同絵の具を使う人が多かったので、色味はやや単純になってしまった感があります。


d0005186_17324676.jpgけっこう早めに仕上がってしまう子どもが多く、授業時間がやや余り気味になり、授業の最後に「怖い話」を披露していまいました。(^_^;)
by es36_zuko | 2013-05-29 23:31 | 今日の授業

2013/5/29 5年生(1・2時間目)

「秋の陽小の大きなカシの木」(5年生 4時間)

d0005186_1728712.jpg前回は泥の絵の具でカシの木の幹や枝を中心に描きましたが、今日は図工室で葉っぱを中心に描きます。
授業の最初で鑑賞です。
予め撮っておいた木の写真をみて、葉っぱや幹の関係などを話し合いました。
今回はあえて図工室で描きます。


d0005186_1729642.jpgちょっと自分の絵に集中して欲しかったからです。
ですから、葉っぱの色は好きな色を使っても良いことにしました。
心の中にある木を描いていくのです。


d0005186_1728692.jpgちょっと窓から覗けばカシの木はみえるので、リアルに描いている人もいます。


d0005186_17283168.jpg元気な男の子たちは、非常階段の踊り場を独占して、閉鎖的な雰囲気を楽しみながらも、よく描いていました。
裸足になってこってりと塗っています。


d0005186_17297100.jpgこちらは2人で合体して描いてます。
葉っぱの色にずいぶん渋い色を使っています。


d0005186_1728571.jpgこちらも2人の合体版。
色づくりを思いっきり楽しみながら描いています。


d0005186_17291959.jpg写真ではわかりにくいのですが、幹の泥が盛り上がりデコボコしているところへ上からパステルをこすりつけ、デコボコをより強調した表現をしています。よく思いつきました。


d0005186_17284753.jpgこちらもパステルを使って、葉っぱの重なりを表現しようとしています。


d0005186_17282854.jpgさっきの作品。
「あっ、そうか。下に描いた渋い色の葉っぱは、影になっている奥の方にある葉っぱだったのか!」
素晴らしい表現をしています。
by es36_zuko | 2013-05-29 21:25 | 今日の授業

2013/5/28 3年生(1・2と3・4時間目)

「ドロドロ絵の具でかこう」(3年生 4時間)

d0005186_17182397.jpg前回ドロドロ絵の具で楽しんだものが、今日はガッチリ固まってデコボコがイイ感じです。
今日はそれに自由な絵を描きます。


d0005186_17183793.jpg盛り上げていたところもこんな感じで固まっています。


d0005186_17172762.jpgまず初めに、いくつかのデコボコ作品をみて、
「これをじっとみて、何かみつけたり感じたりしたら手を挙げて言ってみてね。」と、トークをしてみました。
絵の上下を変えると、違ったようにみえたり、一つの作品にいろいろなものがみえ隠れしたりして、様々な意見がでました。
「それじゃ、みんなの作品もいろいろなみかたをして、みえてきたかたちや色を描いてみようよ。」
そんな感じの導入です。


d0005186_17184120.jpg雪だるま。すごく具体的です。


d0005186_17183576.jpg色からイメージが広がっていく人も。


d0005186_17174339.jpg様々なイメージをみつける人。


d0005186_17184030.jpg白いかたちをひたすら写し取っていく人。


d0005186_17174714.jpg「描いているうちに、最初描こうと思っていたものと違ってきちゃった。」と話してくれました。
イメージはいろいろと変化していきますね。


d0005186_17181021.jpg2組は1組より1回分遅れて進んでいます。
今日はドロドロ絵の具で遊ぶ段階。


d0005186_17181243.jpg最初、「ゲーッ!」とか言う子どももいましたが、手をつけてベチャベチャしていくうちに、「うぉー気持ちいい!!」「もっと絵の具おかわり!」
という雰囲気になっていきました。


d0005186_17185576.jpgこんな感じでほぼ60分遊んでいました。
ドロドロ絵の具侮るべからず。
by es36_zuko | 2013-05-28 21:17 | 今日の授業

2013/5/23 2年生(2時間目)

「ダンボールでおえかき」(2年生 4時間)

d0005186_17103082.jpg今日は運動会の練習で、2年生が2時間目のみの授業。


d0005186_1794719.jpg名前と題名を書いて名札を貼り付けました。


d0005186_1793963.jpgちょっとだけ時間が余ったので、作品をみながらトークして楽しみました。
by es36_zuko | 2013-05-23 17:09 | 今日の授業

2013/5/5 5年生(3・4時間目)

「オンボロカー」(4年生 8時間)

4年生は工作題材に入りました。
「オンボロカー」ってネーミングが悪いですね。(^_^;)
とりあえず(仮)ということにしておきます。
木端やクズを組み合わせながらつくる、ということで「オンボロ」なんです。子どもたちはけっこう気に入っているようですけど。



d0005186_1613583.jpg丸棒に片ダンボールをボンドを塗って巻きつけて車輪をつくります。
車輪づくりってなかなか難しい課題ですが、これは4年生で十分できます。


d0005186_1613160.jpg巻き始めはホチキスを使って空回りを防ぎます。


d0005186_1613185.jpgストローに車輪を通してガムテープでとめます。


d0005186_16131576.jpg台車に木端を組み合わせていき、好みの車を組み立てます。
by es36_zuko | 2013-05-22 23:58 | 今日の授業

2013/5/22 5年生(1・2時間目)

「秋の陽小の大きなカシの木」(5年生 4時間)

学校の校門を入ると、真正面に大きな木が生えています。シラカシの木です。
虫好きの私にとっては、この木は素晴らしい木で、この時期になると必ず樹液を出して虫たちを集めているからです。そろそろ来ては困る虫のスズメバチも寄って来そうですが。

授業の導入で、モニターを使って私が前日に写してきたクワガタの写真をみせました。
「このクワガタがとまっている木と同じ種類の木が学校にもあるんだ。」
クワガタ好きの男の子たちは興味津々です。
「えっ!何の木?教えて!教えて!」

「では、その木のところに行ってみましょう。」

という具合に、
みんなを木のまわりに誘い込みました。
「この木の根元で、クワガタをみつけたことがあるよ。」
「こんなところにもいるんですねぇ。」

「今日はこの木を描こうと思います。」


d0005186_16203952.jpg今日の絵の具は土です。できれば学校の敷地で採れた土を使いたいところでしたが、あまりにも小石、がれきが多くて、結局、園芸用の土を使いました。


d0005186_1620465.jpg水とボンドを土といっしょによく混ぜます。ボンドはやや多めです。
最初のうちは、「やだぁ!」と言っていた人も、そのうち、その感触を楽しむようになってきました。
こういう感触は、しばらく忘れて感覚かもしれません。
みんな幼いころは喜んで遊んではずです。


d0005186_16205060.jpg今回の紙は、ダンボール。片面が白の90×90の大きなサイズです。
筆は使いません。手で体全体を使って描きます。
天気も良く、写生には気持ちのいい日です。


d0005186_16215755.jpgこの格好みてください。素晴らしい描きっぷり。
こういうふうに体を使って描くことっていいですね。


d0005186_1620527.jpg女の子も泥まみれ。
初めのうちは「えー!」とか言っていましたが、そのうち感触が気持ちよくなってきたみたい。


d0005186_16215134.jpgこちら、元気な男の子4人組。
「友だちと合体して描いていいですか?」
「いいよぉ!」
豪快で良いです。


d0005186_16212077.jpgちょっと枠の中に納めて描いている人が多いので、上の方ははみ出ても構わないよ、と一言。


d0005186_16215763.jpg「そうそう、そんな感じです。木が大きくみえるでしょ。」
手で描くって全身運動かな。


d0005186_1621467.jpgもう、泥と戯れています。
片付けは大変でしたが、ちょっと楽しい授業でした。(^_^)
by es36_zuko | 2013-05-22 19:19 | 今日の授業

2013/5/20 4年生(2時間目)

「ブーメラン」(5年生 1時間)

今日は運動会の練習で3・4時間目が無くなり、1・2時間目のみの授業。


d0005186_1611528.jpg実は、外で樹木の絵を描く予定でしたが、朝から雨が降っていたために、急きょ別題材も用意しました。
その前に、先週まで描いていた「顔」の絵の名札付けをしましたが、まだ描き足りない人はさらに続きを描いています。


d0005186_161866.jpg今回は「ブーメラン」をつくります。
つくる、と言っても、かたちを写して切り取るだけ。「表現」活動は色塗りだけのものですが、こういう急な対応には助かる題材です。


d0005186_1612157.jpg工作用紙でできた「室内用」ですから、色はサインペンで塗ります。絵の具ですと歪んでしまいます。


d0005186_1621483.jpgできあがったら、廊下で試し投げ。羽を持って縦に投げます。
「教室ではなげるなよ。」と言ってありますが…。
by es36_zuko | 2013-05-20 21:50 | 今日の授業

2013/5/17 4年生(2時間目)

「つなげて ひろげよう ネットワーク(図工室エディション)」

先日(4月17日)、研究授業で行った題材を別のクラス(4年1組)で行いました。こないだは研究授業という特別な時間でしたので、渡り廊下をまるごと使って行えましたが、今回はそうはいきません。ですから、図工室で行えるように随分変更をしています。

d0005186_14342115.jpg図工室の空間に2本の針金を交差で渡して、そこにタコ糸を取り付けました。
先日のようにクリップや名札はつけていません。


d0005186_14334694.jpg画用紙を帯状に切ったものを好きなタコ糸にホチキスでとめていき、紙を組み合わせたかたちの面白さやつながりを楽しみます。


d0005186_14342661.jpg今回はちょっとイメージを与えてしまいました。
「図工室全体をクモの巣のようにしちゃおう!」って。
これには、賛否あるかもしれません。
ただ、渡り廊下のような「魅力的な空間」を関心意欲に結びつけていくことができないので、こういう方法を選びました。


d0005186_14335886.jpg今回は、2時間目のみの少ない時間での活動ですが、みんな協力しあって活動していました。
「クモの巣」のようにイメージが共有できることは、こういうときには役に立ちます。


d0005186_14343156.jpgX型のワイヤー設計で、中央から離れた場所は、横へのネットワークがつくりにくいのですが、やる気のある子どもたちがコミュニケーション能力を発揮して、広がりのある構成をつくっていきました。


d0005186_1433465.jpg細かいところに注目すると、一つ一つの画用紙の組み合わせに工夫があることが分かります。


d0005186_14341986.jpg女子が多く集まったエリアは、かなり密度のあるネットワークが展開されていました。


d0005186_1435580.jpg遠くの友達に声をかけて、ながーいつながりをつくっています。
机の上や椅子にのって、組み合わせ方を工夫し、難しいつながりにも挑戦していました。


d0005186_1435312.jpgネットワークの中心部には星のような象徴も出現。
まるで、みんなのつくったものをまとめているようです。


d0005186_14341816.jpg最後は全員で鑑賞会。
お昼休みには担任の先生も呼んで、みてもらいました。
by es36_zuko | 2013-05-17 22:31 | 今日の授業