図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2013/3/18 5年生(1・2時間目)

「作品返却と『のぼるんじゃ』」(2年生)

2年3組は今日で授業が最後。今日作品を返却して、残り時間は簡単な立体をつくりました。


d0005186_214709.jpg作品はこうして新聞紙に来るんで持って帰ります。あまり丸めたくはないのですが、2年生は体が小さいので安全を考えて小さく梱包しています。


d0005186_21465774.jpgヘビのオブジェ「のぼるんじゃ」をつくります。正味40分くらいしかありませんが、そこそこつくっていきます。


d0005186_21465530.jpg私も油断していて、ほとんど写真を撮っていなかったので、中途の段階の写真です。すみません。
小さな支柱に紙でつくったヘビを絡めて遊びます。
45分くらいの授業にはピッタリです。
by es36_zuko | 2013-03-18 21:44 | 今日の授業 | Comments(0)

2013/03/15 (6年生 3・4時間目)

「ランプシェード鑑賞と自由工作(版木をリユース)」(6年生)

6年1組は今日が最後の図工の授業です。
延び延びになっていたランプシェードの鑑賞会を理科室を借りて行いました。


d0005186_11562848.jpgLEDライトを入れると雰囲気が一変です。


d0005186_11562518.jpgようやくランプシェードの本領発揮というところです。
みんなうっとりみつめています。


d0005186_11562171.jpg私が声をかけて、全員の作品を並べて鑑賞です。
「つくってよかったです。」という感想を言ってくれました。
もっと早く鑑賞会をやれば良かったです。


d0005186_11561612.jpg鑑賞会のあとは、図工室へ戻り、自由工作の続きをやります。
まだ完成していない人も多いのでエンジン全開とい雰囲気になってきました。


d0005186_1156148.jpg完成した作品。
波の表現がうまくいきました。


d0005186_11561341.jpgこちらも完成。短い時間でしたが、作者も満足のできです。


d0005186_1156930.jpgこれはフォトフレーム。鎖を取り付けて完成。
早く持ち帰ってお気に入りの写真を入れたい気分ですね。


d0005186_1156875.jpg「スライム」の王国かな。作者のキャラクターへの気持ちの入れ込みを感じます。


あわただしく授業は終わりましたが、さわやかな気分な「最後の授業」になりました。
みんなお疲れ様です。
中学でも頑張ってください!
by es36_zuko | 2013-03-15 23:55 | 今日の授業 | Comments(2)

2013/03/15 4年生(3・4時間目)

「小さな工作」(4年生 2時間)

4年1組は今日で今年度最後の授業です。あまり大きなものはつくれないので、手のひらサイズの自由工作をしました。片手の手のひらに乗るサイズなら好きなものをつくってもOKです。ただし、武器や尖がったものは無し。


d0005186_11485382.jpg私も導入で提案したこともあって、3年生の時につくったことのある「ビーンズカー」が人気です。木片にボール紙を貼っていき、小さな車をつくって楽しみます。


d0005186_1149092.jpg余裕のあるひとはビーンズカーが走る道やコースをつくっています。ジオラマの作品もありました。


d0005186_11485622.jpg中には、こんな作品も。
これは何でしょう?
答えはサメの背びれです。画用紙に切れ込みを入れて、背びれが飛び出るように工夫しています。


d0005186_11485661.jpgサメの本体はこんな感じ。


d0005186_11492100.jpg顔のあるビーンズカーです。なかなかカワイイ。
「写真撮って!」て頼まれました。
まるで作者本人たちが並んでいるように似ていますね。
by es36_zuko | 2013-03-15 22:27 | 今日の授業 | Comments(0)

2013/3/14 6年生(5・6時間目)

「ランプシェード鑑賞と自由制作」(6年生)

6年2組の授業は今回で終わりです。小学校最後の図工です。廊下に飾っていた「ランプシェード」を隣の理科室で暗くして鑑賞です。


d0005186_0493542.jpgLEDライトを入れて、全員の作品を並べました。子どもたちの希望で、色々な色がでるLEDライトを選んだので華やかな雰囲気になりました。


d0005186_0494156.jpg廊下にはずいぶん長い期間展示をしていましたが、やはり暗いところでみないと「ランプシェード」の本当の良さはわかりません。
みんな自分のつくった作品の魅力を見直していた様子でした。


d0005186_0494595.jpgしばらく鑑賞したら図工室の戻って自由制作の続きです。


d0005186_0494958.jpg今日で完成させないといけないので、みんなすごい勢いでつくっていきました。


d0005186_049536.jpg「時間が足りない!」と叫びながらつくっている人もいます。


d0005186_050088.jpgでも、ほとんどの人が何とか完成させていきました。


d0005186_050526.jpg慌ただしく「最後の図工」は終わりましたが、充実した様子でした。よかったです!
by es36_zuko | 2013-03-14 23:47 | 今日の授業 | Comments(0)

2013/3/14 2年生(1・2と3・4時間目)

「作品返却とコビトくん」(2年生)

2年1組と2組は今日で授業が終わります。
平面作品を新聞紙で包んで返却し、その後は簡単な立体をつくって遊びました。


d0005186_036527.jpg前任校では「エールマン」という愛称でしたが、今回は「コビト」という設定で行っています。


d0005186_0365862.jpg小さく切ったボール紙にスチレンボードの顔を貼って「コビト」です。これらをたくさんつくって組み合わせてあそびました。


d0005186_0364480.jpg中には「絵」を描きたいという子どももいたので、「絵本」づくりも並行して行っています。


d0005186_037294.jpg授業後も「コビト」で遊んでいて、なかなか図工室から出て行きませんでした。
by es36_zuko | 2013-03-14 23:23 | 今日の授業 | Comments(0)

2013/3/13 4年生(3・4時間目)

「パラパラマンガ&ミニカーづくり」(4年生 2時間)

4年2組は今日が2学期最後の授業です。


d0005186_0292717.jpg前回、パラパラマンガを行いましたが「まだやりたい」という声が多かったので、「今日もパラパラマンガ」やろうか、ともちかけると、どうも反応が悪いです。実は、すでに前回で完結してしまっている人も多いようなのです。
仕方がないので、木っ端を使って「ミニカー」をつくるのもOKにしました。男子はほぼミニカーです。


d0005186_0293890.jpg女子は半分以上がパラパラマンガを選びました。けっこう楽しんでいます。


d0005186_0293282.jpg「ミニカー」と言ってもかなり自由で、飛行機や電車など様々な乗り物に広がっていきます。
1つだけ条件があって、木の材料は、ベースになる木片と(これは私が用意しました)、それより小さな木っ端2個まで使って良いことにして、あとは全てボール紙でつくるのがルールです。


d0005186_0294179.jpg色も塗るとけっこうカッコイイですね。だいたい1人2個くらいつくりました。
by es36_zuko | 2013-03-13 23:25 | 今日の授業 | Comments(0)

2013/3/13 2年生(1・2時間目)

「こびと組みたいそう」(2年生 2時間)

今日は2年3組の授業を1・2時間目に入れました。


d0005186_01026100.jpg短冊状に切ったボール紙にスチレンボードを貼って顔にして、下辺を三角に切って足をつくりました。余った三角の紙片は頭に付けます。これで「こびと」ができあがりました。


d0005186_0103936.jpgアレンジしてもOKです。


d0005186_010525.jpgリボンをつけたり


d0005186_010593.jpg羽を付けたり、刀を持ったり、


d0005186_0104554.jpgいくつもつくって組み合わせて遊びます。こんな具合に。


d0005186_011525.jpg組み合わせ方は自由。いろいろなアイデアが出ます。


d0005186_0111086.jpgお話が生まれてきたら台紙の上に貼っても良いです。


d0005186_0111445.jpgこれは徒競走。


d0005186_0112158.jpgこれは何でしょうね?


単純ですが楽しめます。(^。^)
by es36_zuko | 2013-03-13 23:05 | 今日の授業 | Comments(0)

2013/3/12 3年生(1・2と3・4時間目)

「作品返却とビデオ鑑賞」(2年生)

d0005186_23545255.jpg3年生は今日作品を全部返却しました。平面作品がたくさんあったので、配るだけでも時間がかかります。


d0005186_23544772.jpg新聞紙でくるんで持ち帰ります。こうしてまとめて持っていってもらうと、途中でボロボロになりにくいのです。


d0005186_23545399.jpg余り時間が中途半端でしたので、2年生にみせた「虫」のCGビデオを鑑賞したり、私が採集した昆虫写真をみながら虫の話をしました。
by es36_zuko | 2013-03-12 23:52 | 今日の授業 | Comments(0)

2013/3/11 2年生(3・4時間目)

「あきのひ小のいいところ」(2年生 2時間)

2年3組の授業。
1年生が入学したら紹介したい「秋の陽小のいいところ」を絵の具で描いてみようと思いました。


d0005186_2339338.jpg導入で、「あきのひ小のいいところは何?」って聞いてみたら、「プールにカモがくるところ」と答えた子どもがいて、これが意外に影響大で、カモを描く子どもが多くなりました。(^_^;)


d0005186_2339452.jpgこれも!


d0005186_23391070.jpgこれも!
親子でいたのかなぁ?


d0005186_2339345.jpgプールの授業の時に泳いでいたっけ?!
いやいや、みんな想像です。
子どもたちの願望が絵に現れているんですね。(^。^)
by es36_zuko | 2013-03-11 23:38 | 今日の授業 | Comments(0)

2013/3/11 5年生(1・2時間目)

「作品返却と卒業飾りづくり」(5年生)

5年2組は今日が今年度最後の授業でした。
平面作品を全部新聞紙でくるんでまとめました。写真は撮っていません。


d0005186_2332559.jpg作品返却後、卒業式の日に廊下を飾る材料をつくりました。
プラ段ボールを切って色を塗ったものをセロテープで身長の長さくらいにつないでいきます。


d0005186_23325994.jpgこうしてつないだものを廊下に飾ろうと思っています。
みんなけっこう楽しんでやってくれました。
by es36_zuko | 2013-03-11 23:31 | 今日の授業 | Comments(0)