図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2012/12/20 2年生(1・2時間目と3・4時間目)

「はってかさねて…なににみえるかな?」②(4時間 2年生)

先週の授業でお花紙を貼った紙を眺めて、いろいろとイメージを膨らませます。

「家にみえる」
「ここが竜みたい」
「なんだかわからない」

子どもたちはワイワイ楽しく想像し、様々な感じ方をしていました。
そして、しばらく眺めて「何か」がひらめいたら絵の具を用意して描いていきます。


d0005186_10474790.jpg初めの1組では、絵の具で直接描いていきました。お花紙の重なりやしわなどから発想が広がっていきます。


d0005186_1048881.jpg絵の具を溶きだしたら、意外だったのは、けっこう多くの子どもが、絵の具の色から発想していくことでした。


d0005186_10473894.jpgパレットに出来上がった色をみて、それからお花紙の色やかたちに合わせてイメージを描く、という感じ。


d0005186_1048563.jpg当初、具体的なかたちが多いかな、と思っていましたが、案外、抽象的なイメージに流れていくようでした。


d0005186_10474023.jpg部分的にこういう具体的なものも混ざっているものもあります。


d0005186_10473455.jpg初めから、こういうふうに強いイメージを思いついて描いていく人もいます。


d0005186_10473131.jpg続いて2組では、1組とは少しアプローチを変えて、イメージを思いついたら、最初にクレヨンやペンで描き足しても良いことにしてみました。


d0005186_10472934.jpg1組に比べるとやや具象的な表現が多くなった気がします。
どちらの行き方が良いとか悪いとか、そういうことではありませんが、ちょっとした授業の組み立てで子どもから出る表現に違いが出てくるんですね。


d0005186_10472672.jpg授業の途中で、スライム絵の具(たこ染料絵の具)を3色配りました。これも、また「組み立て」のひとつかな。


d0005186_10472283.jpg絵の具を手に塗ることに表現を感じた子どもの手。
すごいマチエールになっています。(*_*)
by es36_zuko | 2012-12-20 22:30 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/12/19 4年生(3・4時間目)

「おもしろクリップハンガー」①(4年生 4~5時間)

4年生は今日から新しい題材です。
「生活に役立つもの」ということで「工作」題材を行いました。冬休みをまたいでしまいますが、あまり気にせずやっています。
自由に曲げた針金にクリップやピンチ、S字フックを吊して、鍵やメモをつけて使います。


d0005186_0433484.jpg今回は4ミリの針金を使います。まず、危なくないように、土台の角材に空けた穴に先端を差し込みます。これがギリギリの大きさであけてしまったので、入れるのに苦労してしまいました。


d0005186_043373.jpg針金を好きなかたちに変えてみて楽しみます。意外に固くて抵抗が強かったようです。気ままに曲げた人は良かったのですが、自分のイメージをはっきりもった人にはやや手強かったみたい。


d0005186_0434021.jpg黒と銀の2種類の針金(アルミ線)を用意しました。黒は男子に人気があり、銀は女子が好んで使いました。銀はペンで塗ると色がカスタマイズできました。


d0005186_0434280.jpg鋭く曲げたい人にはペンチを用意しています。


d0005186_0434525.jpgまずは装飾から入ります。曲げた針金のかたちからイメージしたストーリーを色やかたちで表現します。塩ビ板とカラードフォルム紙を使って思いついたかたちをつくって貼っていきます。


d0005186_0434828.jpg先にかたちをつけてから絵の具で色を塗る人もいました。


d0005186_0435153.jpg子どもたちの発想には季節や行事が反映しているものが多くみられます。クリスマスのイメージは人気です。


d0005186_0435476.jpgこの題材、実は導入時、男子から「エーッ…そんなのやるの?女子の好みだよ」という反応がありました。でもいざやり始めると案外男子はかなり楽しんでいた感じ。やってみないとわからないものです。
by es36_zuko | 2012-12-19 22:41 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/12/19 5年生(1・2時間目)

「スケボーくん」④(5年生 8時間)

あっという間に4回目です。でも、あと2回は必要だなぁ、という感じ。
今日は導入で、「みんなのスケボーくんは『走る』何?なんでしょうねぇ?」と投げかけました。みんないろいろな架空のイメージを発表してくれました。


d0005186_0333753.jpg馬のイメージですね。たてがみにワラを使って工夫しています。


d0005186_0334573.jpgこれはゲームのキャラクターに関係があるようです。中央のキャラは怪しげな表情していますね。


d0005186_0334156.jpg海賊船のイメージらしいです。船室の内装に悩んでいました。


d0005186_03824.jpgベニヤの板を惜しげ無く用意したら、「箱」を組み合わせた作品ができてきました。何が入るのでしょうね?
by es36_zuko | 2012-12-19 22:29 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/12/18 3年生(1・2と3・4時間目)

「ペーパーサウルス」最終回(3年生 6時間)

今日は「ペーパーサウルス」の最終回です。完成した作品を校庭の好きな場所に置いて写真を撮って鑑賞しようと思います。


d0005186_015642.jpg「秋の陽の森」で恐竜の住みかを探します。
「ここにしよう!」木の上に乗せたい人もいます。


d0005186_0151217.jpg友だちの作品もいっしょに。


d0005186_0151761.jpgなかなかリアルな配置です。


d0005186_0151437.jpgグッと迫るとド迫力。


d0005186_0151991.jpg川の近くで水を飲む恐竜。


d0005186_0152275.jpg川の近くは人気のスポットです。


d0005186_0153856.jpg校舎をバックに赤い色が映えます。


d0005186_0153637.jpgこちらは恐竜ピラミッド。(^。^)


d0005186_0153310.jpg最後は教室で鑑賞会。作品写真をみているときはSDカードはテレビに行っていて写真が撮れませんでした。これはその後のDVD鑑賞の写真です。導入時に観たビデオの続きです。


d0005186_015309.jpg小さな紙も置いていたら「恐竜の絵本」をつくっていました。小さな紙にホチキスをペアで置いておくとこういう展開になることが多いです。


d0005186_0154222.jpgちょっとアクシデントがあって、愛用のカメラが壊れてしまいました。(;´_`;)
使いやすかったのになぁ…。修理は厳しいかも。
by es36_zuko | 2012-12-18 23:14 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/12/17 2年生(3・4時間目)

「はってかさねて」①(4時間 2年生)

来週は休日に当たっていますから、この題材は冬休みを挟んでしまうことになってしました。
仕方がないですね。月曜の2年生は厳しい。


d0005186_0413042.jpg「お花紙を切って貼って色やかたちで楽しむんだよ」、といって始めました。そのまんま、共通事項ですね。(^_^;)


d0005186_041323.jpg3組は、あまり不思議なことに具体的なかたちはほとんど出ませんでした。具体物がたくさん出てきた1組とは対照的。何が違ったんでしょう?


d0005186_0413523.jpg2枚続けたものは机に乗らなくて床でやっています。みんなきれいに貼っていますねぇ。


d0005186_0413783.jpg早く完成した人は、小さな紙に絵を描いて楽しみました。低学年はこれでも十分楽しんでくれます。
面白い絵を描いています。


d0005186_0414025.jpg本にする人がいました。ホチキスや糊を用意してあげると、こういう本づくりをし始めます。ただ描くだけより楽しいみたい。
by es36_zuko | 2012-12-17 23:39 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/12/17 5年生(1・2時間目)

「スケボーくん」③(5年生 8時間)

今回で3回目。そろそろイメージもできあがってきた人も多いです。


d0005186_0305068.jpg木の破片でつくったキャラクターがたくさん。
「これは○○で、これは□□で…」とそれぞれについて話してくれました。さて、どんなストーリーになるのでしょうね。


d0005186_0305349.jpgボードの上にビニールのカサがついています。どんなイメージなのかな。


d0005186_031090.jpg公園のようなものができてきました。円柱の家族がカワイイ。


d0005186_031360.jpgずいぶんできあがってきています。プールのようなものがあります。それとも釣り堀かな。


d0005186_0305723.jpgジャングルジムをつくっています。ヒノキ材を渡したら、一気につくっていきました。材料から受けるイメージって大切ですね。
「今回が一番楽しい!」と言っていました。
by es36_zuko | 2012-12-17 21:23 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/12/14 6年生(3・4時間目)

「彫り進み版画」①(6年生 6時間)

いやぁ…、あまりに忙しくて、写真を1枚しか撮っていませんでした。


d0005186_0101920.jpg彫刻刀の使い方があまり定着していなくて苦労しました。(^_^;)


何度も正しい使い方を教えるのですが、すぐに「危ない」方法にもどってしまう子どもが何人もいます。このへんをしっかり教え込んでおかないと後で苦労しますね。

今日は、黄色を刷るところまでいきました。
by es36_zuko | 2012-12-14 23:59 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/12/14 4年生(1・2時間目)

「都会のカラス」②(4年生 4時間)

先週は、スタンプ遊びをしたところで時間が終わってしまいましたので、今日はその続きです。今日は授業の最初にカラスの面白い話をたくさんしました。以前、私はカラスを飼ったことがあるので、この辺の話題には事欠きません。(^_^;)


d0005186_03684.jpgカラスの舞うのにふさわしい空を描いてから、黒絵の具でカラスを描きました。


d0005186_0395.jpg空には、パステルとスライム絵の具を使いました。スライム絵の具は子どもたちには新鮮だった様で、楽しんで使っていました。


d0005186_031342.jpgカラスはワラの筆を使っています。ボサボサな感じが鳥の羽っぽいかな。


d0005186_031660.jpg絵の具の質感がきれいな作品がたくさんありました。
by es36_zuko | 2012-12-14 23:50 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/12/13 6年生(5時間目)

「彫り進み版画」(6時間 6年生)

今日は、午後に面談が入っていて、6時間目がカットされていますので、5時間目のみの授業です。
今日から新しい題材に入ります。
冬休みをまたいでしまいますが仕方がないですね。


d0005186_23421137.jpg彫り進み版画を行います。まずは、ベニヤ板に薄墨を塗って。


d0005186_23421259.jpgワラの筆でイメージを描きます。お題は「鬼」。この版画ができあがる頃は節分も近いですので。


d0005186_2342102.jpg1時間しかない状況でしたが、彫り進みのデモンストレーションをしました。いやぁ…忙しかったです。


d0005186_23421174.jpgデモンストレーションで彫った見本。多少は「彫り進み」を理解してくれたかな。
by es36_zuko | 2012-12-13 23:40 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/12/13 2年生(1・2と3・4時間目)

「はってかさねて」(4時間 2年生)

久しぶりに、2年生は平面作品です。
お花紙を薄めた洗濯のりで貼って構成します。


d0005186_23325615.jpg破ったり、切ったりしたお花紙を薄めたのりで貼っていきます。お花紙は、画用紙に置いて上から刷毛でのりを塗って貼り付けます。


d0005186_23325482.jpg例え同じ色でも、重なった場所は色が濃くなって、重なり合いが美しいです。

d0005186_23331828.jpg途中から思いついたイメージをつくり始める人もいます。これはサカナかな。


d0005186_2333201.jpgこれは人間のようになっていますね。


d0005186_23325549.jpg早くできた人には2枚目を続けました。大きな画面で気持ちよい構成になっていますね。


授業の最後に、「貼っていくうちに何かにみえた人!」と聞いてみたら、たくさんの人が手を挙げて発表していました。
by es36_zuko | 2012-12-13 23:25 | 今日の授業 | Comments(0)