図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2012/11/30 6年生(3・4時間目)

「ジグソーランプシェードをつくろう」最終回(6年生 8時間)
「未来のアルミニウムを考えよう」


d0005186_23565344.jpg今日は「ジグソーランプシェード」制作は最終回です。遅れていた人も、トレーシングペーパーを貼って、最後の仕上げの組み立てに入りました。


d0005186_235777.jpgクリスまでに返却したい作品です。素晴らしい完成度ですね。


d0005186_23565714.jpg時間の余った人は、「未来のアルミニウムを考えよう」ということで、コンクールの絵を描きました。色々面白いアイデアを考えています。
by es36_zuko | 2012-11-30 23:54 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/11/30 4年生(1・2時間目)

「化石発見!」③(4年生 6時間)

前回にドロドロ絵の具をかけた「化石の素」は、すっかり固まって、今回は「発掘」です。


d0005186_23501029.jpg紙ヤスリで削ったものを、ちょっとだけ仕上げを手伝っていたのと定着剤の吹きかけで忙殺されて、ほとんど写真を撮っていませんでした。
とりあえず、できあがった作品です。


d0005186_2350987.jpgいい塩梅に削るのは、ちょっと微妙な感触が必要です。
by es36_zuko | 2012-11-30 23:46 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/11/29 2年生(1・2と3・4時間目)

「すけてるくん(きって かさねて くみあわせて)」②(2年生 4時間)

前回は、塩ビ板を半分使って、それを「適当なかたち」に切ってから使いましたが、今回は、もう半分の塩ビ板を「好きなかたち」に切っていきます。


d0005186_23364431.jpg恐竜に切っています。


d0005186_23374185.jpg四角く切った塩ビ板にネコちゃん。好きな絵も描いてもOK。


d0005186_23384685.jpg今回は少々高さも狙っています。光りが当たると鮮やかな影がきれいですから。


d0005186_23385080.jpg偶然のかたちと自分のつくりたかったかたちが組み合わさっていき、色々なイメージが広がっていきます。


d0005186_23385583.jpg塩ビ板を折った表現も出てきました。ジグザグに折ったり、好きなかたちになるように折ったり。


d0005186_23385874.jpg全体でみると何かのかたちになるようにつくっている人もいます。


d0005186_23443596.jpgできあがった作品は、渡り廊下の窓際に飾りました。光りが透けてきれいにみえます。

d0005186_23443959.jpg朝や夕方はお日様の光りが入りますから、さらにきれいでしょうね。
by es36_zuko | 2012-11-29 23:33 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/11/28 5年生(1・2時間目)

「からだの動きを表そう」②(5年生 4時間)

先週は、「ビリーズブートキャンプ」のDVDを観て、そこから感じたからだの動きやかたちを「棒人間」で表しました。今回は、踊る人のまわりを取り囲む「空気・雰囲気」「音楽」「汗」…そんな感じのものを表します。


d0005186_22582140.jpg顔の表情や服も描き加えていきます。


d0005186_22571544.jpg吹きつけやスライム絵の具も「雰囲気づくり」には効果的です。


d0005186_22571658.jpg先週はあまり踊らなかったけど、なかなか楽しい作品がたくさんできました。


d0005186_22571456.jpg作品が早く終わった人たちがかなり楽しくDVDを観て踊っていました。
なーんだ、ホントは踊りたかったのね。(笑)
by es36_zuko | 2012-11-28 22:56 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/11/27 3年生(1・2と3・4時間目)

「ペーパーサウルス」③(3年生 6時間)

ペーパーサウルスも3回目。それぞれに個性も出てきました。


d0005186_21104581.jpg恐竜のおなかにブランコがぶら下がっています。誰が乗るのかな。


d0005186_2110561.jpg地面にキャンプかな。テントとたき火があります。


d0005186_21104374.jpg恐竜の背中で滑り台です。楽しそうですね。


d0005186_21105116.jpg卵をつくっています。カラフルな卵です。何が生まれるのかな。


d0005186_21104815.jpg廊下に出て闘いが始まっています。
「グオー!」
「グエエー!」
擬音付きです。(^_^)
by es36_zuko | 2012-11-27 21:09 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/11/26 2年生(3・4時間目)

「すけてるくん(きって かさねて くみあわせて)」①(2年生 4時間)

今日は2年3組です。


d0005186_23233335.jpg透明な塩ビ板を切るの2年生にはやや難しいかも知れませんが、慣れてくるとボール紙と同じくらいの感じで切れます。今回は0.5ミリを使っています。


d0005186_23233798.jpg貼り付けるのは、カネスチックという接着剤です。何でもくっつけてくれる便利な接着剤ですが、ややコストがかかります。


d0005186_23234192.jpg色は、プロッキーというマーカーペンを使いました。水性ですが、乾くと手に付かなくなります。
by es36_zuko | 2012-11-26 23:21 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/11/26 5年生(1・2時間目)

「からだの動きを表そう」②(5年生 4時間)

d0005186_0353058.jpg今日の目的は、「雰囲気を表すこと」。
「エクササイズをしているところの賑やかな雰囲気を表そう!」と提案しました。「音楽が鳴っている空気」とか「ほとばしる汗」とか「熱い空気」とか、そんなものを色やかたちで表します。


d0005186_0353774.jpg「吹きつけ」という技法も紹介です。絵の具を含ませた筆に勢いよく息を吹き付けて絵の具を飛ばします。「ほとばしる汗」という感じです。(^_^;)


d0005186_0353390.jpg金の絵の具もあります。やっぱりゴージャスが良いです。


d0005186_0353935.jpg逆立ちの人もいます。この後パステルやスライム絵の具も使って、かなり賑やかな絵になりました。
by es36_zuko | 2012-11-26 00:34 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/11/22 6年生(3・4時間目)

「ジグソーランプシェードをつくろう」最終回
「未来のアルミニウムを考えよう」


d0005186_23372698.jpg「ランプシェード」は今日で最終回です。
今日は大抵の人が完成になりました。
結束バンドでつなぐときに、バンドの調整具合や向きでちょっとした失敗があったりして時間がかかることもありました。


d0005186_23372933.jpg「クリップボード」をつくっている人も、今日で完成させます。
なかなか品の良い作品ができています。


d0005186_23374936.jpg「早く持って帰りたいよー!」と言っていましたが、ちょっと資料もつくりたいので、写真だけ撮らせてもらいました。


d0005186_23374712.jpg時間が余った人は、「未来のアルミニウム」を考えるコンクールに挑戦してもらうことにしました。


d0005186_23374844.jpg昨年は賞に入った人もいましたので、そんな話をしたら、みんなやる気満々でした。


d0005186_23374146.jpgこんなにアイデアを考えている人もいます。
ちょっとした余った時間には、こういうコンクールのための作品をつくるのもよいですね。
by es36_zuko | 2012-11-22 23:35 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/11/22 2年生(1・2と3・4時間目)

「すけてるくん(きって かさねて くみあわせて)」①(2年生 4時間)

2年生は今日から新しい題材です。透明な素材を使った立体です。
色の重なり合いや、かたちの組み合わせを楽しみながら、光りや影を感じてイメージをとらえる題材です。


d0005186_2322401.jpg土台になる角材です。まず色を塗っておきます。


d0005186_23224733.jpg適当に切った塩ビ板から発想していき、色をぬったり、模様描いたりします。


d0005186_23225182.jpgサインペンを使って描きます。塩ビ板が重なったときの効果も考えていくと良いです。


d0005186_23225820.jpgこの色を塗った塩ビ板を土台の角材に接着剤で貼って構成していきます。


d0005186_2323424.jpgちょうど窓から日差しが入ってきて、影が美しく見えてみました。
これを待っていました。


d0005186_232388.jpg組み合わせるとさらに複雑になって面白くなってきました。


d0005186_23231128.jpg白い紙を置いてみると美しさが倍増です。
みんな窓際に集まってきて試してみます。こうして影をみていると、「もう少し背を高くしてみようかな」とか「色をもっと使おうかな」と工夫も生まれてきました。
by es36_zuko | 2012-11-22 23:13 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/11/21 4年生(3・4時間目)

「化石発見!」③(4年生 6時間)

先週、白いドロドロ絵の具をかけた「化石」ですが、今日はいよいよ「発掘」に取りかかります。


d0005186_2344076.jpg全体にパステルで好きな色を塗ります。リアルに迫りたい人。カラフルにしたい人。ここで子どもの化石に対するイメージが様々現れます。


d0005186_2312976.jpg「化石」にこすりつけたパステルをよく擦り込みます。溝の中のように入れにくいところは乾いた刷毛を使うと入れやすいです。「発掘」ぽくなりますね。


d0005186_2312992.jpg全体に色が着いたら突起した場所を繊細に紙ヤスリで削り、表面の色を取ります。すると削られたところが浮き出て「化石」のような絵肌になります。


d0005186_2342086.jpgこれで完成です。


d0005186_2312773.jpg最後に定着材を全体にかけます。
by es36_zuko | 2012-11-21 23:01 | 今日の授業 | Comments(0)