図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

<   2012年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

2012/10/31 4年生(3・4時間目)

「つなげてコロがせ!どこまでコロがる?(廊下バージョン)」(4年生 2時間)

先日、4年2組で行った活動を、今日は図工室前の廊下で4年1組で行いました。


d0005186_16344243.jpg図工室前ではもちろんスペースが足りませんので、理科室、図書室まで範囲が広がっています。うるさくなりそうですから、今日の職員朝会で職員の了解を取ってやらせてもらっています。


d0005186_16344546.jpg男子は「囲み系」です。閉じられた空間でつくる人が多いです。


d0005186_16344439.jpg女子は「オープン系」です。友達に対して開放的に参加できるような雰囲気です。


d0005186_20333188.jpg今日は空間が狭いせいか、段ボールを縦に立てる人は少なかったかな。


d0005186_16345740.jpgコースの途中に穴を開けたり、段差をつけたり、活動の広がりはたくさん見られました。


d0005186_16345854.jpgある程度コースが出来上がった人は、壁にペンでイラストを描いています。落書き感覚で楽しそうです。


d0005186_1634374.jpg複雑なレイアウトもできて、最後はみんなで交流ビー玉大会で楽しみました。
by es36_zuko | 2012-10-31 16:44 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/10/31(5年生 1・2時間)

「コンミニロボット」⑤(5年生 8時間)

d0005186_16233635.jpgこの題材は、予定時間ではそろそろ完成ですが、雰囲気をみていると、来週が最終になりそうです。
もう1回かなぁ…。
私としては、今回と次回は辛い時間になりそうです。


d0005186_16233566.jpg「コンミニロボット」が完成してしまった人には、今回は、「ミラーボックス」を例として提示しました。
箱の中に、ミラーペーパーを斜めに取り付け、ミラーペーパーの真ん中にオブジェを置くと、空中に浮いてみえる工作です。


d0005186_16234286.jpg説明が中途半端だったので、理解できた人は楽しめましたが、ちょっと遊んじゃった子どももいて、反省が多い授業になりました。
by es36_zuko | 2012-10-31 16:31 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/10/30 3年生(1・2と3・4時間目)

「学芸会の小道具づくり」(3年生)

学芸会準備も佳境に入ってきました。もう、図工の時間も準備でつかっています。今日は3年生。小道具が何種類もあるので、図工室はもう大混乱で作業していました。(^_^;)


d0005186_03238.jpg「長老」のお髭。


d0005186_031414.jpg「さる」「いぬ」の尻尾や帽子。


d0005186_031323.jpgロボットのヘルメットや胴体。


d0005186_032120.jpg「ゴミ山」や切り株。


怒濤の4時間でした。(笑)
by es36_zuko | 2012-10-30 23:02 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/10/29 2年生(3・4時間目)

「カラフルすごろく」①(2年生 4時間)

先日、廊下にカッティングシートを貼って、すごろくづくりをしました。「もっとやりたい」という声が多かったので、リクエストに応じて、今度は個人ですごろくをつくってみました。


d0005186_2353365.jpgまずは、ルーレットづくりです。小さく切ったイラストボードに工作用紙でつくった針を画鋲で刺すだけのシンプルなもの。


d0005186_23535021.jpgこれが結構面白くて、なかなかきれいな色のものがたくさんできました。


d0005186_23535188.jpgいくつか紹介しますね。


d0005186_23535046.jpgこれは妙なルーレットですね。すごろくできるのかなぁ。(^_^;)


d0005186_23535166.jpg針がはみ出るのも面白いですね。


d0005186_23535222.jpg画用紙に色画用紙をはってつくります。


d0005186_23535276.jpg色画用紙には様々なイベントを書き込めます。


d0005186_23535328.jpg隙間には色をつけたり、絵を描いたりして装飾して完成。
次週の半分はすごろく大会です。
by es36_zuko | 2012-10-29 23:50 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/10/29 5年生(1・2時間目)

「コンミニロボット」④(5年生 8時間)

「コンミニロボット」も最終段階です。
今回で終わりたいところですが、欠席の人もいますので、来週が本当の最終回にしました。


d0005186_23434129.jpg色を塗って、台板に自立させてほぼ完成です。
完成した作品は、スクリーンの前で撮影会です。


撮影した完成作品をいくつか紹介します。


d0005186_23434211.jpg


d0005186_23434339.jpg


d0005186_23434038.jpg


d0005186_23433937.jpg


d0005186_23434174.jpg
by es36_zuko | 2012-10-29 23:33 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/10/26 4年生(5・6時間目)

「つなげてコロがせ!どこまでコロがる?」(4年生 2時間)

東京都教職員研修センター教育研究普及事業を受けた、研修会の研究授業を行いました。70人くらいの参加者がありました。
今回の研究授業では、ぜひ「工作」を取り上げてみたいと思っていました。研究授業は色々あっても、大抵は「絵や立体」「造形遊び」「鑑賞」で、なかなか工作はありません。時間がかかる題材が多いからでしょうか。



d0005186_0505912.jpg壁にボール紙を二つ折りにしたコースを貼って行うものはポピュラーな題材ですが、それに適した活動場所を確保することは難しいことが多いです。
そこで、今回は三六版段ボールを組み合わせた「壁」をつくって、そこにコースを貼ってコースをつくることを考えました。


d0005186_0505543.jpg広い体育館に、大きな段ボール紙を組み合わせていって、自分たちだけの空間をつくっていくことは造形遊びにもつながります。
子どもたちには、大きな2つの目標を言いました。
1.友だちと協力をして、転がし方を工夫しよう。
2.コースを長くつなげてみよう。

子どもたちにはなるべくシンプルなかたちで、造形活動の要点が伝わって欲しいと思っています。


d0005186_0505540.jpg壁ができあがるまでが意外と時間がかかりましたが、壁ができると友だちと協力しながら積極的にコースづくりが始まりました。


d0005186_0505664.jpgもう、スゴイ勢いでつくっています。ビー玉を転がして試したり楽しんだり、遊びながら造形活動が深まっていきました。
新しいアイデアや驚くような工夫も生まれます。


d0005186_0505622.jpg60分はちょっと短い時間設定です。実は2時間たっぷりかけたいところ。
研究授業で仕方がないのですが、途中からちょっと「巻き」を入れました。
「ゴールはどこにするか考えて、そこにたどりつくことを目指してみてね。」


d0005186_050577.jpg途中で、コースに分かれ道や落とし穴をつくったり、壁に穴を開けて裏に渡したり、そんな展開に、子どももギャラリーもハラハラドキドキしました。


d0005186_0505891.jpg絵の具を用意していたら、壁に絵を描く人もでてきました。壁で囲まれた空間にちょっとしたプライベートな雰囲気が出てきました。


d0005186_0542049.jpgそろそろコースができあがってきました。うまく転がるかな。


d0005186_053631.jpg「鑑賞会」とまではいきませんでしたが、最後はみんなのつくったコースを自由に楽しんで終わりました。
大いに遊んでくれました。

「まだやりたーい!!」
by es36_zuko | 2012-10-26 23:49 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/10/26 6年生(3・4時間目)

「学芸会の小道具づくり」(6年生)

今日は、図工の時間ではなく、「総合」扱いです。
6年生の学級担任の先生に、学芸会に使う道具づくりの手伝いをして欲しいということで頼まれました。

ということで、図工室で待機して、図工室の絵の具や道具を使いに来た子どもたちのお手伝いです。


d0005186_0425994.jpg魚屋さんの小道具づくり。
コピーしたサカナに色を塗って、2枚を貼り合わせ、中に柔らかい紙を詰めた「ぬいぐるみ」をつくっています。


d0005186_043064.jpg白鳥のかたちを段ボールに貼って切り取っています。レストランの看板になるそうです。


d0005186_043182.jpgこれは「牢屋」。初めは男子が描いていましたが、途中から見物の女子が見かねて?お手伝いしていました。(^_^;)
by es36_zuko | 2012-10-26 23:41 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/10/26 4年生(1・2時間目)

「ビンたちのパーティー」②(4年生 4時間)

先週行った「なわばり色あそび」の上にビンを構成して楽しみます。
先日行った4年2組では、「方法」に重点を置きすぎて、ビンに対しての興味関心を高めなかったために失敗してしまったことはすでに書きましたが、今回はその失敗を糧として、まずは「ビン」についてのお話を十分して、子どもたちが「ビンのかたち」に対して関心が湧くように導入を気をつけて導入しました。

どんな話をしたかって…、聞きたいと思われるかもしれませんが、ここでお話できるほど大した話ではありません。まあ、子どもの頃にビンを使って遊んだ話などです。自分なりにビンについての「逸話」を話してあげればよいのではないかと思います。



d0005186_0244950.jpg導入の効果があったせいか、今日は子どもたちのビンのかたちに対する関心が高かったように思いました。


d0005186_024484.jpgどの子どもも様々なかたちのビンを紙で切ったり、ワラの筆で描いたり、楽しんで活動をしている様子がわかりました。


d0005186_0244910.jpg授業を行う前には、必ず、その題材の骨子となる要点をもう一度確認してから始めることが大切ですね。

何に対して子どもの「興味関心」が向いて欲しいのか。
どうすれば、その「興味関心」が高まるのか。
伸ばしたい力は何なのか。

題材のエッセンスを熟慮することですね。
by es36_zuko | 2012-10-26 23:20 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/10/25 6年生(5・6時間目)

「ジグソーランプシェードをつくろう」④(6年生 8時間)

いちおうけじめをつけて、「あと2回だよ」と期限をつけました。もう少しで完成です。


d0005186_0485212.jpg細い筆で細かい模様を描いています。


d0005186_0485945.jpg裏から貼ったトレーシングペーパーを破かないように結束バンドを取り付けます。「ギュッ」としめ付けるときにうっかり破ってしまうことがあるんです。


d0005186_0485810.jpg概ね組んでみて、歪みがないかどうかを確かめてから結束バンドをしめます。


d0005186_0485488.jpgヒモで浮き輪が吊してあります。こんなアクセサリーの取り付け方は予想していませんでした。なるほど!


d0005186_0485750.jpg外側へ張り出したかたちで、新しい構成を考えました。これも素晴らしい。


d0005186_048536.jpg電機糸のこでこんなに細かい文字を切っています。これはよく切ったなぁ…。


d0005186_0485551.jpgスゴイ手のデコレーション!授業とは関係ない行為ですが、面白いですねー。
by es36_zuko | 2012-10-25 23:47 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/10/25 2年生(1・2と3時間目)

「がくげいかいの絵&招待状」(2年生 2時間)

4時間目は学芸会の練習が入っていて、2年1組は3時間目のみでした。

d0005186_0443976.jpg小さな画用紙に鉛筆で、学芸会の好きな場面や自分の出ている場面を描きます。


d0005186_0445158.jpg時間が経過していくように場面を描いているのもあり、なかなか楽しめました。


d0005186_044523.jpg続いて、メッセージカードづくりです。簡単なポップアップの上に絵を貼るというもの。


d0005186_0443867.jpgまわりに色々なかたち。カワイイですねぇ。(^_^)


d0005186_0445088.jpg文字を切り取って貼っています。細かい細工が上手です。


d0005186_0443713.jpgポップアップを2カ所つくって2つのキャラクターを並べました。


d0005186_0443523.jpg家族へのメッセージを添えて招待状にします。


d0005186_0444036.jpgネズミかな。チーズも添えて。


d0005186_0443622.jpgポップアップのみでこんなに複雑なものもつくった子どももいます。2年生にはなかなか難しいんですよ!
by es36_zuko | 2012-10-25 22:43 | 今日の授業 | Comments(0)