図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012/07/18 4年生(3・4時間目)

「どうぶつたちのスカイウォーク」④(4年生 8時間)

4年2組は順調に授業ができていて、この題材もそろそろ終わりそうです。今日は、着色中心です。

d0005186_1030527.jpg台板を塗るだけで作品の雰囲気がグッっとよくなってきます。




d0005186_1029339.jpgかなり完成に近づきました。




d0005186_10292980.jpg川ができています。着色によって今まで「材料」だったものに新しいイメージが生まれてきて作品の世界が広がります。




d0005186_10293063.jpg棒に色の着いたリボンを巻き付けて彩りを増やす人もいます。




d0005186_10293081.jpg小物も充実してきました。
これは針金でつくったハシゴです。細かい細工が上手にできましたね。




d0005186_10293177.jpg透明なコップもつかっています。
これは閉じこめられた人らしいです。




d0005186_10293195.jpg先週提供した麻布が今日も人気で、こういうように「ハンモック」をつくっている人が何人かいます。




d0005186_1030432.jpgこれもハンモック。気持ちよさそうです。




d0005186_10293265.jpgたこ糸でつくっているものもあります。
by es36_zuko | 2012-07-18 23:26 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/07/17 3年生(1・2時間目)

「ビーンズハウス」③(3年生 8~10時間)

ビーンズハウスも中盤ですが、今日の授業で夏休み前は終わりです。子どもたちには、夏休みに見てきたことや体験したことを、夏休み後の表現につなげて欲しいと思っています。

d0005186_10373495.jpg細かい表現もそろそたくさんみられるようになりました。
今日はその中から「トイレ」特集です。




d0005186_10373597.jpgカラフルですねぇー!




d0005186_10373584.jpg洋式です。「中のクルクル巻いているものは…?」と聞くと、
「ちがいます!」と怒られました。(笑)




d0005186_10373679.jpg2階にあるトイレですね。




d0005186_1037364.jpgこちらは男子用小便器です。




d0005186_10373743.jpg男女の表示でわかります。




d0005186_10373792.jpg狭いところにありますね。
by es36_zuko | 2012-07-17 22:35 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/07/14 2年生(1と2と3時間目)

「紙コップかざぐるま」(2年生 1時間)

今年度から練馬区では第二土曜日は振り替え無しの学校公開日です。3時間の授業が組まれていますが、図工でも受け持ちの全クラスの授業を行うので、1時間ずつ全てのクラスができるように割り振りました。

今回は2年生の授業。3クラス1時間ずつですので大変忙しい設定になります。

奈良の先生に教わった「紙コップかざぐるま」がちょうど良さそうでしたので、先日のクラブで行ったものを少し改良して行っています。

d0005186_11144274.jpg紙コップを8等分にハサミで切り込みを入れ、それぞれを同じ方向で折り曲げて行きます。2年生に8等分は難しいので紙コップの径の円に8つの点を入れた紙を印刷して用意しました。


d0005186_11163754.jpgこの型紙に紙コップを合わせて、点と同じ位置に印をつけ、そこを切り込んでいけば良いのです。


d0005186_1117587.jpg短めのヒノキ角材にこのかざぐるまを画鋲で止め、さらにそれをペットボトルに画鋲で止めます。


d0005186_1118330.jpgペットボトルには染料を入れた水を入れ、かざぐるまには色や模様を描き込みます。


d0005186_11184076.jpgけっこう弱い風でも回るので、なかなか楽しいです。羽を上向きにつければエアコンの風が当たるだけでもよく回ります。
みんな喜んで持ち帰りました。
by es36_zuko | 2012-07-14 23:18 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/07/13 6年生(3・4時間目)

「ビー玉タワーコースター」撮影会
「木片から発想しよう」


先週は移動教室で授業が無かったので、6年1組には久しぶりに会った感じです。
まだ「ビー玉タワーコースター」撮影を終わっていない人がだいぶんいたので、「木片から発想しよう」と平行して撮影を行っていきました。


d0005186_11224269.jpgクルクルのコースが複雑に入り組んでいます。なかなかの労作です。


d0005186_11235431.jpgいろいろ凝っていましたので、完成がギリギリになっています。仕方が無いですね。


d0005186_11243049.jpg木片でつくる者はそれぞれ異なっています。
「これ今日の私の気分!」とみせてくれた作品。板に絵が描いてあって、裏に木片が添えてあり自立できるようにつくっています。
「今日の気分」って、なかなか複雑になっていそうです。


d0005186_11264165.jpg男子は、仕掛けでBB弾が打ち出される作品をつくる人が多かったです。ゴムの機構を使った工作になっています。


d0005186_1127174.jpgできあがった作品を使い、左右に分かれ、BB弾を打ち合う遊びに発展。ものスゴク楽しそうでした。
by es36_zuko | 2012-07-13 22:21 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/07/13 3年生(1・2時間目)

「ビーンズハウス」②(3年生 8~10時間)

d0005186_11362969.jpg今日は「バーラップテープ」という素材をほんの少しだけ提供しました。色が黄ボールに似ていてギャップが少ないのでうまくとけ込みますね。


d0005186_11365866.jpg屋根に使っています。


d0005186_11372147.jpgイカダになっています。


d0005186_1138920.jpgこれは何でしょうね?カーテンかな…。けどゴンドラがつり下がっています。


d0005186_11383720.jpg様々なかたちの台板を使ってつくった家をいくつもつなげています。ユニークなかたちの家になってきましたね。


d0005186_113919.jpgビーンズハウスに使っている「大福豆(おおふくまめ)」という豆が無くなってしまい、買いに行ったのですが、今の時期はなかなか手に入りにくいようで、どこのお店にもありません。仕方なく、「とら豆」という変わった柄の豆を使ってみました。

その後、ようやく1軒売っているお店を見つけ、何とかなりました。
by es36_zuko | 2012-07-13 21:35 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/07/12 2年生(1・2と3・4時間目)

「雨だけど、ふたりはなかよし」②(2年生 4時間)

d0005186_11483488.jpg前回、雨の絵の具を垂らして遊んだ紙に、異なったかたちの肌色画用紙を貼ります。これは、長方形の紙を弧を描きながら切ってひっくり返したものですが、それを微妙にくっつける遊びを導入で行っています。
これは、以前、「ちゅっちゅペーパー」という題材でつかった方法です。その時は、「キス」の絵でしたが…。

これが「性格が違うけど、ひとつの屋根またはカサにいっしょにはいったふたり」という設定です。


d0005186_1149776.jpg2つの顔を起点として、カサのしたのふたりを絵の具で描きます。このふたりはどういう関係なのかは自由ですが、理由があってふたりはカサの下にいるのです。このあたりは子どもたちの想像力に任せることにしています。


d0005186_1149387.jpgカサの外に、いろいろな生き物や風景が思い浮かんだらどんどん描いていきます。
カエルがいたり、


d0005186_11495861.jpg虹やオーロラなどが人気のモチーフでした。
途中でパステルを貸し出しました。これは大人気で、喜んで使っています。
by es36_zuko | 2012-07-12 23:47 | 今日の授業 | Comments(0)

2012/07/12 6年生(5・6時間目)

個人面談のため授業はありませんでした。
by es36_zuko | 2012-07-12 21:44 | 今日の授業 | Comments(0)