図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「図画工作・美術なんでも展覧会2009」を観てきました。

「図画工作・美術なんでも展覧会2009」を観てきました。うらわ美術館は初めて行ったのですが、ビルの中にあります。図画工作・美術なんでも展覧会2009は、三澤先生が中心になって、美術教育関係者(小中学校、高校、大学、NPO、教材会社、出版社、等)であれば、原則として誰でも参加できる展覧会です。
都図研にはあまり宣伝されていないように感じますが、私が情報に疎いだけでしょうか。開催場所が、埼玉県ですので、埼玉県が中心的になっているような印象でした。

d0005186_11282327.jpg入り口を入ると写真のような作品を壁や床に敷き詰めた部屋がありました。真ん中に長い紙?が敷かれていて、そこにきれいなクレヨンがガバッと置いてあります。
作品展示というよりは、インスタレーションという展示。もっと近くで観たい!


d0005186_11365341.jpg壁には、新指導要領についての説明ボードがあり、細かい分析がされていました。でも、会場ではちょっと読む気がしないかな…。


d0005186_11383896.jpg会場の展示は、児童作品よりも、実践のプレゼンテーションボード中心の展示です。幼-小-中-高-大という大まかな順番で展示されています。


d0005186_11403218.jpg幼稚園の作品。土の様なもので遊んだ後に薄めの絵の具で描いてあります。なかなか美しかったですね。(^。^)


d0005186_1141915.jpg小学校の作品は、箱でつくったロボットのような作品が中心で、平面はほとんど無かったような気がしました。


d0005186_11415777.jpgこれも小学校かな…。ケント紙をカッターで切ってつくったランプシェードのような作品。区切った部屋を暗くして展示してありました。


d0005186_11433213.jpg一番広い会場には、ご覧のように児童机が整然と並んでいて、各机にはクリヤーファイルに入れて、参加者の実践を発表していました。中には府中市立若松小学校の大杉先生の実践も。
この後に続く部屋は、高校、大学やNPOなどの展示がたくさんありました。

全体的な印象としては、児童作品が少ないので、作品を期待していくと物足りなさを感じます。各々の実践や発表は充実しているのに、やはりそこに作品がないとレストランのメニューを見ているだけのような感覚になってしまいそうです。美術館で行うという制約なのかもしれませんし、高校や大学などと関わって、広範囲で行っている難しさがあるのかもしれません。
惜しいと思いました。次回に期待がふくらみます。みなさん、頑張ってください!

田尾先生中心で製作されたカタログは秀逸。一見の価値があります。ただ、都図研の活動が全く紹介されていないのは図工に関しては大きな欠落かな…。(^_^;)
by es36_zuko | 2009-03-30 23:00 | 報告

2009/03/23(授業なし)

先週で今年度の図工の授業は全て終わってしまいました。最後がパソコンで終わるのも、何だか気分が悪いですが仕方がありません。

今日は、やり残した事務仕事を終わらせて、図工室の清掃を行います。
by es36_zuko | 2009-03-23 08:15 | 今日の授業

2009/03/19(卒業式練習で授業無し・4年生)

1・2時間目は、卒業式練習で5年生の授業は無くなりました。

d0005186_0291080.jpg3・4時間目は、4年生。作品返却と「学校のこびと」図鑑づくり。
このクラスも今日で今年の授業は終わりです。作品返却で結構時間がかかり、残念ながら、「学校のこびと図鑑」づくりは全員が終わらなかったです。
仕方がないですが、新5年生の最初の授業はパソコンになってしまいそうです。

5時間目を6年生2クラスで半分に分けて、作品返却を行いました。なんて忙しいこと!
by es36_zuko | 2009-03-19 10:42 | 今日の授業

2009/03/18(3年生・5年生)

d0005186_014344.jpg3年生は、作品返却とパソコンでお絵かきです。
前回同様に、ワープロに自分の絵を貼り付けて、その絵にあった文章を打ちました。できれば印刷してあげたかったのですが、パソコン室のプリンタは集中式のカラーレーザーですのでコストがかかりすぎて、この時期は慢性的なトナー不足で印刷できません。困りものですね。(-_-;)


d0005186_0143313.jpg5年生は、木版画の刷りと作品返却。

先週は、インフルエンザの影響で欠席者が異常に多く、今日はその進度のギャップを埋めるのがものすごく難しかったです。
テンヤワンヤで、なんとか全員が刷るまで行きたかったのですが、1名だけ彫りで終わってしまったので、別の機会に刷らせてあげたいところ。
by es36_zuko | 2009-03-18 20:39 | 今日の授業

2009/03/17(授業無し)

d0005186_0355488.jpg息子の卒園式出席で、1日休暇をいただきました。
授業はありませんでした。

卒園式で貼ってあった息子の絵です。リアルに描いてますね〜。(^_^;)
by es36_zuko | 2009-03-17 10:37 | 今日の授業

2009/03/16(4年生・6年生)

d0005186_23482221.jpg4年生は、作品返却後は「学校のこびと図鑑」づくりです。このクラスは、この授業で今年の授業は終わりです。
「学校のこびと図鑑」は、完成したら、「つたわるねっと」というソフトで私宛にメールでファイルを添付して送って完成です。添付メールは、みんな飲み込みが速くて、全員が順調に送ることができてしまいました。(o^^o)


d0005186_23484556.jpg6年生は、4時間目が卒業式練習だったので1時間のみの授業。急ぎ足でカガミや金具を取り付けて、作品返却。1時間で厳しかったですし、本当に急ぎ足でしたので、最後の授業という趣も無かったですが、完成した木彫を嬉しそうに持ち帰るのを見るのはいいですね。
by es36_zuko | 2009-03-16 22:36 | 今日の授業

2009/03/13(3年・6年なし)

d0005186_23284115.jpg3年生は、作品返却後、パソコン室でペイントソフトを使って絵を描きました。
3年生のこのクラスは、この時間が今年最後の授業になりました。リベットくんのアニメーションが全ての班が終わらなかったので、春休みに私がつくって、来年度に鑑賞する約束をしました。
by es36_zuko | 2009-03-13 16:40 | 今日の授業

2009/03/12(5年生・4年生)

d0005186_105548.jpg5年生のこのクラスは、前回の授業が学級閉鎖で無くなり、残りの授業がこの2時間だけになってしまいました。この時期、学級閉鎖が多かった関係で、どこのクラスも授業の遅れを取り戻すのに苦労していますので、このクラスの図工の時間をもらうわけもいかず、仕方が無いですが、続きを6年生になってから行うことにしました。

今日から木版画だったのですが、作品返却もありますので、2時間の構成を以下の様にしました。
1.木版画の図案描き
2.図案の乾燥の間に作品返却
3.安全指導と彫り

ということで、彫りは中途で終わりました。来年度へ続きです。


d0005186_1082232.jpg4年生は、パソコン室で、「学校のこびと図鑑」づくりです。
先週、写真を撮りきれなかった作品の写真撮影をしてからパソコン室へ行き、写真をサーバー機に取り込んで、リサイズしたあと、ジャストスマイルの「はっぴょう名人」で貼り付けます。
写真のリサイズには、「縮小専用。」というフリーソフトを使っています。画質はそこそこですが、何より簡単で素早く好みのサイズにリサイズできます。
Macにこんなフリーソフトが欲しいのですが見つかりません。

写真は図書室に住む「学校のこびと」です。かわいいですねー。


d0005186_1091494.jpg文字の入力や写真の貼り付けは、4年生でも結構できます。
レイアウトのイメージを作るのが難しいので、時間があれば事前にスケッチでレイアウトイメージを作っておく方が良いようです。(今回はできませんでしたが…)
by es36_zuko | 2009-03-12 15:20 | 今日の授業

2009/03/11(3年生・5年生)

d0005186_15512968.jpg3年生は作品を返却しました。作品は1年間のものをまとめて、新聞紙で梱包して返却します。


d0005186_15593784.jpg5年生は、木版画に入りました。
by es36_zuko | 2009-03-12 15:18 | 今日の授業

2009/03/10(授業無し)

この日は、私の息子がインフルエンザにかかった為、看護休暇をいただきました。
そのために授業はありませんでした。
by es36_zuko | 2009-03-10 15:11 | 今日の授業