図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009/02/27(3年生は無し・6年生)

1・2時間目の3年生は、授業を入れ替えていたので3/3に行いました。

d0005186_8212148.jpg6年生の木彫は、ほぼ全員がニス塗りを完了しました。来週は、大ワックスかけ大会。つや出し作業は単純でつまらないので、毎年図工室で映画を鑑賞しながら作業します。
この日は、どんな映画を鑑賞するか、という雑談で盛り上がっていました。
by es36_zuko | 2009-02-27 10:44 | 今日の授業 | Comments(0)

2009/02/26(5年生・4年生)

d0005186_8194675.jpg5年生、「スケボーくん」は今日が最終回。全員の作品写真を撮りました。愉快な作品がたくさんできましたが、その中から1点。
スケボーの上で子どもが「前へならえ」しています。先頭の子どもが「手を腰」というのもかわいいですね。


d0005186_819560.jpg3・4時間目、4年生は「学校のこびと」のつづき。
場所をパソコン室に移して、パソコンを使って「学校のこびとづかん」をつくります。はじめは、ジャストスマイルのワープロを使うつもりでしたが、テキストのレイアウトが自由にならなかったので、「はっぴょう名人」というプレゼンソフトを使いました。これですと、テキストがボックスの中に入った形ですので、マウスでドラッグしながら自由にレイアウトできます。
写真は、この作業の準備としてつくったワークシートです。
by es36_zuko | 2009-02-26 23:16 | 今日の授業 | Comments(0)

2009/02/25(3年生・5年生)

d0005186_8192342.jpg3年生は、「リベットくん」でつくったアニメーションをパソコン室のプロジェクターを使って鑑賞をしました。アニメ自体は音が無いので、岩井さんのブログに掲載されている「リベットくん」の動画に付属しているBGMを流しながら鑑賞です。この音楽があると無しでは大違いで、音楽と一緒になってアニメが生き生きとしてきます。音楽の力ってすごいですねー。授業が終わってからも、子どもたちは「リベットくんのBGM」を口ずさんでいました。


d0005186_8194948.jpgアニメ鑑賞会のあとは、パソコンで絵を描きました。この学年は、今まであまりパソコン室に来たことが無かったようで、パソコンの電源を入れる事から始めました。お絵かきは、スマイルペイントというソフトを使っています。子どもに使いやすいインターフェイスですが、スタンプやイラストが豊富で、この機能を見せてしまうとこればかりで遊んで絵を描いてくれません。便利な機能も、創作活動には障害になってきます。独創的な創作や表現というものは不便や不足があって生まれてくることが多いですね。

写真の作品は、スタンプやイラストを使わずに描いたので素敵なさくひんになっていますね。(^^)


d0005186_8201610.jpg5年生の「スケボーくん」は最終回になりました。すでにできあがった作品から写真を撮っていきます。できれば校庭の好みの場所で撮影したかったのですが、天気が悪かったので教室内での撮影になりました。

写真のように友だちの作品と続き絵になっているのも楽しいですね。

職員玄関のショーケースに希望者の作品を展示しています。


d0005186_8233056.jpgこちらは、アイデアを思いついた例。砲台を釘打ちしていたところ部品が2つに割れてしまったのですが、それを逆手にとって、割れた部品をテープでつなぎ、砲が上に傾くように工夫しています。
by es36_zuko | 2009-02-25 23:23 | 今日の授業 | Comments(0)

2009/02/24(6年生・3年生)

d0005186_8174821.jpg6年生の木彫も残すところあとわずかです。来週には、ほぼ全員ニスをかけられそう。長い道のりでした。
残りの授業時数も気になります。作品返却の時間も取らなくては行けないので、悠長にはしていられません。


d0005186_8181549.jpg3年生の「リベットくん」は、アニメーションがほぼ終わりました。つなぎで行っていたパラパラマンガを全員でつくりました。
岩井俊雄さんが、「子どもたちには、現実とデジタルをつなぐ体験が必要だ」と言っていましたが、このパラパラマンガはそれにあたります。「リベットくん」も「現実とデジタルをつなぐもの」ですが、アニメーションそのものはパソコンに取り込んで自動で動かす、ということで「デジタル機器」を使っていました。パラパラマンガは、その動きまで全て「からだ」を使いますので、この題材で「デジタル」と「からだ」の2方向からアニメをつくったことになりました。
by es36_zuko | 2009-02-24 23:18 | 今日の授業 | Comments(0)

2009/02/23 (4年生・6年生)

d0005186_16345215.jpg4年生、「学校のこびと」づくり。今日は雨が降っていましたので、写真撮影は室内の撮影場所を選んだ作品のみで行いました。
これは、バスケットボールに化けるこびと。体育館のバスケットボールの隙間に隠れてみました。


d0005186_16351725.jpgこちらは、教科書に化けたこびと。教科書やノートの間に入って楽しそうです。この写真の他、ランドセルにも入っていました。


d0005186_16353375.jpg写真と平行して、次回からパソコンでつくる「学校のこびと図鑑」に書くこびとのプロフィールを考えています。全員の「学校のこびと」をひとまとめにしたらおもしろいでしょうね!


d0005186_16355122.jpg3・4時間目の6年生の「木彫カガミ」は塗装に入る人が多くなりました。ニスの単色で色をつけています。こげ茶と赤茶の2色から好みの色を選んでいます。塗りすぎず、さらっと仕上げるのがコツです。
by es36_zuko | 2009-02-23 16:35 | 今日の授業 | Comments(0)

2009/02/20(3年生・6年生)



3年生、「リベットくん」は、このクラスでは、先週まで早くできあがった人から個人個人でつくっていましたが、スゴイ行列になってしまってアニメ化作業がはかどりません。個人の方がアニメ自体は面白い内容になるのですが、ぜいたくを言っていられませんので、今日はグループをつくっての作成です。それも、大体のストーリーを聞いて私がうごかしてしまいます。本意ではありませんが、仕方がありません。
でも、このクラス子どもたちはリベットが大好きで、どんどんつくって楽しむので、多少の待ち時間はリベットくんをつくって過ごしてくれました。


3・4時間目は6年生。今日は7、8人がワックスに入り、4人くらいが完成になりました。みんなつや付けが上手でピカピカになっています。完成するとほんとうれしそうです。
by es36_zuko | 2009-02-20 14:54 | 日記 | Comments(0)

2009/02/19(5年生・4年生)

d0005186_83832.jpg5年生、「スケボーくん」3回目。だいぶできあがってきて、来週は完成と写真撮影に行けそうです。写真は、自分の好きな場所を選んで撮影できたら楽しそうですね。
写真の作品は、ボードの表面にトロピカルな絵が描いてあったので、「すてきだな…」と思っていたら、なぜか「なんとかレンジャー」が乗っていました。関連があるのか無いのかわかりませんが、このへんが子どもの感覚の不思議さですね。愉快な組み合わせですけどね。


d0005186_8383194.jpg3時間目は4年生の「学校のこびと」。今日は、4時間目が学年縦割り班遊びという活動が入っていて、3時間目のみの授業です。時間が足りないので、プリントをつくって、「学校のこびと」のプロフィールを書いてもらいました。でも、早く仕上がってしまう子どもが続出で、来週に予定していた写真撮影を繰り上げて行いました。

写真は、「校長室に住むこびと」。歴代校長の写真の所に、校長先生になりすまして立っているこびとがいます。


d0005186_8385562.jpgこちらの写真は「給食室に住むこびと」。給食に出るリンゴジュースにかぶりつくこびとを捕まえているところです。

こうして、「学校のこびと」の詳細写真と、つくった本人がそれを捕まえようとしている写真をセットで撮影して、パソコンで解説を作ろうと思っています。全員の解説を組み合わせたら「学校のこびと」大百科ができあがる予定です。
by es36_zuko | 2009-02-19 23:37 | 今日の授業 | Comments(0)

2009/02/18(3年生・5年生)


3年生の「リベットくん」は、アニメーションづくりで時間がかかってしまい、子どもたちは少々飽き気味。あと4班分もつくらなくてはいけないので、コピー用紙を大量にB7に切ってきて「パラパラアニメ」をやってもらい、その間にアニメを超急ぎ足で作成です。
ここに掲載した動画のアニメも、大雑把にストーリーを聞いて、私が「パッパ、パッパ」と動きを撮影したものです。できれば子どもたちだけで行きたかったのですが、これ以上の引き延ばしはできません。
(途中、手が入ってしまいました…)


d0005186_8364983.jpg3・4時間目の5年生は「スケボーくん」3回目かな?
今日は着色中心で進めました。「今日で完成だよ」とは言いましたが、結構つくっています。次の課題で、木版画を考えていますので、そんなにゆっくりしていられないので、来週は本当の最後にします。
今日は、授業の冒頭で、となりのクラスの楽しい作品を参考に見せましたので、多少刺激になって、ボードの上に乗る「スケボーくん」に興味が出てきたような人もいました。
この作品は、スケボーの上にサーファーが波乗りをしています。2重の意味合いが含まれていて楽しい作品になっていますね。
by es36_zuko | 2009-02-18 16:13 | 今日の授業 | Comments(0)

2009/02/17(6年生・3年生)

d0005186_1644426.jpg「木彫カガミ」はポツポツと完成したひとが出てきました。
つや付けが終わると、本当の最終段階。くさりとカガミを取り付けます。図案から思い出すと長い長い道のりを乗り越えてきました。完成した子どもの顔には満足感が表れているのがわかります。うれしそうな顔を見ながら「がんばったね!」と言うのが毎回楽しみです。



3・4時間目は3年生。「リベットくん」の最終回。先週の段階でアニメ作りは残すところ2班のはずが、よく調べてみると、班以外に数人がまだアニメを作っていなくて、急きょ、別編成の班で新たに作成する事態に。また、それぞれのリベットくんを写真に記録する作業も残っていて、私はてんやわんや状態。(^_^;)
でも、授業の最後では、図工室のテレビを使って完成したアニメを鑑賞できました。そのうちのひとつをYouTubeにアップしましたのでご覧ください。
by es36_zuko | 2009-02-17 15:00 | 今日の授業 | Comments(0)

2009/02/16 (4年生・6年生)

d0005186_1553349.jpg1・2時間目は、「学校のこびと」の着色。そして、こびとの撮影会。
今日は学校公開日なので、さすがにこのクラスでは忘れ物はゼロでした。ワイワイと着色を楽しみました。
でも、実はこの授業の楽しみは、着色を終わったあとにあります。こびとが住んでいる場所に、さも生活しているかのようにこびとを置いて、写真を撮影します。

この作品は、トイレに住むこびと。
やはり置かれるべきところにはまってくると、作品のおもしろさがジワジワ伝わってきて、何人かの子どもたちと一緒に写真を見てニヤニヤと笑ってしまいました。


d0005186_155334100.jpgこの作品は、図工室の水場に潜んでいます。何かの裏に、こうして隠れていると実にユーモラスですね。
この後、流しに落下して水に浸ってしまい危なかったです。(^_^;)


d0005186_15535815.jpgこれは、学校の畑に住んでいるこびと。畑は図工室から最大に離れた場所にあるので、ダーッとみんなで走っていき、急いで撮影したかったのですが、数人の目立ちたがり屋がフレームに入ろうとして邪魔され、苦労して撮影しました。
ヘチマやひょうたんとマッチしていますね。


d0005186_15541596.jpg3・4時間目は6年生、木彫カガミ。
座席は一応決まっていますが、今は結構好きな場所に座って、仲の良い友だちとワイワイやりながら彫っています。静かならこれでよいのですが、時々大声で歓声を上げてしまい、注意される人もいました。
来週は、全員が彫りを終わりたいところですが…。
by es36_zuko | 2009-02-16 15:54 | 今日の授業 | Comments(0)