図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008/09/30 (6年生・3年生)

d0005186_163898.jpg1・2時間目は6年生。今日は意外と気温が低く、もう扇風機は季節外れな印象ですので、今日で完成させようと提案しました。順調に制作してきて、ほぼそろって完成できそうです。終わりがそろうとすごく助かりますね。(o^^o)

写真の作品は飛行機がテーマです。ボール紙の羽が垂れないように工夫が見られます。


d0005186_1103457.jpg3・4時間目の3年生は、「友だちマンション」の最終日。
今日はパステルを紹介しました。パステルは3年生では初めて使いますので、みんな一度は手にしてみます。絵の具やフィルムとは全く別なマチエールが作品に広がりを加えていますね。


d0005186_1145518.jpg画用紙につくったマンションを台紙に貼り付けて描き加えていきます。マンションの雰囲気に合った台紙を選んでいくのも図工の力になります。マンションの色にどう合わせていくか迷いますが、子どもと一緒に選んでいると、私が感じたイメージと子どものイメージにギャプがあることがわかり、このズレがなかなか興味深かったです。


追記
d0005186_1334486.jpg「コメント欄」で何度も「はなのあなくんはどこ?」と質問がありました。授業中にできたマンションの住民です。
これかなぁ?
by es36_zuko | 2008-09-30 23:04 | 今日の授業

2008/09/29 (看護休暇)

今日は、自分の子どもが熱を出したために看護休暇をいただきました。授業はなし。
by es36_zuko | 2008-09-29 20:35 | 今日の授業

2008/09/26 (3年生・6年生)

d0005186_10811.jpg1・2時間目の3年生は、「友だちマンション」の2回目。みんな集中して描いていていい感じで時間が進みました。この写真の作者の子どもは「ぷるんぷるんプリンプリン…」と鼻歌を歌いながら描いています。唄の楽しさが作品に漂っています。


d0005186_10121210.jpgディテールが楽しくなってきました。子どもの普段の生活がうかがえるようなカワイイ絵が増えてきます。


d0005186_10135488.jpg3・4時間目は6年生。「Myせんぷうき」の制作も季節の変化とともにしらけてきそうですので、今回を含めて2回で終わりです。ここへきてハンディ扇風機のトラブルもでてきました。途中で接触不良で動かなくなったりすることが多いのですが、安物ですから多少は仕方ありません。でも予備の扇風機も無くなり、こうなったら交換できないので修理しています。
写真の作品は、作者が改造してモーターを強力なやつに入れ替えていますが、どうも接触不良で動かない様子。ドライバーで分解し接触部を補強して解決。ファンはすごい勢いで回りました。よかったあ!
by es36_zuko | 2008-09-26 23:05 | 今日の授業

北区図工部 実技研修会

今日は、演劇鑑賞教室で1から4時間目まで全く授業が無くなってしまいました。成績提出が来週の頭なのでこの空き時間は渡りに船。準備室で成績処理に集中しました。

d0005186_082541.jpgこの日の午後は区の研究会の日。芸大から講師の先生を招いて水墨画の実技研修が行われました。夏休み前の区の研究授業では墨を使った題材を行ったので、その関係もあって水墨画なのかも知れませんが、正直言ってあまり行く気が起こらない気持ちで、さぼってしまいたい衝動にかられましたが、実際に参加してみて講師の先生の話や参考作品を見ているうちに墨の奥深さを感じ、自分でも墨を使って描きたくなってきました。
墨は案外面白いかも…。
今度、題材を考えて見る気持ちになりました。

研修会終了後は図工部の研究会が行われ、都図研大会に向けての分科会テーマについて議論しました。北区では「はじまり」「ひらめき」がキーワードに当てられ、それに関わる研究テーマを設定しなければいけません。どうも「はじまり」ということになると導入の手だてのような方法論に陥りやすく、子どもよりも教師の指導法に重点が行きそうで気をつけたいところです。
by es36_zuko | 2008-09-26 00:18 | 研究会

2008/09/24 (3年生・5年生)

d0005186_115211.jpg1・2時間目は3年生。「友だちマンション」の2回目です。先週、窓をつくった紙に絵の具で色をつけます。色を塗り終わった人は、好みの色の台紙に貼り付けて、背景などを描き入れます。結果的に、この台紙に貼るのは蛇足のように感じましたが、作品によっては付けた方が良いものも多かったです。


d0005186_161587.jpg3・4時間目は5年生。今回から新しい題材「タワーオブテラー」です。ネーミングは、ディズニーランドのアトラクションから採りましたが、この題材を考えた当時は、このアトラクションは内容が明らかではなかったので、単純に「落下型」というだけで名付けました。要するにビー玉転がしをつくる題材です。


d0005186_1103496.jpg2枚のベニヤ板の四隅に穴を開け、丸棒を間に通して台座をつくる作業をしましたが、ドリルが9ミリしか見つからず、そこに10ミリの丸棒を無理矢理通そうとしたので大変なことに。紙ヤスリで削れば大丈夫だろうと思ったのが甘かったです。結局、ハサミで穴を広げることで何とか乗り切り、全員の台座を完成できました。
来週からコースづくりに入ります。
by es36_zuko | 2008-09-24 23:59 | 今日の授業

2008/09/21 (4年生・6年生)

d0005186_15205.jpg今日は土曜日ですが、学校公開日で授業がありました。特別なことはせずにいつもの授業を行いました。
1・2時間目は4年生。「カリスマ美容師のヘアカタログ」2回目で、今日で完成させます。
うっかりして写真を写し忘れ、この写真は授業の最後で撮りました。しかも課題が終わった人のための時間題材。この日は、15分くらい余裕がある人が多かったので、クズ塩ビ版を好きなかたちに切って、そこに好きな絵を描いたキーホルダーをつくりました。穴開けパンチで穴を開けてひもを通して使います。


d0005186_1591740.jpgこちらはこの日にできた作品のひとつ。火や水や雷や木など様々な自然の状況を髪型にしています。


d0005186_21175.jpg3・4時間目は6年生。「Myせんぷうき」もあと2回で終わりにします。
この写真の子どもは、この写真の場面で「よし!」と声を出しました。きっとやろうとしていたことがうまく決まった瞬間だったのでしょうね。
by es36_zuko | 2008-09-20 23:50 | 今日の授業

2008/09/20 (3年生・6年生)

d0005186_141376.jpg1・2時間目の3年生は、「ともだちマンション」1回目。このクラスは、導入の段階でマンションに興味津々。感触の良い出だしでした。楽しい工夫も随所に見られ、充実した時間を過ごせたと思います。
写真は、エレベーターを付けた作品。ともだちカードに長い紙を貼ってエレベーターの箱が上下できるようになっています。


d0005186_146432.jpg続いて3・4時間目は6年生。工夫を凝らせた作品もいろいろ登場してきました。
写真は、骨をテーマにした扇風機。骸骨ですがなかなかカワイイ。ベニヤ板をくりぬくのに時間がかかっていました。


d0005186_149445.jpgこちらは、四つ葉を扇風機の足元に置いた作品。ひとつひとつ丁寧に切り取って着色し、繊細にレイアウトしています。女の子らしいセンスが光りますね。
by es36_zuko | 2008-09-19 23:50 | 今日の授業

2008/09/18 (5年生・4年生)

d0005186_27813.jpg1・2時間目。5年生「まずそうな焼き魚定食」の2回目。
もう一つのクラスでは、授業の最後のほうでパステルを紹介して持て余し気味な空間を何とかしたのですが、今日のクラスでは初めからパステルを紹介しました。ですが、魚のデザインに時間をかける女子が比較的に多いので、進度は遅れがち。
写真の作品は、フォークが刺さった状態を表現しています。こういう細かいこだわりがいろいろ見られました。


d0005186_2131746.jpgやはり、紙の広さを持て余し気味で、ご飯や副菜を構成しても白い紙が目立ちます。いろいろな大きさの画用紙を用意して、作品に合わせて選ぶことも検討すれば良かったと思いました。


d0005186_216799.jpg3・4時間目は4年生。ヘアカタログを完成させます。今回は授業の初めに「重ね塗り」を教えました。絵の具の上にペンやパステルで描き加えることです。このおかげで、「塗っただけ」という作品が少なくなりました。


d0005186_2183185.jpg最後はそれぞれのヘアスタイルに名前を付けていきます。なかなかユニークな名前のヘアスタイルができました。
by es36_zuko | 2008-09-19 02:19 | 今日の授業

2008/09/17 (3年生/5年生)

d0005186_0412554.jpg1・2時間目は3年生、「友だちマンション」、1回目。
先週はノリがイマイチだったクラス。工作よりは絵が好きな子どもが多いのか、「今日は絵だよ」というと少し喜んでいます。
マンションの友だちづくりは女子が大変楽しんでいます。でも男子に比べて時間がかかり気味です。


d0005186_046876.jpg男子は3分の1くらいが絵の具に入っています。共同絵の具よりは、自分の絵の具を好んで使っています。そのほかの子どもも早く絵の具に入りたい様子で、やはり絵が好きなのかな?


d0005186_0491333.jpg3・4時間目は5年生、「まずそうな焼き魚定食」2回目。先週つくった魚を色画用紙でつくったお皿に載せ、画用紙の上で構成します。ここにはご飯やみそ汁などの食べ物がいっしょになり、定食をデザインすることになります。


d0005186_053217.jpg画用紙には四つ切りを選んだのですが、すこし大きすぎたのか、空間を持て余す子どもが多く、「失敗したなぁ…」と思いました。無理に塗らせるのも良くないのですが、白い紙のままはどうも落ち着きが悪いです。そこでパステルを出して勧めてみると、案外容易に空間を塗ることを楽しんでくれました。
by es36_zuko | 2008-09-17 23:39 | 今日の授業

2008/09/16 (6年生3/年生)

d0005186_23575387.jpg6年生「Myせんぷうき」は、「あと2回ね」と声をかけました。「エーッやばい!」という声も聞こえます。でも季節ものの題材ですのであまり長くやってもようありません。9月中に終わりたいものです。

写真の作品は、幾何学的な立体を透明な素材でつくって構成しています。知的なイメージが漂う作品。メビウスの輪が工作用紙そのままの素材だったので、全体を考えて「色を塗ってみたら…」と声をかけました。


d0005186_045628.jpgこちらの作品は、花火のイメージ。扇風機の羽根に様々な色が塗ってあって、羽が回ると花火のような雰囲気の色が出ます。
海でみる花火をイメージしていて、船で観覧するひとが見えます。


d0005186_07389.jpg3・4時間目の3年生は、「ともだちマンション」。これは、墨田区の南先生の題材を自分流にアレンジして行いました。
六切りの画用紙に透明セロハンをセロテープで1辺だけをのこして貼り付けポケット状にします。そこに画用紙に描いた友だちや自分を入れて窓に見立てて始まります。
大きい窓や変わった形の窓も生まれます。


d0005186_0121339.jpg窓辺に花を描いたり、窓枠を飾ったり、色を塗ったりしながらマンションを楽しく飾ります。窓の中の友だちは脱着可能ですので、友だちの作品のマンションに遊びに行ったりできます。描きながら友だちと遊びながら交流していきます。
by es36_zuko | 2008-09-16 23:57 | 今日の授業