図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「ヒラヒラハンガー(仮名)」(3年生 2時間)

d0005186_8414776.jpg透明フィルム第2弾。針金ハンガーに透明フィルムを吊り下げて、カラーセロファンとアルミホイルを好きに貼り付けて遊びます。セロファンを顔に当てて透けて見える風景を楽しんだり、揺らしてなびかせて遊んだり、様々な活動が見られました。


d0005186_8445313.jpgセロファンを貼らなかった空間にポスターカラーマーカーで線を描いている子どももいました。
by es36_zuko | 2006-10-27 08:52 | 授業風景

「キラキラくねくね」(4年生 2時間)

d0005186_1318399.jpgラッピング用の透明フィルムがたくさん手に入ったので、それを使った造形遊びに近い題材をしました。透明フィルムをくるくる細く巻いて棒状にし、くねくね折り曲げたものをセロテープで組み合わせて好きなものをつくります。「くねくね折って、それをセロテープでくっつけて…」なんて言っていますので、もうそこで造形遊びからは離れてしまいそうなのですが、棒状のものは案外細くて硬くなるので、顔を突くことがないようにすぐに折り曲げさせます。


d0005186_13282296.jpg透明フィルムは棒状に丸めると、半透明でキラキラ光ってガラスのような質感になります。中空に吊りながらくねくね曲げたパーツを自由に組み合わせていきます。

d0005186_13422556.jpgこの授業では抽象的な立体表現が多く展開されます。友だちの作品とつなげてみたり、ねじったような表現があらわれたり、床に立てるような展開をしたり、と予想を超えた活動が見られ、子どもたちも私も時間を忘れて楽しめる題材でした。
たくさんの作品が吊り下がっている図工室はSFぽい雰囲気になり、子どもたちもいつもと違った空間を楽しんでいたようでした。
by es36_zuko | 2006-10-25 13:47 | 授業風景

「チャボをかこう」(2年生 2時間 授業風景)

d0005186_16403100.jpg2年生の授業をしました。単純に「見て描く」のがいいな、と思って、チャボの写生をしました。できれば校庭で描きたかったのですが、あいにくの雨で、しかたなく図工室で描きました。黄ボール紙にわらの筆を使っています。


d0005186_1643296.jpg最初は怖がっていた子も、チャボがあまりにおとなしいので、そのうち触りにくるようになりました。2時間の授業中もずーっと狭いテーブルでポーズをしてくれます。チャボは本当に良いモデルですね。


d0005186_164525100.jpgわらの筆はボサボサしていて、チャボの羽の雰囲気にぴったりです。水彩絵の具やパステルを併用して、さらに描いていきます。黒い羽の微妙な色見を見つける子どももたくさんいました。
by es36_zuko | 2006-10-24 16:47 | 授業風景

大らくがき大会 3年生

d0005186_1412545.jpg課題が早めに終わってしまった子どもに与える題材には苦労します。中途半端なものはすぐにばれてしまますし、逆に魅力的なものを与えると、今までやっていた題材を早めに切り上げてしまう子どもがでてきます。この辺の塩梅がいつも悩むところです。
4年生以下くらいは、紙を与えるだけでいくつも楽しい作品をつくってくれます。
今日の3年生は、「楽しいかお大集合」というテーマで描きました。言ってみれば大らくがき大会です。


d0005186_14193381.jpg出来上がった作品は図工室のドアにセロテープで貼っていきます。いろんな顔がどんどん増えていきます。みるみるドアが作品で埋め尽くされてしまいました。


d0005186_14212690.jpgこういう絵を描いているときの子どもたちの表情は大変生き生きして見えます。普段の図工の授業のときも生き生きしているのですが、こういう絵を楽しんで描いているときの表情はまた違って魅力的です。こうしてみていると、今まで自分が図工の授業の中で子どもたちに提示している題材は、本当に子どもたちの生活とリンクしてるのか疑問を持ちたくなります。


d0005186_142140100.jpg
by es36_zuko | 2006-10-16 14:21 | 授業風景

「あじさい」(3年生 2時間)

d0005186_22552662.jpg今頃、投稿するのはずいぶん季節外れですが、「あじさい」の写生です。これは6月の授業のようすです。アジサイが美しく咲いていたので、描いてみました。


d0005186_22573388.jpgアジサイは小さな花(正確には花ではないそうですが…)が集合してひとつのかたまりになっています。そこのところを子どもたちがどう感じて描くかが楽しみなモチーフです。


d0005186_230677.jpg
ひとつひとつ丁寧に描いていく子どもや、ドバッと絵の具を振りかけて描く子どもなど感じ方は様々です。今回はスライム絵の具を用意しました。透明な色がアジサイのイメージにぴったりです。
by es36_zuko | 2006-10-10 23:01 | 授業風景

「タワー・オブ・テラー」(5年生 授業風景)

d0005186_13525559.jpgディズニーシーの新しいアトラクションにちなんで、ビー玉ジェットコースターをグーッと高さを増して、60㎝にしてみました。そのために、ベニヤ板2枚を丸棒4本で支えた基本形をつくり、そこからコースをレイアウトしていきます。5年生はやる気満々。楽しんでつくっています。


d0005186_1357599.jpgコースは工作用紙を切って、セロテープでつないでつくります。写真のような難しいコースを考える子どももいて、この後の展開が楽しみです。「先生!これどうやってくっつけるのー?」と質問が来ますが、ここはちょっと押さえて、「工夫してつけてねー」と自分自身で試行錯誤して考えさせるように努めています。
by es36_zuko | 2006-10-04 14:01 | 授業風景