図工室から ―図画工作の現場―
2022-04-11T21:41:43+09:00
es36_zuko
図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
Excite Blog
題材集をつくりました
http://es36zuko.exblog.jp/29151851/
2022-04-11T21:41:00+09:00
2022-04-11T21:41:43+09:00
2022-04-11T21:41:43+09:00
es36_zuko
お知らせ
どうぞよろしくお願いします。
子どもの感性が輝く! 玉置一仁の図画工作あそび
(図工科授業サポートBOOKS)
]]>
細々と、「図工室から」引っ越しました
http://es36zuko.exblog.jp/27764537/
2019-09-11T20:08:00+09:00
2020-05-10T23:18:04+09:00
2019-09-11T20:08:43+09:00
es36_zuko
お知らせ
「図工室から」ですが、勤務校のホームページで細々とやり始めました。
記事については僅かな内容ですが、少しずつ更新しています。
図工室から
http://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/index.php?id=133&type=2&category_id=8860
どうぞよろしくお願いします。
]]>
本をつくりました。
http://es36zuko.exblog.jp/27269166/
2018-12-15T14:35:00+09:00
2019-01-10T00:01:28+09:00
2018-12-15T14:35:32+09:00
es36_zuko
おすすめ
申し訳ございません。
最近は学校内のセキュリティーが厳しく、授業の様子は安易にWebに載せられなくなっています。このブログもそろそろ潮時かなとも感じています。
さて、最近、友人と図工の題材集をつくりました。
よろしければご購入ください。
Amazonのサイトへ
]]>
奥村先生のブログから 「指導案の書き方」
http://es36zuko.exblog.jp/23596282/
2016-11-04T20:28:00+09:00
2016-11-04T20:31:42+09:00
2016-11-04T20:28:56+09:00
es36_zuko
おすすめ
指導案の書き方
]]>
『ボックスてつどう』(2年生)
http://es36zuko.exblog.jp/23596219/
2016-11-04T19:58:00+09:00
2016-11-04T20:01:17+09:00
2016-11-04T19:58:19+09:00
es36_zuko
作品
箱づくりから電車(または列車)をつくる。折って立てる方法でジオラマを楽しむ。
「はやくもって帰りたい!」ってか。
成績もつけなきゃならんのよ…。(^_^;)
もうちょい待ってね。
]]>
全造宮城大会に行きます
http://es36zuko.exblog.jp/23575192/
2016-10-25T20:49:00+09:00
2016-10-25T21:00:54+09:00
2016-10-25T20:49:03+09:00
es36_zuko
お知らせ
都図研の堀江さんの発表を聴きに行こうかと思っています。
見かけたら声かけてくださいね。
]]>
1年生 「ながいえ」 2016/10
http://es36zuko.exblog.jp/23572308/
2016-10-24T15:41:00+09:00
2016-10-24T23:38:56+09:00
2016-10-24T15:41:21+09:00
es36_zuko
授業風景
「ながいもの」を想像して描く。
子どもがこの長い画用紙から思いつくもの
長さが長いもの…
長くつながるもの…
長く並んだもの…
etc.
クレヨン、色紙、習いたての水彩絵の具で表現した。
]]>
密かに復活しようかと…
http://es36zuko.exblog.jp/23570954/
2016-10-23T22:04:00+09:00
2016-10-23T22:04:47+09:00
2016-10-23T22:04:03+09:00
es36_zuko
お知らせ
しばらく仕事が忙しかったのこともあり、このブログをまったく無視していましたが、学校も異動して多少余裕も出来てきました。
あまり欲張らず、ゆるやかに投稿していこうかと考え中です。
これまでのように、毎日の更新はしません。
不定期で気がついたことだけをやっていこうかと思っています。
]]>
2014/06/19 2年生(1・2・3時間目)
http://es36zuko.exblog.jp/20863050/
2014-06-19T23:32:00+09:00
2014-07-01T00:45:59+09:00
2014-07-01T00:45:59+09:00
es36_zuko
授業風景
「アリのぎょうれつ」(2年生)
運動会で授業が無くなったりで、3クラスある2年生は、全てのクラスが別々の進み方になってしまいました。こちらとしては、ちょっとやりづらくなっています。
まずは、1組。
「ぺーぱーわんことおさんぽ」2回目。
前回つくった顔に体をつけて色をぬります。
肉球を描いてリアルな表現です。色々な動物で楽しいです。
最後はひもをつけてお散歩です。
2組は「アリのぎょうれつ」に絵の具で色をつけていきます。
1時間のみの授業ですので、使い方にもちょっと工夫を。
大きな部屋に絵の具を出して、そこで全て水と混ぜてしまいます。こうすることで、片付けは水で流すだけで終わります。
水で溶いた絵の具を太い筆で被せていきます。
もちろんクレヨンがよく弾かれます。
こんな感じ。
これもきれい。
続いて3組。
こちらは、クレヨンで「アリのぎょうれつ」を描きます。
次週は絵の具です。
]]>
2014/06/17 3年生(1・2と3・4時間目)
http://es36zuko.exblog.jp/20863026/
2014-06-17T23:17:00+09:00
2014-07-01T00:31:45+09:00
2014-07-01T00:31:45+09:00
es36_zuko
授業風景
土曜日に授業があったばかりなので「もう?」という感じですが、「ビーンズハウス」の続きにとりかかります。
そろそろ大きな構造に興味がでてくる子どもが多くなってきました。
難しいのは、大きな構造の家のかたちに関心がいってしまうと、家の内部をつくらなくなることが多くなることです。
ですから、「お宅ほうもんくん」とかで友達の家をみたり遊んだりして、「内部」に関心が行くような工夫が必要です。
また、リベットを使って動く工夫をするなど、「細かいこと」に関心が行くような工夫もしています。
そろそろ色を塗っていくことも同時進行です。
]]>
2014/06/16 4年生(3・4時間目)
http://es36zuko.exblog.jp/20862983/
2014-06-16T23:10:00+09:00
2014-07-01T00:16:52+09:00
2014-07-01T00:16:52+09:00
es36_zuko
授業風景
今日の主なめあては、色で表現することです。「材料」を色を使って「作品」に変身させます。
色を塗りながら思いついたら、文房具をしまえる空間を考えながらつくっていきます。
お城の旗もつけてみました。
お城の住民も色が入って居心地よさそうですね。
]]>
2014/06/16 5年生(1・2時間目)
http://es36zuko.exblog.jp/20862964/
2014-06-16T23:02:00+09:00
2014-07-01T00:10:09+09:00
2014-07-01T00:10:09+09:00
es36_zuko
授業風景
パズルの部分がほぼ出来上がってきたので、そろそろ「障害物」をつくります。ヒゴに色画用紙でつくった葉などをつけて樹木にしたり、木片を使って家や岩などにしたりしてレイアウトを複雑にしていきます。
平面的なコースに高さを使った空間が生まれ、レイアウトが楽しくなります。
楽しいコースになってきましたね。
]]>
2014/06/14 3年生(2・3時間目)
http://es36zuko.exblog.jp/20862894/
2014-06-14T23:54:00+09:00
2014-07-01T00:04:02+09:00
2014-06-30T23:54:34+09:00
es36_zuko
授業風景
今日は学校公開日。
3年生2クラスの授業で、製作中の「ビーンズハウス」をみてもらいました。
家の中もだいぶできてきたので、「お宅ほうもんくん」という道具をつくって、友達の家を訪ねる遊びから始めました。
「お宅ほうもんくん」というのは、細く切ったボール紙の先端に顔を描いた豆を貼り付けたものです。
豆になった気分で友達の作品をまわり、家の中の工夫や面白さを感じて、自分の作品に生かしていくのが目的です。
「鑑賞」の領域になるわけです。
]]>
2014/06/13 6年生(5・6時間目)
http://es36zuko.exblog.jp/20816872/
2014-06-13T22:33:00+09:00
2014-06-17T08:21:09+09:00
2014-06-16T22:36:13+09:00
es36_zuko
今日の授業
前回、裁断した箱に蝶番を取り付け、箱に彩色していきます。
一つ一つに意味をもたせたり、全体で組み合わせたかたちから発想したり、出来上がりをイメージする力を使っています。
この題材は、箱を裁断して蝶番でつなげた段階で半分の工程はすんでいますので、ここからはいかに素敵な彩色をしたり、面白い絵をえがいたり、という平面的な要素が必要になります。
開いたかたちでこんなことをしている人も。(^^)
]]>
2014/06/13 4年生(1・2時間目)
http://es36zuko.exblog.jp/20816865/
2014-06-13T22:22:00+09:00
2014-06-16T22:32:59+09:00
2014-06-16T22:32:59+09:00
es36_zuko
今日の授業
4年3組の授業です。
運動会の練習などで授業が無くなって、4年生では一番進みが遅くなってしまいました。
タコ糸が人気です。
そろそろ色を塗ってきたいとろです。
隅々まで筆を入れて塗るのは大変。
粘土でつくった「住民」もたくさん入って、「お城」の様子が楽しくなっています。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/