図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

カテゴリ:お知らせ( 15 )

全造宮城大会に行きます

学校行事で忙しいのですが、
全造宮城大会に行かせてもらえることになりました。
都図研の堀江さんの発表を聴きに行こうかと思っています。
見かけたら声かけてくださいね。
d0005186_20485411.jpg



by es36_zuko | 2016-10-25 20:49 | お知らせ

密かに復活しようかと…

みなさん、お久しぶりです。

しばらく仕事が忙しかったのこともあり、このブログをまったく無視していましたが、学校も異動して多少余裕も出来てきました。
あまり欲張らず、ゆるやかに投稿していこうかと考え中です。

これまでのように、毎日の更新はしません。
不定期で気がついたことだけをやっていこうかと思っています。


d0005186_2234149.jpg





by es36_zuko | 2016-10-23 22:04 | お知らせ

「美術手帖」5月号に授業が紹介されました。

d0005186_0555884.jpg昨年度の終わりに、4年2組でおこなった授業が、「美術手帖」5月号で紹介されました。
よろしければ御覧ください。


d0005186_0582765.jpg
by es36_zuko | 2014-04-22 00:59 | お知らせ

「美術手帖」に授業が紹介されました

今月の「美術手帖」で、先日行った6年2組での実践が紹介されました。
ぜひご覧ください。


d0005186_131465.jpg「子どもと美術」のコーナーです。
写真も文も素晴らしい!


d0005186_13178.jpg今月の特集がラファエロなのもうれしい!
by es36_zuko | 2013-04-23 01:28 | お知らせ

作品展示のご案内

光が丘地区祭に、3年生全員の「ビーンズハウス」など、秋の陽小児童作品を多数展示します。
詳細は以下の通りです。
展示期間は短いですが、ぜひ足をお運びください。

光が丘地区祭 10月6日(土曜)
10月7日(日曜)
10時~17時(7日は16時まで)
光が丘区民センターにて
by es36_zuko | 2012-10-05 11:14 | お知らせ

第16回図工だいすき子ども美術展のご案内

第16回図工だいすき子ども美術展に光が丘秋の陽小学校の作品を展示中です。
ぜひご来場ください。

d0005186_2332489.jpg



第16回図工だいすき子ども美術展

会期(予定) 
 9月11日(火)~10月1日(月)都民の日

d0005186_2329332.jpg平面作品


d0005186_23284568.jpg立体作品



※カタログには平面作品が全て載っています。
by es36_zuko | 2012-09-20 23:34 | お知らせ

テレビ番組のご案内

メディアアーティストの岩井俊雄さんからご案内のメールをいただきました。
(岩井さんは、当ブログでも紹介した「リベットくん」を考えた方です。)

d0005186_685069.jpg


岩井さんが、娘さん(小3)の通う小学校で1年生から6年生までの全クラスで行った授業のドキュメンタリーがNHK教育で放送されます。たぶん「リベットくん」の授業も紹介されるのではないかと思います。みなさん、ぜひご覧になってくださいね。(私もビデオの予約済みです。)

以下、岩井さんのメールに書いてあった案内文を転載させていただきます。
---------------------------------

■ETV特集
『目覚めよ身体,感覚の宇宙〜メディアアーティスト岩井俊雄の特別授業』

NHK教育 2月15日(日)22:00〜23:30                                     

岩井俊雄・・・デジタル技術を駆使したメディアアートの第一人者が、
今実は、娘と一緒に考えた素朴な工作や絵本作りに傾倒している。
一体なぜ? ハイテクに囲まれた現代の子どもたちに向けて、
「もの作りとコミュニケーション」をテーマにした一ヶ月にわたる
小学校での特別授業を追う!

制作 NHKエデュケーショナル
制作・著作 NHK/テレビマンユニオン

---------------------------------

昨年10月に、長女ロカちゃん(小3)の通う小学校で自主的に
1年生から6年生までの全学年・全クラスで特別授業をやらせてもらいました。
とても大変でしたが、非常に充実した楽しい時間でもありました。
今回放映される番組は、その僕の特別授業のドキュメンタリーです。

できあいの娯楽や情報の溢れるこの現代に、どうしても受け身になりがちな子どもたち。
そんな今の子どもたちが自分で考え、創作する喜びに気づくには、どうしたらよいか。

もともと自分の娘相手に、家の中でオリジナルの遊びやおもちゃを
一緒に作りはじめたのが、徐々に娘の友だちや近所の子どもたちへと拡がって、
今回は小学校丸ごとのプロジェクトにまでなりました。

メディアアーティストとして、また一人の父親として、
今の小学生の子どもたちに何がしてあげられるだろうか、
僕なりに考えて、全身全霊をかけて取り組みました。

子どもたちのいまと未来について、考えるきっかけとして、
また、メディアアーティスト岩井の最新プロジェクトとして
見ていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。
-Toshio Iwai
………

関連リンク
いわいさんちweb
絵本『100かいだてのいえ』
TENORI-ON
by es36_zuko | 2009-02-11 06:17 | お知らせ

国立美術館アートカード・セット

d0005186_1174843.jpg独立行政法人国立美術館(東京国立近代美術館、京都国立近代美術館、国立西洋美術館、国立国際美術館、国立新美術館)が製作している「国立美術館アートカード・セット」ができあがりました。この「アートカード」ですが、遊びをとおして美術作品に親しみ、鑑賞学習を行うためのツールです。最近は、様々な美術館でもこういうカードを作っていて、手軽な鑑賞学習ツールとして役立っているようです。

ちょっとした縁があって、私もこの「国立美術館アートカード・セット」の製作にかかわってきたのですが、満を持して国立美術館が作る、ということもあって、なかなか気合の入ったすばらしい教材ができあがりました。


d0005186_11373497.jpg5つの美術館が厳選した作品が厚めのしっかりとした紙で大判に印刷されています。そして、使い方のガイドは、極力シンプルに作ってあります。素敵なイラストで簡単な遊び方。そして、子どもが使いながら新しい遊びを創造できるように考えてあります。

5月くらいから貸し出しが始まるようです。アートカード・ガイドという冊子が事前に配布されるようですので、お近くの国立美術館に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

http://www.artmuseums.go.jp/
by es36_zuko | 2008-04-10 11:34 | お知らせ

ご無沙汰しました。復活します。

気がついてみると、1年以上もブログの更新を怠っていました。これにはいろいろ事情がありまして、気持ちの余裕がほとんどありませんでした。
学校の方も、この1年間の前半はなかなか落ちつかず、題材の設定でも苦労するところが多かったです。
でも、今思い返すと、この1年間はとても意義のある1年間だったと感じています。大きなイベントや企画にも関わり、たくさんの方にお会いすることができました。私の、図工の経験の中でもとりわけ実りと変化があったのではないかと思います。
今後は、少しでもこのブログをご覧の方にこうした経験などを還元できたら、と思っています。

どうぞよろしくお願いします。
by es36_zuko | 2008-03-18 16:07 | お知らせ

みなさんお久しぶりです

少し忙しくなったのと、今年度の新題材は事情があってWebに公開できないため、少々お休みしていました。ようやく新しい立場に慣れてきたので、このBLOGを再開しようと思います。
(このお休みしていたあいだ、むしとりのBLOGを作ってしまったのも原因のひとつですが…)
by es36_zuko | 2006-06-19 14:07 | お知らせ