図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋 Wha...
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ


明和電機 魚コードのできるまで


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践


トントンギコギコ図工の時間


乳いろの花の庭から


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004


夏の砦


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ


明和電機のナンセンス楽器


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64)


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書)


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本)


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

カテゴリ:授業風景( 92 )

1年生 「ながいえ」 2016/10

画用紙を細長く切ったものに
「ながいもの」を想像して描く。

子どもがこの長い画用紙から思いつくもの

長さが長いもの…
長くつながるもの…
長く並んだもの…
etc.

クレヨン、色紙、習いたての水彩絵の具で表現した。




d0005186_1543911.jpg



d0005186_15454736.jpg



d0005186_1546929.jpg

by es36_zuko | 2016-10-24 15:41 | 授業風景

2014/06/19 2年生(1・2・3時間目)

「ぺーぱーわんことおさんぽ」(2年生)
「アリのぎょうれつ」(2年生)

運動会で授業が無くなったりで、3クラスある2年生は、全てのクラスが別々の進み方になってしまいました。こちらとしては、ちょっとやりづらくなっています。


まずは、1組。


d0005186_0381672.jpg「ぺーぱーわんことおさんぽ」2回目。
前回つくった顔に体をつけて色をぬります。


d0005186_0381968.jpg肉球を描いてリアルな表現です。色々な動物で楽しいです。


d0005186_0382156.jpg最後はひもをつけてお散歩です。


d0005186_0402189.jpg2組は「アリのぎょうれつ」に絵の具で色をつけていきます。
1時間のみの授業ですので、使い方にもちょっと工夫を。
大きな部屋に絵の具を出して、そこで全て水と混ぜてしまいます。こうすることで、片付けは水で流すだけで終わります。


d0005186_0402951.jpg水で溶いた絵の具を太い筆で被せていきます。
もちろんクレヨンがよく弾かれます。


d0005186_0403317.jpgこんな感じ。


d0005186_0403617.jpgこれもきれい。


続いて3組。


d0005186_0442916.jpgこちらは、クレヨンで「アリのぎょうれつ」を描きます。


d0005186_0442044.jpg次週は絵の具です。
by es36_zuko | 2014-06-19 23:32 | 授業風景

2014/06/17 3年生(1・2と3・4時間目)

「ビーンズハウス」(3年生)

土曜日に授業があったばかりなので「もう?」という感じですが、「ビーンズハウス」の続きにとりかかります。


d0005186_0253019.jpgそろそろ大きな構造に興味がでてくる子どもが多くなってきました。


d0005186_0253648.jpg難しいのは、大きな構造の家のかたちに関心がいってしまうと、家の内部をつくらなくなることが多くなることです。


d0005186_0254020.jpgですから、「お宅ほうもんくん」とかで友達の家をみたり遊んだりして、「内部」に関心が行くような工夫が必要です。


d0005186_0254428.jpgまた、リベットを使って動く工夫をするなど、「細かいこと」に関心が行くような工夫もしています。


d0005186_0254784.jpgそろそろ色を塗っていくことも同時進行です。
by es36_zuko | 2014-06-17 23:17 | 授業風景

2014/06/16 4年生(3・4時間目)

「ぶんぼうぐの城」(4年生)

d0005186_0124464.jpg今日の主なめあては、色で表現することです。「材料」を色を使って「作品」に変身させます。


d0005186_0123771.jpg色を塗りながら思いついたら、文房具をしまえる空間を考えながらつくっていきます。


d0005186_0122458.jpgお城の旗もつけてみました。


d0005186_0124048.jpgお城の住民も色が入って居心地よさそうですね。
by es36_zuko | 2014-06-16 23:10 | 授業風景

2014/06/16 5年生(1・2時間目)

「パズル風ゴルフゲーム ころころホールインワン」(5年生)

d0005186_05372.jpgパズルの部分がほぼ出来上がってきたので、そろそろ「障害物」をつくります。ヒゴに色画用紙でつくった葉などをつけて樹木にしたり、木片を使って家や岩などにしたりしてレイアウトを複雑にしていきます。


d0005186_054078.jpg平面的なコースに高さを使った空間が生まれ、レイアウトが楽しくなります。


d0005186_054256.jpg楽しいコースになってきましたね。
by es36_zuko | 2014-06-16 23:02 | 授業風景

2014/06/14 3年生(2・3時間目)

「ビーンズハウス」(3年生)

今日は学校公開日。
3年生2クラスの授業で、製作中の「ビーンズハウス」をみてもらいました。


d0005186_23513092.jpg家の中もだいぶできてきたので、「お宅ほうもんくん」という道具をつくって、友達の家を訪ねる遊びから始めました。
「お宅ほうもんくん」というのは、細く切ったボール紙の先端に顔を描いた豆を貼り付けたものです。


d0005186_2351321.jpg豆になった気分で友達の作品をまわり、家の中の工夫や面白さを感じて、自分の作品に生かしていくのが目的です。
「鑑賞」の領域になるわけです。
by es36_zuko | 2014-06-14 23:54 | 授業風景

2014/1/24  3年生(3・4時間目)

「ペーパーサウルス」(3年生 6〜8時間)

先日の火曜、都図研ゼミの研究授業で出張で変更した3年2組の授業を今日の3・4時間目に行ないました。



d0005186_083833.jpgまずはDVD鑑賞。恐竜のビデオをみて、自分の作品の参考にします。


d0005186_084875.jpgビデオを鑑賞することで、いろいろなアイデアの広がりを期待しています。
これは、尻尾にトゲトゲ。痛そうですね。


d0005186_08521.jpg恐竜のお腹が家のようになっていて、階段つきです。こういう想像しかあり得ない恐竜のアイデアが図工的です。


d0005186_085756.jpgこれは羽をつけました。
みんな頑張って楽しいアイデアを考えました。
by es36_zuko | 2014-01-24 23:40 | 授業風景

2014/1/20 5年生(1・2時間目)

「コンミニロボット」(5年生 6時間)

5年2組の授業。
月曜日はなんだかんだで授業が無くなってしまい、久しぶりです。
ただ、どうも今日は5年2組はザワザワとうるさく、導入も曖昧で終わってしまいました。
これでは良い授業ができません。
数人は全くやる気無し。一体どうしてしまったのでしょうか?
困ったものですが、やる気のある人たちのためにも授業を進める必要があります。


d0005186_23342573.jpgボール紙の箱を組み合わせてロボットづくりです。アイデアの豊かな人も多いです。


d0005186_23342034.jpg素敵な色まで考えています。素晴らしい!!


d0005186_23341627.jpg脚の接合部のアイデアを考えてくれました。これも素晴らしい!!
by es36_zuko | 2014-01-20 23:39 | 授業風景

2013/9/9 3年生(3・4時間目)

「ビーンズハウス」(3年生 8~10時間)

d0005186_0304080.jpgこれも夏休みを超えてしまった作品。いちおう今回が「最終回」ということで進めています。
夏休みに剥がれてしまった箇所を修理したり、色を塗っていなかった場所に色を塗ったりして仕上げることを目標にしています。


d0005186_0304378.jpgほぼできあがったら、とりあえず名札を付けていきます。
成績をつける時期も近づいていますので、名札は重要です。


d0005186_0304669.jpgできあがって、友達とビーンズハウスで遊んでいる子どももいます。


d0005186_030485.jpgせっかくクルマをつくったので、車庫や駐車場をつくりたがる子どもが多かったです。
by es36_zuko | 2013-09-09 22:28 | 授業風景

2013/6/18 3年生(1・2と3・4時間目)

「ビーンズハウス」(3年生 8~10時間)

3年1組と2組はこの題材が3回目、2回目になります。


d0005186_1313455.jpg2件目、3件目の家ができてきて、そろそろそれらを合体させて大きな家にしていく段階。
家と家を組み合わせて空いた空間に「庭」ができます。


d0005186_13244.jpg屋根や壁に色を塗ったり、瓦やレンガなど「ビーンズハウス」の外観を飾っていき、建物に個性が生まれてきました。


d0005186_132633.jpgたこ糸を使って、バンジージャンプのロープやブランコなどの娯楽をつくっています。
つくっている作者もきっとそれで遊びたいでしょうね。


d0005186_1321470.jpgおうちの中も楽しい生活がみえてきました。
この題材では、子どもがいかに豆に同化して家の中で遊んだり楽しく生活したりできるかが大切です。


d0005186_1321643.jpg「こんな家に住みたいな。」とか
「こんな友達と一緒に住んでみたいな」とか
そういう願いや思いが作品のイメージを広げていきます。


d0005186_1321243.jpg色はマーカーペンを使っています。絵の具でぬると壁や土台などボール紙が変形しやすいからです。
せっかくつくった家が反ってしまったり、歪んでしまっては困りますからね。
by es36_zuko | 2013-06-18 23:50 | 授業風景