図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類
以前の記事
2022年 04月2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
都図研研究局おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり
リンク
以前の作品
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
2008/12/19 (3年生・6年生)
1・2時間目の3年生は、「ギョロギョロちゃん」の最終回。
早い人は、2個も3個もつくって楽しんでいます。
今日は、ギョロギョロちゃんを仕上げて写真撮影です。写真は、GIFアニメを考えて、目が左右に動いた様子を分けて撮影します。
完成したGIFアニメはこのような感じになります。冬休み明けにTVで映してあげてみんなで鑑賞したいと考えています。
GIFアニメは、以下のサイトで簡単につくることができます。便利ですよ。
GIF Animation Maker
http://www.animegif.net/about/gamc2-beta.html
6年生の「木彫カガミ」も、だいぶ進んできました。モチーフの具合によって彫り進む手順が変わってきますので、子どもとよく相談をしながら進めなくてはなりません。特に、写真のような花びらが多い花を彫るときには、一人一人に対応する指導を心がけています。
早い人は、2個も3個もつくって楽しんでいます。
今日は、ギョロギョロちゃんを仕上げて写真撮影です。写真は、GIFアニメを考えて、目が左右に動いた様子を分けて撮影します。
完成したGIFアニメはこのような感じになります。冬休み明けにTVで映してあげてみんなで鑑賞したいと考えています。
GIFアニメは、以下のサイトで簡単につくることができます。便利ですよ。
GIF Animation Maker
http://www.animegif.net/about/gamc2-beta.html
6年生の「木彫カガミ」も、だいぶ進んできました。モチーフの具合によって彫り進む手順が変わってきますので、子どもとよく相談をしながら進めなくてはなりません。特に、写真のような花びらが多い花を彫るときには、一人一人に対応する指導を心がけています。
by es36_zuko
| 2008-12-19 23:42
| 今日の授業