人気ブログランキング | 話題のタグを見る


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2022年 04月
2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ [PR]


明和電機 魚コードのできるまで [PR]


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践 [PR]


トントンギコギコ図工の時間 [PR]


乳いろの花の庭から [PR]


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004 [PR]


夏の砦 [PR]


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ [PR]


明和電機のナンセンス楽器 [PR]


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64) [PR]


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間 [PR]


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書) [PR]


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来 [PR]


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート [PR]


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本) [PR]


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間 [PR]


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌] [PR]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

2008/12/10 (3年生・5年生)

更新が滞りました。このところやけに忙しいのです。家に帰るのが9時を過ぎるのが多くなりました。息子の相手をしばらくしてPCに向かう頃には激しい睡魔が襲ってきて、コーヒーなど全く役に立ちません。(^_^;)

2008/12/10 (3年生・5年生)_d0005186_2315513.jpg1・2時間目は3年生なのですが、2時間目の途中から「不審者対応の避難訓練」が入って、実質1時間のみの短かい授業でした。
「長い絵」を短い時間で行いましたが、昨日のクラスより導入の時間を短めにして時間を確保しました。そのせいか、子どものノリは昨日に比べると少し足りません。導入の大切さを感じます。


2008/12/10 (3年生・5年生)_d0005186_231951100.jpg不思議なテーマを選ぶ子どもがいて、これは「矢印」です。長い矢印を描きたかったようです。色やタッチも魅力的です。


2008/12/10 (3年生・5年生)_d0005186_23211191.jpg3・4時間目は、5年生「タワーオブテラー」最終回。先週は、完成した人と未完成の人のギャップが激しくて、なかなか苦労しましたが、今日は、担任の先生の協力を得て、完成した人はパソコン室へ行ってインターネットを学習するプログラムにしました。
おかげで、ほとんどの人は完成した上にビデオ撮りも終わって、この題材も今日で終わりすることができ、少し肩の荷が下りた気分です。担任の先生には大感謝です。
by es36_zuko | 2008-12-10 23:23 | 今日の授業