図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類
以前の記事
2022年 04月2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
都図研研究局おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり
リンク
以前の作品
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
2008/12/01 (4年生・6年生)
いよいよ師走。ほんとに、くつろげる時間も無いような気分です。ちょうど、都図研60周年の記念誌を編集していて、もうすぐ入稿間近。それだけで頭の中は目一杯なのですが、それ以外にも都図研の紀要の編集も始めなくてはいけませんし、それより、もう2週間で都図大会でもあります。いったいこのあと私はどうなっていくのでしょうか。(^_^;)
月曜日も授業が無くなることが多く、遅れ気味ですが、4年生はもう一クラスが木曜日で、こちらも授業がつぶれ気味ですので、進度はそれほど差がありません。
今日は、「板きれ人間」を本格的につくっていきました。顔や手や足がついて、ずいぶん「人間」らしくなってきています。部品を取り付ける時には、いろいろ試したり悩んでいたりそんな姿が見かけられるようになっています。クギを打つにも材料を貼り付けるにも様々な試行錯誤が必要で、そんなことを繰り返しながら創造的な力がついてくるので、簡単に助け船を出さないように気をつけています。
3・4時間目は6年生、「木彫カガミ」。彫りも「片切彫り」の演習に入って、平刀の使い方がポイントになってきました。
この日は、夏につくった「My扇風機を返却しました。「この冬を涼しく過ごして下さい」と冗談を言って返します。なかなか忙しくて記録の写真が撮れず、今頃の返却です。申し訳ないですが、子どもたちは笑って許してくれました。
月曜日も授業が無くなることが多く、遅れ気味ですが、4年生はもう一クラスが木曜日で、こちらも授業がつぶれ気味ですので、進度はそれほど差がありません。
今日は、「板きれ人間」を本格的につくっていきました。顔や手や足がついて、ずいぶん「人間」らしくなってきています。部品を取り付ける時には、いろいろ試したり悩んでいたりそんな姿が見かけられるようになっています。クギを打つにも材料を貼り付けるにも様々な試行錯誤が必要で、そんなことを繰り返しながら創造的な力がついてくるので、簡単に助け船を出さないように気をつけています。
3・4時間目は6年生、「木彫カガミ」。彫りも「片切彫り」の演習に入って、平刀の使い方がポイントになってきました。
この日は、夏につくった「My扇風機を返却しました。「この冬を涼しく過ごして下さい」と冗談を言って返します。なかなか忙しくて記録の写真が撮れず、今頃の返却です。申し訳ないですが、子どもたちは笑って許してくれました。
by es36_zuko
| 2008-12-01 23:29
| 今日の授業